OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作成日時を変えないコピーツール

• 暇なときにでも
  • 質問No.138560
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

作成日時を変更しないでフォルダごとファイルをコピー、つまりまったく同じに複製できるツールを紹介してください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

お使いの環境が書かれていないので回答が難しいのですが…次からは、OS環境を明記して質問して下さい。

DOS や Windows の環境では、OS標準の機能を使って普通にコピーすれば作成日時は元のものが保存されます。
ただし、フォルダだけは、コピーを実行した日時になってしまいます。
フォルダの作成日時も保存しながらコピーするためのツールはいろいろありますが、その一つを参考URLに挙げておきます。(但し、ローカルディスクならフォルダの作成日時は保存されますが、相手がネットワーク接続のリモートフォルダの時は無理です。)

また、UNIX 環境の場合は、標準では作成日時はコピーを実行した時のものになりますが、最近の cp コマンドには大抵 -p というオプションがあり、これを指定すれば作成日時を保存することができます。フォルダ一括なら cp -p -r ですね。
お礼コメント
ugly

お礼率 87% (14/16)

すみません、環境はWindowsです。
ご紹介いただきましたツールでできました。どうもありがとうございます。

ただ、こちらの環境ですと、WinのExplorerやDOSのCOPYコマンドなどでは、
更新日時は変わらないものの、作成日時はコピーした時の日時となってしまいます。
謎です。
投稿日時 - 2001-09-20 13:13:25
-PR-
-PR-