• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス感染後の処理の仕方を教えてください)

ウィルス感染後の処理方法

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

k23mさん、こんにちは。 疲労で魂が抜けかけている Haizyです。 災難でしたね。こっちも対応大忙しです。 http://www.trendmicro.co.jp/nimda/ など参考になると思います。 でわ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
noname#18563
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m でもぉ・・・(^^; かたっぱしからウィルスに関するHP見てるんですが、なにがなにやらサッパリ・・・(^^; なんかね、「ダウンロード」って言葉恐怖症になっちゃってますぅ(^^; この新しいPCまで感染したら最悪なんで・・・ やっぱフォーマットするしかないですかねぇ~(^^; 完璧にアキラメモード(^^; 何が良くて何が悪いのかの判断もできないオバカさんですぅm(_ _)m

関連するQ&A

  • 外付けHDDにウイルスは感染しますか?

    データのバックアップ用に外付けHDDを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、LAN接続タイプのHDDだと、LAN上のPCがウイルスに感染したときに、HDDにも感染する可能性があるものなのでしょうか? もしそうであれば、ウイルスに感染対策のためのバックアップでもあるので、面倒ですが、USB接続タイプにして、毎回バックアップを取るときに接続→バックアップ→切断するほうがいいのかなと考えています。 ちなみに今考えているのが、BaffaloのLAN接続のHD-HGLANシリーズか、USB接続のHD-HBIU2シリーズです。 アドバイスをお願いします。

  • ウィルスってどこに感染するの?

    単純な質問かもしれませんが、ウィルスはシステムだけに感染するのでしょうか?具体的には自分で作ったエクセルやワードの文書にも感染してしまうのでしょうか? というのはデータのバックアップをとるのにRAIDを使っているのですが、それでも感染してしまうのか自信がなくお聞きしたいのです。 WinXP Pro でHD3つのうち1つにOS、2つをRAID1で組んでいます。作成したデータはすべて2つのほうにいれています。

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • ウィルス感染

    パソコンがウィルスに感染しました。 SONY VAIO VPC-J2というデスクトップPCです。2年半ほど前に買ったウィンドウズ7のパソコンです。セキュリティソフトはマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使っています。 IEを立ち上げると 「警告 システムは、保護をマルウェアもしていない  システム及び個人情報の保護を確実にするために、今からオンライン技術サポートに電話して下さい。」 と表示され「03-458021XX」と実際の電話番号が表示されます。 また 「FLASH PLAYERのバージョンが古い可能性があります 更新はインストールする準備が出来ました」と表示され、アップデートをクリックすると 「ダウンロード回数が少ないですが、ダウンロードしますか」というたずねるメッセージが表示され、怪しい気持ちになってダウンロードはしませんでした。 この状況でどうすれば良いでしょうか?(1) 初期化すれば直りますか?別の手段がありますか?(2) 初期化する前に、外付けHDにある程度のデーターをUSB接続でバックアップをしようと思いますが、外付けHDまで感染する危険性は高いのでしょうか?(3) あとIEのブックマーク(お気に入り)は、初期化後に一つ一つ設定をし直さないといけないのでしょうか?楽に移行出来る手段は無いのでしょうか?(4) 上記4つの質問なのですが、全部詳しい人がいらっしゃれば嬉しいですが、「全部じゃないけど部分的なら詳しいよ」という人の回答もお願いしたいです。 詳しい人、よろしくお願いします。

  • ウイルス感染、その後の対処

    初心者です。 よろしくお願いします。 先日、みかけないEXEファイルがあり、完全スキャンしたところ・・・ 「78」もウイルスが見つかりました・・・。 初めてです。 思い当たることがなく、なぜ感染かは不明ですが・・・ ドライブは、CとDをパーティションでわけて、あとは外付けHddが1台。 「Autorun.inf」が、Dと、外付けにできており、削除しても復活する。 その都度、不明EXEファイルも、2~3個できるの繰り返し・・・。 セキュリティソフトで、削除→再起動でも復活。 腹をくくり・・・クリーンインストするしかなさそうですが・・・ ●そこで、必要ファイルをバックアップしようと思いましたが、 ●感染してなくても、感染してたドライブからコピー→バックアップしない方がいいでしょうか? ●もちろん、感染したファイルは、もう見切るしかないですよね? ちなみに、感染したものは、写真1枚も含み、関係のないアプリが多く、 shurikenや、家計簿、動画編集ソフトなど・・・ ウイルスって、ファイル作成だけでなく、関係のないソフトまで、食い散らすんですね・・・ 初めてで、もうパニックですが、クリーンしかないと思えば・・・です。 あとは、大切なファイルがあるので、バックアップするか迷ってます。 ●また、クリーンの際、現状のCと、Dのパーティションも削除し、新たに作成した方がいいでしょうか?パーティションおいたまま、CとDのそれぞれフォーマットでいいでしょうか? ●その際、単なるフォーマットではなく、専用ソフト(完全抹消)を使用した方がいいでしょうか? 無知で、初心者ですが、アドバイスあればお願いします。 ●Windows 7 64Bit ●1日中、電源入れたまま(iTunsをかけたまま) ●上記の感染した外付けも、あと2台、新品があります。 ●ルーター入れてます。 ●カスペルスキー 2013です。

  • ウィルス感染したHDをPCにつなぎたい

    ウィルス感染したPCで加工保存した外付けHDのデータがどうしても必要なので新しいPCに取り込みたいんです。新しいPCはウィルス対策ソフトは入っています。どうしたら新しいPCがウィルスに感染しないようにデータを取り込むことができるか、どうか教えてください。データはフォルダに分けて保存されています。他に、SDカードやCD-R、CF、USBのデータもあるのですが、そちらの対処も教えてほしいです。

  • 感染したことありますか?

    ウィルス、ウィルスと巷ではよく聞きますが、自分自身が感染したことはありませんし、友人の中にも被害者はいません。感染率ってどのくらいでしょう? もしかして、知らない間に駆除されているんでしょうか? 逆にウィルス駆除ソフトがインターネット環境を遅くしていることはありませんか? 1> 不審メールの添付ファイルを開かない。 2> 外付けハードディスクなどでシステムのバックアップを取る。 という対策だけでは不十分でしょうか。 あるいは駆除ソフトをアンインストールしてもインターネット環境はそれほど早くはならないものでしょか?

  • ウイルスに感染した可能性のあるHDD

    先日、家のPCがウイルスに感染してしまった為、最終的にリカバリーしました。 PCにはHDを2つ積んでおり1つはOSやアプリケーション用、もう1つはデータ用という形で使用していました。感染を確認後、データが入っていたHDDは外し、OSが入っている方のHDDをフォーマットして再インストールしました。現在幾つかのオンラインスキャンではウイルスの検出は確認されず、またウイルスバスターの無料体験版がインストールされている状態です。 ここでデータの普及作業(データ用HDDの普及)を行いたいのですが、リカバリーしたPCに再び接続して感染の危険がなくデータのスキャンは可能なんでしょうか?ちなみにそのデータ用のHDDは内臓型の物です。 感染時に検出されたウィルスは ・TROJ DROPPER.AJE ・BKDR RBOT.EBH です。アドバイスいただけないでしょうか?

  • 外付けハードディスクを接続しただけでウィルスに感染するのでしょうか?

    あじぽんと申します。質問があります。 ウィルスに感染したパソコンのデータをバックアップするために、USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか? 以前に、フロッピーディスクをパソコンに入れるだけで感染するウィルスがあったと聞いたので、ひょっとすると..と心配です。 よろしくお願いします。

  • PCが壊れて修理に出したのですが、ウイルスに感染しているので。初期化し

    PCが壊れて修理に出したのですが、ウイルスに感染しているので。初期化しないと だめといわれたので仕方なくしましたがデーターがなくなりました。外付けHDにバック アップをとっていたのですがどうやって、もどしたらいいのかわかりません。 ちなみにAcronis True Image Homeですがよろしくおねがいします。 当然、ソフトもインターネットでダウンロードで購入したのでなしです。