• 締切済み

VB6.0でパスワードのかかったAccsessを開く

VB6.0を使って簡単なプログラムを作成しているのですが、 アクセスのレポートをプログラムから使用したいため下の関数を作りました。ところが、今扱いたいDBがパスワードがかかっているため、毎回パスワードを聞かれてしまいます。どうにかパスワードをプログラムから引き渡せないでしょうか? Public Function usrAccessRpt(strRptName As String, intMode As Integer) As Integer On Local Error GoTo usrAccessRpt_Err Dim AccessAp As New Access.Application 'データベースファイルのOPEN AccessAp.OpenCurrentDatabase App.Path & "\db1.mdb", False 'レポート出力 If intMode = acViewNormal Then AccessAp.DoCmd.OpenReport strRptName, acViewNormal AccessAp.CloseCurrentDatabase Else AccessAp.DoCmd.Maximize AccessAp.DoCmd.OpenReport strRptName, acViewPreview AccessAp.Visible = True End If Exit Function usrAccessRpt_Err: usrAccessRpt = 1 End Function

みんなの回答

• todo36
回答No.1

以下の所に情報があるようです 保護された Access データベースを開く場合に GetObject 関数を使用する例は、Office 2000 Developer CD-ROM の ODETools\V9\Samples\OPG\Samples\CH04 サブフォルダに含まれる Automating&IDE.doc の modSetObjVariable モジュールにあります。 http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/odeopg/deconcreatingobjectvariabletoautomateanotherofficeapplication.htm

hide_ud
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Office2000がプロフェッショナル版のため、サンプルモジュールを見ることは出来ませんでしたが、ここでの表記内容に関してはりかいできましたm(__)m ところが、今回のセキュリティーで扱っているパスワードはデータベースパスワードなのですが、起動時オプションで指定できるパスワードがどうやらアカウントパスワードのみのようでした(><;) ご回答いただいたのにまことに申し訳ありませんが、データベースパスワードという条件で何かよい解決さくはございませんでしょうか・・・(T▽T)