• ベストアンサー

山芋の育て方

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

*秋の珍味 「むかご」 特集 http://www.minc.ne.jp/marusyo/yasai/toku_59911.htm *花山村の自然薯[むかご]について ご存じの方には説明の必要はありませんが、「むかご」とは自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で、つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる5mm~10mm程度の小さなイモのことです。葉の1つ1つにできるので、1つのつる全体では、大小合わせて100個以上できます。 ◆自然薯の収穫が始まる11月頃には、つるは枯れてしまい、「むかご」は畑の土の上に落ちてばらまかれます。山の中では、この「むかご」の中で腐らずに生き延びたものが芽を出して、ゆっくりと成長していくことになるわけですが、自然薯畑では、落ちた「むかご」のほとんどが腐って土に戻ってしまいます。多分、山の中でも同様に、そのほとんどが腐ってしまうものと思われます。 ◆それだけ、自然薯は病気に弱い品種とも言えますが、この「むかご」も美味しく食べることができます。 ◆これまでは、自然薯畑に置き捨てられて腐らすままでしたが、商品にして頂きました。 ◆食べ方は、煎ったり、揚げたり、炒めたり、ふかしたり(?)、ご飯と一緒に炊いたりしてもいいですが、そのまま生のものをシャキシャキとそのまま(私のお薦め)食べてしまっても美味しいですよ。お酒のおつまみやお菓子にどうぞ。ある程度の大きさの「むかご」では、自然薯特有の「ヌルヌル感」も舌で味わえます。 http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/i/mukago.html

参考URL:
http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/i/mukago.html
aiueobbb
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。 わたしは2度ほど花山村に行ったことがありますが、車道で鹿に出会った時には、びっくりしました。自然がいっぱいでステキな所でした。

関連するQ&A

  • 芽の出た山芋を食べたけど、大丈夫かな。

    野球のグローブのような大きな山芋をもらって、いつの間にか長い芽がでてしまいました。マグロ丼に使えるかなと、一部、すりおろして食べてみたのですが大丈夫ですか? 芽の出たジャガイモは危険と書いてあるので心配になりました。

  • 山芋 長いもについて 食べれますか?

    今晩の夕食に山芋(長いも)を食べようと思い見てみると、長いもの途中からまた新たに芽が出てきていました。 この状態で食べて 問題ないでしょうか? じゃがいもの芽はよくないと聞いたことがありますが、長いもはどうなんでしょう?

  • 山芋の育て方とむかご

    3年ほど前から毎年つる性の植物が生えてきていたので今年掘ってみるとなんと拳くらいの山芋でした。おそるおそる食べてみたら美味かったので来年も育ててみたくなりました。そこで教えて欲しいのですが芽の出たむかごがたくさん出てきました。そのむかごを土に戻せば来年大きく育ちますか?また山芋は何年くらいで収穫すればいいですか? またむかごは食べれると聞いたのですが料理の仕方は? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 山芋の蔓と葉について

    先月、イチョウイモという山芋を植えました。今日確認したところ、蔓が伸びて自宅1階の屋根を越えるくらいになっていました。しかし葉がほとんどありません。蔓の所々に小さい葉が出ているかなという程度で、一見すると蔓だけ伸びているという状態です。山芋の栽培は初めてなのですが、以前見たことのある山芋の蔓の姿と全然違うので心配しています。このまま待っていれば葉っぱが大きくなったり増えたりしますか?もしくは今の状態は異常なのでしょうか?

  • 山芋って皮をむくもの?

    この間、山芋をおろしていて、思ったのですが、山芋の皮ってむくものなんですか? むいてから、おろすと、手がかゆくなっちゃいますよね? でも、むかないで、おろすと、色が悪いし…。 どっちがいいのでしょうか??? あと、もし、「これがかゆくならずに、上手におろせる方法だ!」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 山芋の美味しい食べ方

    私は山芋が好きなのですが、スーパーの山芋を買って来ても、お店で食べるように美味しくありません。食べ方は、単に、すって、醤油をかけて、ご飯と食べるだけです。お店で出される山芋には何か調味料などが含まれているのでしょうか?

  • 山芋を買ってきたら、どうやって食べますか ?

    これもご家庭にもより異なるかなと思いますが、 この「山芋」を買ってきたとして みなさんのご家庭では、どのような食べ方をしているのでしょうか ? 個人的にまだ食欲不振な事もあり、山芋を摩り下ろして 出汁とタマゴを入れてかきまぜて、山芋鉄板焼きばっかりしていて(笑) さて、質問です。 みなさんのご家庭ではどんな食べ方が多いのでしょうか ?

  • 下すとダマになる山芋とサラっとする山芋の違い

    山芋って、下すとダマになる時とサラっとする時がありますが、 山芋の種類でそうなるんですか?

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 山芋のかゆみ

    山芋を料理したあとのかゆみは どうにかならないでしょうか?