• ベストアンサー

健康診断の結果で・・・

こんにちは 2ヶ月ほど前に会社で健康診断が実施されました。 そしてその結果が最近返ってきたのですが、 検査結果で、 「脂質検査で総コレステロール値に異常が見られました」 「肝機能検査で総ビリルビンに異常が見られました」 という結果が返ってきました。 そこで質問なのですが 1)検査毛結果ではコレステロール値が標準より低目だったのですが、   この値が低いと何かまずいのでしょうか?   高い時とは違った病気になったりするのでしょうか? 2)ビリルビンとはどういうものなんでしょうか?   標準より高かったのですが、   体にどんな影響が出てくることが考えられますか? つたない文章で申し訳ありませんが、 暇がありましたらどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず検査結果の見方についてお話します。 各検査項目というのは、『ビリルビン』や『コレステロール』そのものが何かするわけではありません。その項目から特定の臓器・器官の異常を推測しふるいにかけることにあります。 それをあなたの場合に当てはめると… あなたの場合、コレステロール低値(コレステロール合成能の低下もしくは分解排泄消費の増加、吸収不良)ビリルビンについては『直接型』『間接型』かで扱いが異なりますが、両者を総合すると肝機能に異常があると思われる…ということなのです。 検診結果はあくまで病院で診察を受けたほうがいい人を見つけるためのものですから、それだけでは細かな疾患まで特定することは不可能です。疾患名を決める=診断するためにはさらに詳細な検索検討が必要です。もちろん疾患によって値のでる傾向はありますので診察医は念頭におきながら診察にあたりますが、あくまで傾向です。 検査結果から類推される一般的な病気は、慢性肝炎や各種肝炎です。あくまでも参考です。肝臓は『沈黙の臓器』などと言われる事があります。軽症であれば自覚的な症状を欠く事が多いことによります。お近くの内科医に相談してくださいね。

arthur
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「ビリルビン」に関しては、blackleon先生が紹介されている回答でsonorinさんの詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ビリルビン」 この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_34_0_0_0
arthur
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

低コレステロール血症については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101847を ビリルビンについては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83431を 参考にしてください。 慢性の肝疾患の場合は、活動性がある場合はGOT,GPTなどの肝細胞に由来する酵素の上昇を認めることが多く、活動性のない場合でもTTT,ZTTなどの膠質反応が上昇していることが多いと思います。検診では、ビリルビンのほかにこういったデータも同時に調べていることが多いと思うので、記載がないことからこのようなデータに異常がないと仮定して考えると、溶血性貧血などの血液疾患がなければビリルビンが上昇する最も多い原因は体質性黄疸だと思います。この辺のことは、一度詳しく検査を受けられた方が良いでしょう。 低コレステロールの原因についても、肝疾患のほかに頻度的には甲状腺機能亢進症の可能性を考えなければならないと思います。

arthur
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康診断で脂質異常と診断されました。

    健康診断の結果で脂質異常と診断されました。 私は23歳男性で、今まで検査でひっかかったことなんてなかったのですが、今回の健康診断では脂質異常と診断され、かかりつけの医者に行って診断書を書いてもらいなさいといわれました。そこで質問ですが、脂質異常っていうのは多分コレステロールが高いってことですよね?ちなみに私は身長170体重70キロで、検査結果ではHDLコレステロール43で、LDLコレステロールが104.8でトリグリセライド191です。いったいこれのどこの数値が平均より高いのか?わかるかたいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 健康診断の結果につて

    健康診断の結果につて 先日、健康診断の結果が出まして、以下の異常が見つかりました。 34歳独身 身長170 体重66.5 尿酸値3.6 要経過観察 総コレステロール226 要経過観察  去年は異常がなかったのですが、初めて再検査のようです。 この数値は問題ありでしょうか?同僚からは痛風に気をつけろと言われました。 食べるのも、お酒も大好きですが、早速本日から夕飯を、豆腐や刺身などで 脂質を抑えるようにしていますが、何かほかに対策とかあれば教えてください。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 健康診断の結果が。

    20代後半女性です。 先月行った健康診断の結果が出たのですが、 潜血が2(+)でした。でも、血液検査での尿酸・尿素窒素・クレアチニンは異常ありませんでした。 そして、総コレステロールは206と高いのですが、中性脂肪は58と低い結果です。 また、白血球が10800と高く、どんな病気で何課に受診していいのかわかりません。 どんなことでも結構です。教えてください。

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 健康診断結果

    45歳女です。 先日の健康診断の結果で、総コレステロール255で三ヶ月を目安に再検査!と言われました。 中性脂肪85、HDLコレステロール79でした。 体脂肪も肥満度も問題ないのですが、総コレステロール値だけが高いんです。。。 何か病気が隠されてるんでしょうか?なんか不安です・・・ ちなみに血清鉄が210で「やや高値」と記載があったんですがコレステロールが高いのと何か関係があるのでしょうか?

  • 健康診断をうけました

    健康診断の結果がきたのですが、 HDLコレステロールが87mg/dlということで、高めと若干の異常という結果が出ました。 調べてみても、HDLコレステロールが低いと起こる病気や、上げるためにはどうしたらいいかなどしか書いていなく、HDLコレステロールは高いほうがいいような感じのHPしかみつけられませんでした。 HDLコレステロールが高いとどういう疾病があるのか、少し下げるにはどうしたら良いのか、教えてください。

  • 健康診断結果が大部大弯の巨大スウ壁

    夫は36歳で毎年行っている健康診断で今回初めて、精密検査が必要と診断されました。 上部消化管の胃部X線が大部大弯の巨大スウ壁だそうです。 ネットで検索してもこの病気について詳しく書かれているものがないので、どんな病気で、何が原因で発祥したのかわかりません。 どなたか詳しくわかる方教えてください。 また、その他にも体重は標準より10kgオーバーで、 脂質代謝のHDコレステロールが34mgと低く、中性脂肪が162mgと多く出ています。 こちらは2~3ヶ月後再検査が必要と出ています。

  • 健康診断結果 高脂血症!?

    主人の会社の健康診断の結果を見てびっくりしています。 今回初めて血液検査がありその中の脂質代謝の欄が異常とでました。 総コレステロール224/中性脂肪254/HDL53 高脂血症再検査 身長170cm体重50kg35歳の痩せ型 お酒ほとんど飲まないし 毎日節約料理のため肉料理といえばトリ・豚の挽肉ぐらい 心当たりといえば私が油もの好きかな‥ 主人に申し分けなくて… これから揚げ物を控えるだけで良くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう