• ベストアンサー

台湾の人がヤフーオークションをしたい

台湾の友達が、日本のヤフーオークションをしたいと言いますが、出来るのでしょうか? また、銀行の振り込みには、何を使ったらいいのでしょうか? ネットバンクとは、何でしょう。 まったくの初心者で、わかりにくい文章になってしまって、申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.1

以前、落札者が外国の人ということがありました。私は原則海外発送を拒んでいないので受けました。落札者はダメだったらキャンセルしてくださいと最初から申し出てきました。  振込みは手数料が高いということなので日本円の現金を郵便で送ってきました。時間はかかりましたが確実でした。(現金を入れてよい発送方法だったのかはわかりませんが、届きました)  発送はEMSを使いました。いちばん安くて早いです。  ネットバンクは自分の口座をパソコンで操作し、銀行に行かずに振り込みなどの処理を行うことです。日本の銀行の口座を持っていないと意味がないと思います。  落札者の日本語は少しわかりにくかったです。一応やり取りは完了しましたが。トラブルになる可能性もあるので、入札をする前にQ&Aで了解を取っておくとよいと思います。  また、他の方はたまたま日本旅行中なのでということで家まで来たことがありました。何年か日本に留学していたということで言葉上の問題はありませんでした。  海外の方が日本のYahoo!オークションのIDを取れるのかどうかはわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、出品物を台湾人の方に落札されたことがあります。その方は日本のYahooIDを持っておられたので、質問者様のご友人もID取得そのものは可能かと思いますが、実際のお取引については、「海外発送しません」という方が多いので、入札前に事前に質問などで確認されたほうがいいと思います。 私も「海外発送をしません」と明記していたにもかかわらず入札され、落札されるまで気付かなかったので、本当はトラブル防止のため取り消ししたかったのですが、落札者の方が「どうしても欲しい商品なので取り消ししないでほしい」と言われたため(やりとりはすべて英語でした)、お取引は続けましたが、入金方法や発送方法でかなりゴタゴタしました。 私は確実に入金して欲しかったので、Yahooペイメント(現在はYahooかんたん決済に名前が変わっていますが)でお願いしますとメールしましたら、日本語があまりわからないから手続きが分からないといわれ、「現金を普通郵便で送りたい」と言われましたが、着かなかったら困るので、この時点で再度取引中止をお願いしましたが、落札者の方が「PAYPAL」というサイトを探してこられました。 http://paypal.ekozukai.com/ (参考サイト) これは、クレジットカードを使用して決済する(出品者の銀行口座にお金が振り込まれる)方法です。しかし、登録したりしないといけませんので、あくまでも出品者の同意が必要になります。 カード決済のため、振り込み手数料は必要ありませんが、為替の関係がありますので、その日のレートによって金額に差が出てくると思います。 発送方法については、私は確実に届けたかったのでEMSを希望しましたが、相手が「送料が高いので普通〒で」と主張して(ここでもまた揉めました)、着かなくても私の責任にしないで下さいと了承をとったうえで普通〒にしましたが、無事届いたようです。 ちなみに、その方は他にもたくさんお取引をされていましたが、たいていの出品者の方は「海外取引しませんと書いてあるのに入札しないでください!」「英語のメールを送ってこられても意味がわかりません!」というコメントでした。多くの出品者の方は取引を取り消しされていたようで、落札者の方(台湾人)には「非常に悪い」評価がたくさんついていました。 ですので、ご友人の方も、送金方法や発送方法などの交渉ができるだけの日本語力をお持ちであれば参加可能かと思います。 ご参考になれば幸いです。

• JT190
回答No.2

ガイドラインを見る限りは、海外居住の外国人でも参加可能となっていますね。 但し「日本語を理解し、読み書きできる方」という条件があるので、ハードルはそれなりに高いといえるでしょう。 送金・発送についてはさっぱり分からないので他の回答者にお任せします。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html