• ベストアンサー

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFLについて

今夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFL certificate プログラムへ留学しようと考えています。申し込みは済ませたのですが、住むところの第1希望をスチューデントアパートメントとしてしまったことに、今さらですが少し後悔しています。4人部屋で、ベットルームは2つかしかないって楽しいかも知れませんが、きっと大変ですよね。私は5ヶ月少しは滞在するので、2ヶ月めくらいから、ホームステイに変更したいのですが、可能でしょうか? 日本人に大変人気がある留学プログラムということなので、もし経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。私は今現在、Elle0827さんが参加する予定のTEFL certificate programで勉強している者です。肝心なスチューデントアパートメントのことですが、残念ながらよくわかりません。直接UCIのESLオフィスに問い合わせをすることをお勧めします。 もし、スチューデントアパートメントを選択したことを後悔しているようであれば、直接オフィスに問い合わせて、なんとか変更できないか頼んでみてはどうでしょうか?申し込み済みということですが、こちらでは意外と言えばなんとかなる、というのが私の印象です。 私は今このプログラムを取っているので、授業や他にも何か聞きたいことなどありましたらどうぞ。 がんばってくださいね。

Elle0827
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。直接UCIに問い合わせをしてみようと思います。お言葉に甘えて、他にも質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。クラスの雰囲気や勉強量(日本人の方の割合や授業の形式など)について、答えていただける範囲で教えていただけたらと思います。 お手数をおかけいたしますが、よろしかったらお返事よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • chloh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

chloh です。クラスの雰囲気ですが、その学期によってだいぶ違うようです。今のクラスは25人、国籍は様々で、日本人、韓国人、台湾人、ブラジル人、トルコ人、他にもいろいろな国の方がいます。今セメスターは特別人数も多く国籍も様々だそうです。割合的には韓国人が半数を占め、日本人は6人といったところです。 授業についてはほとんどが午前中だけの授業です。2時間の授業と3時間の授業があり、ほとんど1日1科目です。勉強量は比較的多いと言っていいと思います。私の場合は特に初めの頃に慣れるのに苦労しました。 私も来る前はいろいろと不安でしたので、参考になればと思います。

Elle0827
質問者

お礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

日本語でのアーバインのHPをご存知ですか? 他の校舎ではないのですが、アーバインはあるのですよね (便利です) 申し込み後の相談は直接、学校(ハウジング担当)に ご連絡確認がよいと思いますが 日本語でこちらに 「留学前」としてご質問したら回答があるかと思います。 http://www.uci-esl.jp/faq/frame_index.html

関連するQ&A

  • カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションについて

     今年の夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションESLプログラムへ留学を考えています。申し込みは終わったのですが、ホームページに「現地サポートプログラム」と言うのがありましたが斡旋会社を入れずにオンライン申し込みをした私は、何かと不安ではあるのですが現地に着いてどうしても必要なものなのでしょうか?このプログラムを利用して良かったことは何ですか?〈ぜひ現地に留学されている方もしくはアーバインに行かれた経験のある方にお聞きしたいと思います。〉

  • カリフォルニア大学 英語教授法について

    英語教授法を学ぶために、いろいろ調べていて (1)カリフォルニア大学アーバイン校(英語教授法TEFL) (2)カリフォルニア大学リバーサイド校(英語教授法TESOL) のどちらかにしようか迷っています。 目的は、現在塾講師を地元で7年していますが、将来英語教室の独立を考えておりまして、本格的に勉強をしたいと思ったからです。生徒に教える為の実戦力を付けたいのです。地元は結構田舎ですが、田舎の進学校に行かせられるように。また英語嫌いを好きに出来るように。 アメリカで生活すれば、将来英語を教える時にも、少しでも海外に興味が持たせられるように話など出来るかなと。 迷っているのは、期間の問題 (1)カリフォルニア大学アーバイン校  プログラム半年 (2)カリフォルニア大学リバーサイド校 プログラム1年  また 費用の問題です。もちろんアーバインの方がかなり割高です。 プログラムの費用だけでも、(1)アーバイン  半年7500ドル              (2)リバーサイド 1年11400ドル 全くの素人の私の考えでは、長く滞在した方が英語の能力も伸びると思うので、1年間勉強出来るリバーサイドが良いのかな、と。 UCIアーバインの方が良く耳にしますが知名度というのも、正直地元は田舎なので、ケンブリッジと言ってもここではアメリカかイギリスかも分からない人が多いです。(地元の皆さまごめんなさい) ただ、(1)のアーバイン校 UCI の方が実戦力が身に付き、高いだけはある!というのであれば、また検討し直したいと思います。 他にも良い大学がある!という情報もあれば嬉しいです。 だらだらと長く書いてしまい、すいません。 分かる方よろしくお願いいたします。

  • UCLA Extensionの学部授業履修について

    現在千葉の大学生で、UCLAのExtensionに留学を考えているものです。 Agent様にいろいろと手配をして頂いているのですが、そちらのAgent様にTOEFL ibt 100点があれば、UCLAのExtension所属で学部授業を履修できるというお話を伺っております。 とてもご丁寧にご対応して頂いているのですが、AgentによってはExtensionで学部の授業は履修できない(正規のUCLAの生徒と同じ授業は履修出来ない)というところもあり、混乱してしまっています。 そこで2点質問がございます。 (1)Extentensionに所属しつつも学部の授業で他の正規の学生と同じ授業を履修できるかどうか (2)Agentによって学部の授業を履修できるか出来ないかの差があるのか(ここのAgentだと提携を結んでないから普通のcertificate programしか取れない等)。また、もし差があるとしたら、提携のあるAgent様をご提示下さると幸いです。 尚、自分では調べてみたところ、こちらhttps://www.uclaextension.edu/fos/DegreeCreditCourses.aspxのconcurrent enrollmentが授業履修に該当するのかと思いましたが、詳しくはサイトに載っていないようでした。 宜しくお願い致します。

  • 留学:1年制の大学院でTESOLを学ぶ

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3回生で、卒業後は留学をしようと思っています。 留学先はまだ決めていません。 TESOLを学びたいのですが、1年制の大学院で、TESOLを学べて、教員経験がなくても入学できるところはあるでしょうか? 調べていると、南カリフォルニア大学(http://www.fie.or.jp/tefl/top.htm)など、1年制で学位がとれる大学院はあるようなのですが、南カルフォルニア大学では1年の教員経験が必要だというのです。 私は現在大学生ですので、教育実習2ヶ月だけの教員(?)経験しかありません。 そこで、みなさんもしも、1年制で、TESOLを学べて、教員経験がなくても入学できる大学院を知っていらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカルームシェア先の探し方

    現在アメリカ・カリフォルニアに滞在しております。 今はアパートメントで一人暮らししているのですが、家賃が高いため(光熱費込800ドル・バス・トイレ共用)引っ越したいと思っています。 ルームシェアやホームステイなど一人暮らしでなくても構わないのですが、引越し先はどのように探せば良いのでしょうか? 経験されたことがある方や、もしもそのようなサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

    9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。) はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。 そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか? (ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子) また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも 使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか) 最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?) あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。 アメリカとホームステイが初めてで何も分からず 変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • 【留学】 UWとUCIについて

    こんにちは。 アメリカ留学された方に質問です。 私は来年9か月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。 現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。 エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。 どちらの大学もとても環境が良いようで、施設も充実しているようです。 UWは日本人が多いと聞き、英語漬けの環境にならないかな、という心配もあったのですが、今はどの都市に行っても多くの日本人留学生がいるので、問題は学生達の「質」や「やる気」だと思っています。 そこで、UWもしくはUCIに留学された方に質問です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか? (2)  現地の生徒との交流はありますか? (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など) (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか? その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • UC系 Certificateプログラムか大学院留学か。

    現在IT系業界の社会人4年目(26才)のものです。 技術的なことは大学から(専攻も情報工学)勉強しており、4年目になりキャリアアップの為に会社を辞めてビジネスマネジメントを勉強したいと思っています。大学時代にアメリカに留学経験があり英語はTOEIC800です。 日本の大学院に入学することも考えましたが、この機会に海外、特に留学していたアメリカ(CA)で勉強したいと思っています。しかし費用的な問題もあるため、大学院ではなくUC系のCertificate Program(9ヶ月)に参加しようかと検討しています。 そこで皆さんに大学院に行くべきか、Certificate Programに行くべきかご意見伺いたいと思っています。 Certificate Programでは勉強したいことが9ヶ月間にまとまっており 費用的にも内容も私に合っていると思います。大学院だと費用はとてつもなくかかりますがMasterがもらえます。 帰国後の働き口も考えてみると、9ヶ月間Certificate Programを修了しただけでは非常に就職活動は困難かと思っています。 大学院の場合、1000万程のお金は私費では無理なので奨学金も検討していますが留学生には難しいのではないかと思っているためどうすればよいか決めかねている状況です。 渡米時期は決まっていませんが準備もあるので、来年か再来年の夏あたりを考えています。 会社を辞めて大学院進学か、もしくは9ヶ月間のCertificate Programか、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学とホームステイについて

    行きたい国はアメリカのカリフォルニア州です。私は英語は、ほんの少ししか話せません。ワーキングホリデーに行くなら、どこで調べて問い合わせをすれば良いですか?留学でホームステイする場合も、どこで調べて問い合わせをして申し込みしたら良いですか?実績と信頼性が有り低料金の会社を知っている方いたら詳しく教えてください。

  • Venice Beachの滞在を考えています

    1ヶ月ほどカリフォルニアのVenice Beachに滞在しようと考えています。そのときにすむ住宅のことについて質問があります。1ヶ月ほどの滞在の場合、ホームステイ・旅行客用の短期滞在ホテル・賃貸住宅(アメリカの友人にかりてもらう)だとどれが一番安くなりそうですか?