• ベストアンサー

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFLについて

今夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFL certificate プログラムへ留学しようと考えています。申し込みは済ませたのですが、住むところの第1希望をスチューデントアパートメントとしてしまったことに、今さらですが少し後悔しています。4人部屋で、ベットルームは2つかしかないって楽しいかも知れませんが、きっと大変ですよね。私は5ヶ月少しは滞在するので、2ヶ月めくらいから、ホームステイに変更したいのですが、可能でしょうか? 日本人に大変人気がある留学プログラムということなので、もし経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chloh
回答No.2

こんにちは。私は今現在、Elle0827さんが参加する予定のTEFL certificate programで勉強している者です。肝心なスチューデントアパートメントのことですが、残念ながらよくわかりません。直接UCIのESLオフィスに問い合わせをすることをお勧めします。 もし、スチューデントアパートメントを選択したことを後悔しているようであれば、直接オフィスに問い合わせて、なんとか変更できないか頼んでみてはどうでしょうか?申し込み済みということですが、こちらでは意外と言えばなんとかなる、というのが私の印象です。 私は今このプログラムを取っているので、授業や他にも何か聞きたいことなどありましたらどうぞ。 がんばってくださいね。

Elle0827
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。直接UCIに問い合わせをしてみようと思います。お言葉に甘えて、他にも質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。クラスの雰囲気や勉強量(日本人の方の割合や授業の形式など)について、答えていただける範囲で教えていただけたらと思います。 お手数をおかけいたしますが、よろしかったらお返事よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• chloh
回答No.3

chloh です。クラスの雰囲気ですが、その学期によってだいぶ違うようです。今のクラスは25人、国籍は様々で、日本人、韓国人、台湾人、ブラジル人、トルコ人、他にもいろいろな国の方がいます。今セメスターは特別人数も多く国籍も様々だそうです。割合的には韓国人が半数を占め、日本人は6人といったところです。 授業についてはほとんどが午前中だけの授業です。2時間の授業と3時間の授業があり、ほとんど1日1科目です。勉強量は比較的多いと言っていいと思います。私の場合は特に初めの頃に慣れるのに苦労しました。 私も来る前はいろいろと不安でしたので、参考になればと思います。

Elle0827
質問者

お礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• kikio
回答No.1

日本語でのアーバインのHPをご存知ですか? 他の校舎ではないのですが、アーバインはあるのですよね (便利です) 申し込み後の相談は直接、学校(ハウジング担当)に ご連絡確認がよいと思いますが 日本語でこちらに 「留学前」としてご質問したら回答があるかと思います。 http://www.uci-esl.jp/faq/frame_index.html