• 締切済み

革靴の色落ち

今日新しい革靴を履いて出勤したのですが、靴を脱いでビックリ。 色落ちしたらしく、ストッキングが黒くなっていました。 これを防ぐ良い方法はありませんか?

• miuka
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• nani-
回答No.1

私は靴の販売員です。革靴の色落ちはかなり長い期間続きますよ。人の家に上がる時とかはずかしいですよね。まず、いくつかの対策があります。 (1)靴を買ったお店に持って行って、色落ち止めの加工をメーカーに出してもらう。でもおそらく有料です。日にちも掛かります。 (2)靴屋に売っている色落ちスプレーをやる。 (3)自分で靴の内側に「ろう」を塗る 以上です。1番いいのはメーカーに出す事ですね。その靴は色が落ちる部分は1枚皮になっているので色落ちするのだとおもいます。普通は靴の内側の指があたる部分にはあて皮してあるのですが、、、。でもそういう靴にもメリットはあります。 1枚皮なので、柔らかく、履きやすいです。もし色落ちするのがいやなら、次回からは、裏あてしてある靴を買ったほうがいいですよ。でも、そういう靴を買う時は販売の時に1言つけて販売するのが普通なので、ちょっと文句いっても良いかもです。

miuka
質問者

お礼

「ろう」は簡単そうですね。自宅にもあるので早速試してみます。 ありがとうございました。