• ベストアンサー

作成日時を変えないコピーツール

作成日時を変更しないでフォルダごとファイルをコピー、つまりまったく同じに複製できるツールを紹介してください。

  • ugly
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

お使いの環境が書かれていないので回答が難しいのですが…次からは、OS環境を明記して質問して下さい。 DOS や Windows の環境では、OS標準の機能を使って普通にコピーすれば作成日時は元のものが保存されます。 ただし、フォルダだけは、コピーを実行した日時になってしまいます。 フォルダの作成日時も保存しながらコピーするためのツールはいろいろありますが、その一つを参考URLに挙げておきます。(但し、ローカルディスクならフォルダの作成日時は保存されますが、相手がネットワーク接続のリモートフォルダの時は無理です。) また、UNIX 環境の場合は、標準では作成日時はコピーを実行した時のものになりますが、最近の cp コマンドには大抵 -p というオプションがあり、これを指定すれば作成日時を保存することができます。フォルダ一括なら cp -p -r ですね。

参考URL:
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html
ugly
質問者

お礼

すみません、環境はWindowsです。 ご紹介いただきましたツールでできました。どうもありがとうございます。 ただ、こちらの環境ですと、WinのExplorerやDOSのCOPYコマンドなどでは、 更新日時は変わらないものの、作成日時はコピーした時の日時となってしまいます。 謎です。

関連するQ&A

  • プロパティと作成日時変更ツールについて

    先方から書類のプロパティが送られてきました。 全般 ファイルの種類 Microsoft Word文書 プログラム   Microsoft Office Word 場所      ○○○ サイズ     23.5KB(24.064バイト) ディスク上のサイズ 24.0KB(24.576バイト) 作成日時    2008年11月19日、18:34:37 更新日時    2009年2月20日、16:07:20 アクセス日時  2009年11月22日、12:19:34 作成日時がとても重要な書類なのですが、相手の方はこのプロパティーを根拠に、2008年11月19日に、この書類が存在していたと主張しています。 そんなはずはないので、ネットで色々と調べてみたら、作成日時変更ツールによる偽装という質問を見つけました。 パソコンに詳しくないので、よく分からないのですが、Microsoft Office Wordで作った書類も作成日時変更ツールを使えば、実際に書類を作った日よりも古い日付に偽装することができるのでしょうか? 「作成日時変更ツール」というソフトを使えば、作成日時、更新日時、アクセス日時の全ての情報が書き換えることができるのでしょうか? それを見破る方法はあるのでしょうか? 見破る方法が無くても、パソコンに詳しい方に、『「作成日時変更ツール」というフリーソフトがあるので、このプロパティでは、実際に2008年11月19日につくった書類であるという根拠にはなりませんよ』という感じの意見書?みたいなものを書いてもらえば、それなりに反論できるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ファイルの作成日時の表示が変わってしまう。

    Windows7です。 パソコンAで "オレンジ" "イチジク" "アップル" という名前の3のファイルを作成したとします。 (拡張子は音声ファイルです。) オレンジの作成日時は2013/02/14 20:00 イチジクの作成日時は2013/02/14 21:00 アップルの作成日時は2013/02/14 22:00 だとすると、それらをフォルダに入れ、作成日時順で表示すると、オレンジ、イチジク、アップルの 順番で上から順に表示されるのですが、 それらをパソコンBにコピーした場合、 オレンジの作成日時は2013/02/14 23:00 イチジクの作成日時は2013/02/14 23:00 アップルの作成日時は2013/02/14 23:00 とファイルの作成日時がコピーをした?時間に全て変更されてしまいます。 なので、作成日時順に並び変えても意味がなくなってしまいました。 パソコンBにファイルをコピーした際、作成日時はパソコンAの状態で表示して、 作成日時順に並び替えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 回りくどい説明になってしまいすみません。 どなたかご教示願います。

  • ファイルの作成日時について

    ファイルの作成日時についての質問です。 ファイルやフォルダのプロパティから作成日時がわかりますよね。 これはそのパソコン上で作られた日時ということですよね。 例えばメールや共有フォルダで他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね? 相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?

  • ファイルの作成日時について

    ファイルの作成日時について 以前、PCハードディスクが壊れて 別のHDDにバックアップしてたファイルを 新しいPCハードディスクにコピー?か移動?しました。 (どちらか忘れました) ところが、今、気が付いたのですが、 ファイルの作成日時が全て同じ作成日時になって困っています。 ファイルをコピーまたは移動した作成日時ではなくて 一番最初にファイルを作成した日時を表示するにはどうすればいいでしょうか?

  • ファイル作成日時について

    ファイル作成日時について ファイル作成日時について質問です。 ファイルのコピーや移動を行うとファイル作成日時が 変わりますが、変わらせずに行う方法は無いでしょうか。 あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッチ等で、ファイルの作成日時を変えたいです

    初めての質問です。よろしくお願いします。 バッチファイルなどを使って、フォルダの中にある全部のファイルの 作成日時を、そのファイルの更新日におき変えたいと思っています。 (エクスプローラーのタブで確認できる"作成日時"の事です) 今ファイルの作成日時が、ファイルのコピーによって更新日時より 新しくなってしまいました。検索するソフトが作成日を参照するため どうしても不具合がでてしまいます。 せめて作成日を、同じファイルの更新日と同じものにすれば、 作成日時に近いため何とか運用できるかもしれません。 エクセルはもっていますので、VBAなどでも、もし わかればおねがいします。m(_ _)m

  • タイムスタンプの作成日時について

    おつかれさまです。どなたかお手すきの方お願い致します。 お聞きしたいのはファイルのプロパティーで表示される「作成日時」についてです。この作成日時というのはファイルを作成した時刻、若しくはコピー、移動した時刻だと思うのですが、デスクトップにあるファイルを別フォルダにコピー、貼り付けを行った時に、作成日時が最新の時刻に変わる時と変わらない時があります。この法則性がよくわかりません。どなたかお手すきの方お願い致します。 ちなみに使用しているOSはWindowsXPでファイルシステムはNTFSです。

  • Wordの「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」

    古い記事だからだと思いますが、 このサイトによると https://www.pc-cafe.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%97%A5%E6%99%82%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%99%82%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%AF/ 作成したデータを上書き保存してしまった場合には、上書き保存した日に「更新日時」「アクセス日時」が変更されます。 とあります。しかし、 コピーした場合には、「更新日時」は変更されませんが、「作成日時」と「アクセス日時」については、コピーした日時に変更になります。 という説明ですが、実際コピーしたファイルの「更新日時」コピーした日になってます。 また、「詳細タブ」の「コンテンツの作成日時」では、作成日となっている、とありますが、実際違います。 「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」の違いについて正しい情報を教えてください。

  • 作成日時のみを比較(コンペア)したいです。

    もちろん、見て分かるような、一つ二つとか、少量のデータの作成日時を比較しようというのではありません。 大容量データについて、全ファイルの作成日時を比較したいです。 多数のフォルダ、ディレクトリの比較ができるソフトで、 タイムスタンプ(作成日時)のみを比較できるソフトをご教授ください。 フリーの方がありがたいですが、シェアウェアの場合は、買うかどうかは分かりませんが、ぜひご紹介ください。 Windows XP

  • ファイル作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に!

    ファイルの作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に変更したいです。 MSオフィスのファイルを入れたHDDが壊れ、ある程度はファイル復旧できたのですが、ファイル名が壊れて数字の羅列になってしまいました。また、作成日時と更新日時が復旧した日時になってしまったので、一つひとつ開かないと、いつのファイルかもわからない情況で困っています。 せめて、ファイル作成日と更新日がプロパティ内の前回保存日時にならないかと考えています。 (約3割程度が前回保存日時がのこっていました) 一括変換するための良いツールなどありましたら、無料・有料といませんので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう