• 締切済み

光にしてからHotmail等の受信ができない

インターネット接続の方で質問しましたが、回答を得られませんでしたので、再度こちらのカテゴリーに質問しました。 Dion KDDI(ADSL)からNifty光With Bフレッツに変更しました。以前からルーターを使用して2台のパソコンでインターネットをしてます。その際、1台はケープルに直接繋いで使用、もう1台は無線アダプタで使用してます。今回光に変更してから、無線アダプタ使用のパソコンでHotmailやGooメールの受信ができません。ID、パスワード入力まではできるのですが、その後ページが表示できませんと出て繋がりません。ちなみにOSはWindows98で、Internet Explorerを使用しています。どなたか気がついた点がありましたら、回答お願いします

みんなの回答

  • aki-kun
  • ベストアンサー率50% (38/75)
回答No.1

利用環境を拝見するとかなり詳しい方ですよね、わたしの投稿など役に立つかわかりませんが、ちょっと一言。 文面からどちらもPOPメールではなくてWebブラウザでの受信ですよね。ID、Pas入力後の画面といえば、どちらも通信プロトコルがhttpからhttpsに変わるところですよね。不具合の出ているPCの方でhttp通信はできるがhttpsの通信はできないって事だと思います。ケーブルで直接つないでいる方のPCでは異常ないところを考えると、プロバイダを変えた事と今回の不具合は直接は関係なくて、その際のゴタゴタの中で無線アダプタ間の設定が変わってしまった(変えてしまった?)という事がないでしょうか?無線アダプタ間でhttps、SSLの通信ができないような設定になっちゃったのではないか?というような印象を受けました。あまり自信ないですし、あいまいな意見で申し訳ない(汗汗

333nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。aki-kunさんが思われているように、パソコンにはあまり詳しくありません(^^;)利用環境は、主人がマニュアル片手に設定しております。いろいろ試した結果、パソコン自体に不具合が起きているみたいで、すべてを再インストールしなおし再度チャレンジした所、無事ログインできました。いろいろお騒がせしました。。

関連するQ&A

  • ADSLからひかりoneに変更したら、メールの送信のみができなくなりました(長文です)

    先日KDDIのひかりoneの工事を行い、インターネットをADSLから光(@niftyひかりone)に変更致しました。 パソコンは無線LANで2台を使用しており、ネットはうまく接続出来るようになりました。 1台のパソコンは元々プロバイダがniftyで、メールの送受信も問題なく出来たのですが、私が使用しているプロバイダが元々biglobeで、引っ越しした時にniftyの子契約をしてniftyの子アドレスは持っているのですが、それまで使っていたbiglobeアドレスでの送受信が出来ていたので、そのままbiglobeを使用していました。 今回光に替えてから送受信をしてみたら、私の使用しているbiglobeアドレスの方が、受信は出来るのですが送信が全く出来ません。 私は「Shuriken pro4」というメーラーを使用しております。 試しにOutlookの方でも送受信テストしてみましたが、こちらも受信は出来ても送信は出来ない状態になってます。 どこかに問い合わせしようにも、プロバイダになのかKDDIになのか、どこにしたら良いのかわかりません。 光の契約と違うプロバイダのメール送受信が出来ないのか、何か送信関係の設定を変更すれば送信も出来るようになるのか、その辺りが全くわからないのです。 なるべくならそのまま今まで通りbiglobeアドレスを使いたいと思っているのですが(biglobeにホームページスペースを持っているので)、niftyに替えなくては送信出来ないのならやむなしと思っております。 2台のパソコンは両方ともwin XPです。 無線LANは、親機がホームゲートウェイで内部にNECのAtearm WL-54AGを装着しています。nifty方のパソコンはAtearm WL-54SU、私のパソコンは親機と同じAtearm WL-54AGを使用しております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ADSLから光にしますが・・・

    現在OCNでADSLなんですが、光に変更しようと思っています。ついでに環境も変えようとしているのですが、 3台のノートパソコンを無線でインターネットが使用できるようにし、プリンターも無線にします。 何が必要でしょうか。 かなりアバウトですいません。

  • hotmailにサインイン出来なくなりました。

    インターネットのブラウザはsleipnir、メールはhotmailを使用しています。 これまでは何の問題も無く使用していたのですが、最近hotmailが機能を改善したとのことでほぼ強制的にアップグレードされました。 それをきっかけに、hotmailにサインインしようとすると、Sleipnirがフリーズしてしまい強制終了をやむなくされるようになってしまいました。 アップグレード前後で、パソコン側のシステム・ソフトなどは何も変更していません。 どなたかこれの解決法をご存じありませんか? ちなみに、InternetExplorerでは問題なくサインイン出来ました。

  • 無線LAN

    初めて、質問します。 どうか、教えてください。 今日二台目のパソコンを購入しました。 日曜に来るのですが・・ 一台目は、光でKDDIです。 前に、インターネットの設定にきてくれたKDDIの人が、「二台目はケーブルを差し込むだけで、すぐにインターネット使えるからね』と言ってくれたのですが。購入したパソコンは無線LAN内蔵なんです。どうやったら、インターネットに接続できるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ひかり電話について

    先日家にもう一台パソコンを買うことになり量販店で選んでいると、 KDDIの光サービス(ひかりone)に加入すると2万円引き! と言われました。 しかし家では既に「biglobe+フレッツ光」サービスを利用しています。 が、家の電話は光回線ではない、と伝えると 電話も光回線にして、回線自体をNTTからKDDIにしていただければ 電話台も安くなりますし、2万円引きいたします! といわれました。 そこで自分でもNTTとKDDIの光回線について調べてみたのですが、 イマイチわからないのです。 できれば、2万円引きしてもらえるKDDIにしたいのですが、 ネット+電話をNTTかKDDIの「光回線」で利用されている方、 それぞれの利点や不満な所、回線の速さ、月々の総支払額、双方の会社の将来性等を教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家では毎月 電話3,000円 ネット7,000円 程かかっており、もう少し安くしたいと思ってます。 それと、我が家ではパソコンを二台にし、一台は有線、もう一台は無線LANにしようと思うのですが、それぞれの会社と市販されているルーターとの相性などあるのでしょうか? 沢山聞いてしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • ADSLから光への変更と追加

    今、家にPCが2台あります。 1台は現在使用しているPCで、携帯がauなので DIONのメタルプラスに加入しています。 もう一台は、新しく購入したWorkStationで勉強 のために動画等をみたりするので、光にしたいと思っています。(まだ、繋いでません。) そのため、いままで使用してきたPCも同じく光に変更しようと思ったのですが、 今まで通りの使用量ならこちらは変更しなくても良いのでしょうか? (ADSLと光のどちらかに揃えた方が、料金等が変わったりするのでしょうか?) あと、どちらも光に繋ぐ場合は、1階2階と離れた場所でも繋ぐことは可能でしょうか? イマイチADSLと光の速さの違いや、それぞれの良し悪しが分からないので、 迷っているのですが、回答をよろしくお願いいたします。

  • <利用しているプロバイダがわかりません>

    <利用しているプロバイダがわかりません> 現在住んでいるマンションには「ひかりoneマンション」というKDDIの光ファイバー設備が導入されています。 (※2010年1月1日より、「@nifty ひかりone」の料金コース名は、「@nifty auひかり」に変更とのことです) プロバイダには@niftyを選び、「@niftyひかりoneマンションタイプ」で契約しています。 ただ@niftyの前に諸事情でプロバイダがau one netだった時期がありました。こちらは解約済みのはずです。 解約済みのはずです、というのは、 今使っているプロバイダを以下のサイトで調べると「dion」と出てくるからです。 <確認くん> http://www.ugtop.com/spill.shtml <IPドメインSEARCH> http://www.mse.co.jp/ip_domain/ 確認くんでは プロバイダー名 ●●●.ppp-bb.dion.ne.jp IPドメインSEARCHでは b. [ネットワーク名] KDDI-NET f. [組織名] DION (KDDI株式会社) g. [Organization] DION (KDDI CORPORATION) こういった表記になります。 これは「ひかりoneマンション」の会社名であって、プロバイダそのものを指すということではないのでしょうか。

  • 光ファイバーとADSL

    今、公団の賃貸住宅に住んでいます フレッツADSLを利用しているのですが 今度公団から「KDDI光ファイバーインターネット・KDDI光プラスのお知らせ」というものが来ました 都市公団の賃貸住宅において、KDDIが光ファイバーでライフラインをまるまるサポートしますというのです 今月その説明会があるのですが、これがもし決まると 今利用しているADSLは使えなくなくなるのでしょうか? 光とADSLは干渉すると聞いたので、すごく心配です 説明会の前に知識をつけておきたいので、どうかわかる方がいましたらよろしくお願いします 私としては、今ADSLのまま利用したいのです 今後引越しすることもあるので、契約をかえたくないのです また、ルーターなど買ったばかりですし、(無線LANで2台、有線で1台つないでます)設定など変更も大変 プロバイダーは年間契約なので、途中で止められない などなど、変更するには勇気がいるのです どうぞ助言をお願いします

  • ADSLから光ファイバーに

    インターネット接続について質問します。初心者でほとんど何もわかりません。 マンションに住んでいます。 今現在はDIONのADSLなのですが、今度NTT東日本のBフレッツマンションタイプ(光ファイバー)というのを導入することになりました。 そうするとマンション内のすべての部屋が光ファイバーに変更しなければならないのですか? それとも、このまま使い続けることはできるのでしょうか? メールアドレスなど、そのままでKDDIの光ファイバーにすることができれば一番いいのですが・・・ 初心者なので、できるだけわかり易く教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 速度測定値上り66Mbps下り88Mbps

    とKDDI(DION)の速度測定サイトで出たのですが @Niftyひかり1(光電話つき)(KDDI、東京電力のファイバを使用) ですが 実際にファイルをDLしてみるとせいぜい 500KB/秒=4Mbps 程度で20倍以上の差があります。 これはどう考えればいいのでしょうか?