• ベストアンサー

unix初心者です

unixで使用するシェルはBシェル、Cシェル、Kシェル等あると思いますが、 これらの代表的なシェルについての特徴、違いについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Bourne shell は、最も単純なシェルですが、その軽さや整った文法から、シェ ルスクリプトを書くのに適しています。UNIXによっては root の標準のシェル です。 C shell は、C 言語風の文法を採用し、対話的に使いやすくするためにヒスト リ等の機能を加えたものです。スクリプトには向きませんが、付加された機能 は対話的な利用には欠かせません。 tcsh は、C shell に対して、さらにコマンド行編集や、ファイル名補完等の 機能を加えたものです。PC-UNIX では、一般にはこれを使う人が多いでしょう。 Korn shell は、Bourne shell の文法をもった tcsh って感じです。 bash は、Korn shell + alpha って感じです。 zsh は、Korn shell + C shell の文法の一部も可 って感じです。 rc は、Bourne shell の文法をさらに洗練させたシェルです。Plan 9 という UNIX とは別のOS用の基本シェルとして開発されましたが、UNIX でも使えます。

その他の回答 (1)

• natural
回答No.1

PDFですが、参考URLの書類の「7.シェルの概要」の中に解説があります。 ブラウザ越しだとスクロール及び再表示が遅いのでダウンロードしてご覧下さい。(^_^)

参考URL:
http://digital.compaq.co.jp/unix/docs/V40G/DOCS/PDF/COMMAND.PDF