• ベストアンサー

内定がもらえません

栃木に住む20才女です メイクアップアーティストを目指しているんですが、卒業してからの1年間を社会人経験を得るために、都内で、販売や接客の勉強ができる会社に就職しようと思い、4月から就活をしています。 しかし、なかなか内定がいただけなくて、最近では少し弱気になってきてしまいました。 ・今年3月に専門学校(ヘアメイク)を卒業 ・バイト経験はファミレスで10ヶ月のみ(現在も就業中) という経歴なんですが、会社としてはこういう人材を正社員としてはとりたくないものでしょうか? 面接などでは「アルバイトなら…」と言われるんですが、両親との約束で都内にいくならフリーターはだめと言われているために、どうしても正社員になりたいです。 都内にこだわるのは「都内に彼氏がいること」と、「専門学校が都内にあり、栃木から都内に毎日通っていたため都内が好き」「高校時代から絶対に都内に行くと決めていた」ということからです。 こんなことで都内にこだわらなければ、栃木で就職・フリーターという選択肢もあるんですが、『都内』ということはどうしても譲れません。 この状況では栃木でフリーターとしての社会人経験を積みある程度期間がたってから就活をするべきでしょうか? またはこのまま就活を続けてみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

>会社としてはこういう人材を正社員としてはとりたくないものでしょうか? 20歳の人に対して経歴を期待してはいないとは思いますよ・・。(新卒で学歴などを重視するような世界では、書類選考の段階で落とされることも多いとは思いますが、募集要項に沿った条件で応募してる限りは関係無いと思います) 就職活動もなかなかうまく決まらないと、元気が無くなるのは理解できます。元気の無いまま応募や面接を続けても、印象的にマイナスになりますよね。販売や接客という仕事ならなおさらです。 まだ若いのですから、明るく元気な自分を相手に印象付ければ正社員として雇用してくれるところはあると思います。しかし、「一年間社会人経験を積み」というあたりにやや甘さを感じるのは正直な感想です。 一年限定でしたら契約社員や派遣社員等でも良いのではないですか?期間を応募先に伝えてはいないでしょうが、一年限定で正社員を雇用したい会社はほとんど無いとは思いますよ。 そのあたりの根底にあるあなた自身の意識について、もう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。

mini-baby
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えが甘いと指摘されて少し考えが変わりました。 派遣や契約社員は前から考えてました

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと求めている回答とは違う感じになってしまうかもしれないのですが・・・ 美容室で働くという選択肢はないのですか? そうしたら、ヘアメイクの専門学校を卒業した学歴も有利にはたらくと思うのですが。

mini-baby
質問者

お礼

ありがとうございます! 美容系ですが、ヘアメイクの勉強のみなので美容室ではほとんど未経験扱いなので就職は難しいです

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

正社員になったとして、どれくらい社員でいようと思っておられますか? ご質問からは1年限定と受け取れますが、はっきり言って1年でやめる人を正社員で採用する会社は無いでしょう。 ファミレスでバイトされてるならお分かりかもしれませんが、接客業は社員を減らしてアルバイトで店を回そうとする会社がほとんどです。社員で採用するのは幹部候補のみというところも少なくありません。 要は、社員で永く勤める意欲を見せなければ採用はしてもらえないと思いますよ。 逆に意欲さえ認めさせれば、学歴など気にする必要はありません。ファミレスのバイト経験も有利に働くでしょう。 就活頑張ってください。

mini-baby
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにやめるとわかっていてとるとこはないですね。 そのことも考えて就活続けていこうと思います

関連するQ&A

  • 辞めるつもりで就活/日本で職歴を作る意味 について

    へんなタイトルですいません。 今大学3回生で就活直前です。 昔からヘアメイクに興味があったのですが、大学は卒業しておいたほうがいいと親にも言われ、大学に入学しました。 でもどうしてもヘアメイクの勉強がしたいので卒業してからヘアメイクの学校に行ってゆくゆくはメイクアップアーティストになりたいのですが、就活をするか悩んでいます。 なぜか日本には 有名大学に入学→新卒で就職が望ましい のような法則があるからです。 将来メイクの仕事がしたければ就職する必要もない気がするのですが、大学の学費を奨学金で払っているので400万近く返さなければならないのと、新卒が一番就職しやすく、もしヘアメイクが上手くいかなかったときに職歴がないと他の会社に再就職できないという意見も先輩からいただきどうすればいいのかわかりません。 実際新入社員の給与でお金を作るより今から派遣でフルで働いたほうがお金はたまると思うので職歴がそこまで重要でなければもう今からアルバイトを頑張ろうと思っているのですが。 でも就職しないと大学に来た意味がないですか? でも就職して3年くらいで辞めるのも就活した意味がないですよね? 自分のことは自分で決めるべきですが、混乱しています。 社会人のみなさん、ヘアメイクのお仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 どのみち卒業後2,3年は奨学金とヘアメイクの学校のお金を貯めるために働くつもりですが、 就職にするか派遣にするかで悩んでいます。 就職のメリットは 職歴ができる デメリットは 就活に学生生活を1年くらい使う 給料が安い。 派遣のメリットは のこりの大学生活も働けるので早くお金がたまる。 (ホテルの配膳のバイトをずっと続けているので時給はかなりいいです) デメリット 職歴なし(フリーター状態) だと考えています。 よろしくお願いします。

  • 24歳 専門学校に行くか悩んでいます

    24歳 フリーター 女です 将来について悩んでいます 高校で就職に失敗してから、やりたい事もなく、飲食系のバイトを転々とし、現在に至ります このままではいけないと思いました どうにかして、正社員として雇ってもらい社会人としてしっかり働きたいです そこで、栄養士の資格がとれるに学校きたいと思っています 今年はもう間に合わないので、来年に入学し、27歳で卒業すると言うことになるんですが… やはり、歳の事を考えると不安です いくら資格をとったところで就職なんて、出来るのかと… 私が企業の人間なら将来有望のある若者を雇うなぁと…思いますし… フリーターを続けながら資格をとり正社員の道を探すべきなのか… 悩んでいます… 25歳から専門学校への入学やその後の進路や フリーターから正社員になられた方など どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい よろしくお願いいたします

  • 19歳フリーターです。アドバイスお願いします。

    私は今19歳フリーターなのですが、 ずっと正社員になりたいと思っています。 今は週5くらいでバイトをしているのですが やっぱり、就活を真剣に取り組むべきだと思っています。 もう今年20歳になるので…。 ですが、就活と言っても自分のやりたい職業が 分からず どうしたらいいのか分かりません。 もちろんやりたい事を仕事にしている人は 一握りだと分かっています。 それから、今の自分ではいくら就活しても 内定をもらえない気がします。 実務経験も、資格もありません。 親はやりたいこと 勉強したいことがあれば 学校に通わせてくれると言ってくれています。 ただ自分がやりたいと思えることを見つけられないが故に フリーターになってしまいました。 どこでもいいから学校に通ってと言われることもありますが 学校に通うには何百万とかかるので、そんな気軽な気持ちで 学校に通えません…。 それから余談ですが、私は料理が好きで、 家族に美味しいと言ってもらえます。 そこから調理師免許の取れる専門に通ったらどうだ となりますが、 将来料理を仕事にしている自分が想像できないというか やれるのか とネガティブになってしまいます。 専門学校は卒業した時のことを考えていないといけないので 色々考えて踏ん切りがつきません。 何か勉強をやりなおさないと就職は厳しいと思うのですが 何を勉強したらいいのか本当にわかりません。 何かアドバイスお願い致します。 (こういう相談?はハローワークは聞いてくれますか? やっぱり求人のこと以外は聞いてくれませんか?)

  • 漫画家を目指している19歳女です。

    漫画家を目指している19歳女です。 来春専門学校を卒業するのですが、これから先のことで迷っています。 就職して正社員として働きながら漫画家を目指すか、フリーターとして漫画家を目指すか、です。 やはり、新卒で就職した方が良いのでしょうか。 就職するとなると、専門で学んだことを生かすためゲーム会社にしようかと思ってるのですが、漫画を描く時間が存分にとれるのか疑問です。 フリーターとして頑張って、なれなかったときのことを考えると不安で、どうしたら良いか決められません。 どうか意見お願いいたします。

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 現在フリーターからファッションデザイナーへ

    都内の某服飾専門学校を卒業して就職できずフリーターになってしまいました。 が、ファッションデザイナーになりたいんです。 学校には求人の情報等はきますが、さすがに社会に出てしまうとなかなか・・・どのように就職活動していいかわかりません。別にアルバイトでも良いのですが、探し方もわからずもちろんアルバイト情報誌にも載っていません。 もしよろしければアドバイスを頂きたいです。

  • フリーターから正社員の内定ゲットしましたが・・

    元フリーター、26歳、女です。就職で内定頂きましたが迷っています。経験ある方や元フリーターの方、ぜひ第三者の意見聞かせてください。 4大を卒業して、3年半が経ちます。新卒で入った代理店営業の正社員やって3ヵ月で、キツくて退職→その後フリーターで色々稼いでアルバイトしまくってました。フリーターでしたが月収で50万は稼いでました。でもやっぱり、付き合ってる彼との結婚だとか、親に対する申し訳なさだとか社会保険とか悩みが尽きないので 色々あって、今年の3月の震災前からちょこちょこと就活を始め、2社内定もらいました。が、2つとも転勤や出張が多く、条件が合わず、辞退。結局また就活し続けたものの、だんだん虚無感だとか、疲労感が出てきてうつ病になりそうだったので、いったん就職活動休止して、夏の2ヵ月が過ぎ・・・9月からまた就活を始め、今週やっと内定頂ける企業がみつかりました。中小企業で働く場所や時間、スタイルなどは自分の希望のほぼ60%は満たしています。が、ひとつネックがありまして・・・仕事内容は受注業務、営業事務、といった所なのですがベンチャー系の企業なだけに若干ブラック企業?な匂いがしなくもないのです。。最初の新卒で入った会社が、まさに労働基準法なんて無視!なブラックだったので またブラックだったらどうしよう。。。などと思ってしまい 入社まであと一週間なのですが 迷ってます。 ちなみに入社までに別の他社の面接が6~7社ほどありますがそれも全部受ける予定でいます。 正社員という待遇の仕事が少ないのもわかっていますし、また内定とれる企業があるとも限らない。震災後という事もあって、求職者が殺到している求人は1人の枠に200人とか応募してくる状況。。しかも自分は正社員の経験3ヵ月で第二新卒とはいえないくらい未経験者・・・ これを考えたら、今内定頂いた会社に入って試用期間2ヵ月の間 がんがん働きながら 休みの日に他社の転職活動も今後続けていく・・・というのが一番ベストなのかな・・・と思っていますが、入社してみて、ブラックな会社で雰囲気についていけなくて辞めた・・・などという経歴をもう、なるべくなら入れたくない現状。やるしかないのはわかってるんですが、皆様どう思われますか? 経験ある方、元フリーターから正社員になった方、ブラック企業に勤めて辞めた経験ある方 御意見お待ちしております。一週間後には入社予定なので、回答宜しくお願いします!!

  • 内定を取り消されました。

    来月卒業予定の大学4年生です。 昨年10月に某ベンチャー企業から内定を頂いたのですが、 数日前にいきなり内定を取り消すという文書が郵送されてきました。 理由は詳しく書くことができませんが、 経営不振で内定者を迎え入れることができなくなったそうです。 私はその企業に内定を貰って就活を終了したので、ほかに内定もありません。 今年卒業してその企業に就職するつもりで大学の単位もきちんと取っています。 とりあえず大学の就職課に行って相談する予定ですが、 これから具体的にどう動けばいいのか分かりません…。 つい1週間ほど前にもその企業の上役の人とメールで連絡をとっていて、 入社してから役に立つ書籍などを勧められ、その書籍を購入して自分なりに勉強もしていたので、 急に内定を取り消されても訳が分からないし、とてもショックです…。 もう2月なので、これから08新卒で就職するのは無理なのかな…と思ってます。 (もし就職先があったとしてもブラック企業の可能性が高そうですし) とりあえず大学は卒業して就活、という道は今のところ考えてません。 せっかく四大に入ったんだからフリーターや契約社員や派遣ではなく、 ちゃんとした会社で正社員として働きたいと思っています。 もし大学に残って就活をするのであれば、 今月20日にある卒論の口述試問を欠席すれば留年できるのですが、 紙切れ1枚で「内定取り消しのお詫び」なんて言われても納得できないし、 企業の一方的な都合で留年させられるなんて腹が立つし、親にも多大な迷惑がかかるので、 できれば何か補償をしてほしいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? また、もしこの企業に対して補償を求めたりした場合、 今後の就活で不利になることはあるでしょうか? 乱文すみませんm(_ _)m

  • 22歳職歴なしの就職について

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

専門家に質問してみよう