• ベストアンサー

台湾の人がヤフーオークションをしたい

台湾の友達が、日本のヤフーオークションをしたいと言いますが、出来るのでしょうか? また、銀行の振り込みには、何を使ったらいいのでしょうか? ネットバンクとは、何でしょう。 まったくの初心者で、わかりにくい文章になってしまって、申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 以前、落札者が外国の人ということがありました。私は原則海外発送を拒んでいないので受けました。落札者はダメだったらキャンセルしてくださいと最初から申し出てきました。  振込みは手数料が高いということなので日本円の現金を郵便で送ってきました。時間はかかりましたが確実でした。(現金を入れてよい発送方法だったのかはわかりませんが、届きました)  発送はEMSを使いました。いちばん安くて早いです。  ネットバンクは自分の口座をパソコンで操作し、銀行に行かずに振り込みなどの処理を行うことです。日本の銀行の口座を持っていないと意味がないと思います。  落札者の日本語は少しわかりにくかったです。一応やり取りは完了しましたが。トラブルになる可能性もあるので、入札をする前にQ&Aで了解を取っておくとよいと思います。  また、他の方はたまたま日本旅行中なのでということで家まで来たことがありました。何年か日本に留学していたということで言葉上の問題はありませんでした。  海外の方が日本のYahoo!オークションのIDを取れるのかどうかはわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、出品物を台湾人の方に落札されたことがあります。その方は日本のYahooIDを持っておられたので、質問者様のご友人もID取得そのものは可能かと思いますが、実際のお取引については、「海外発送しません」という方が多いので、入札前に事前に質問などで確認されたほうがいいと思います。 私も「海外発送をしません」と明記していたにもかかわらず入札され、落札されるまで気付かなかったので、本当はトラブル防止のため取り消ししたかったのですが、落札者の方が「どうしても欲しい商品なので取り消ししないでほしい」と言われたため(やりとりはすべて英語でした)、お取引は続けましたが、入金方法や発送方法でかなりゴタゴタしました。 私は確実に入金して欲しかったので、Yahooペイメント(現在はYahooかんたん決済に名前が変わっていますが)でお願いしますとメールしましたら、日本語があまりわからないから手続きが分からないといわれ、「現金を普通郵便で送りたい」と言われましたが、着かなかったら困るので、この時点で再度取引中止をお願いしましたが、落札者の方が「PAYPAL」というサイトを探してこられました。 http://paypal.ekozukai.com/ (参考サイト) これは、クレジットカードを使用して決済する(出品者の銀行口座にお金が振り込まれる)方法です。しかし、登録したりしないといけませんので、あくまでも出品者の同意が必要になります。 カード決済のため、振り込み手数料は必要ありませんが、為替の関係がありますので、その日のレートによって金額に差が出てくると思います。 発送方法については、私は確実に届けたかったのでEMSを希望しましたが、相手が「送料が高いので普通〒で」と主張して(ここでもまた揉めました)、着かなくても私の責任にしないで下さいと了承をとったうえで普通〒にしましたが、無事届いたようです。 ちなみに、その方は他にもたくさんお取引をされていましたが、たいていの出品者の方は「海外取引しませんと書いてあるのに入札しないでください!」「英語のメールを送ってこられても意味がわかりません!」というコメントでした。多くの出品者の方は取引を取り消しされていたようで、落札者の方(台湾人)には「非常に悪い」評価がたくさんついていました。 ですので、ご友人の方も、送金方法や発送方法などの交渉ができるだけの日本語力をお持ちであれば参加可能かと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

ガイドラインを見る限りは、海外居住の外国人でも参加可能となっていますね。 但し「日本語を理解し、読み書きできる方」という条件があるので、ハードルはそれなりに高いといえるでしょう。 送金・発送についてはさっぱり分からないので他の回答者にお任せします。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

関連するQ&A

  • 米国 Yahoo Auction

    こんにちは。 米国 Yahoo Auction を始めようと思っています。銀行口座はどうすればいいのでしょうか?ネットバンクでOKでしょうか。日本から物を送るときに注意すべきことは何でしょうか。いろいろと教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Yahooオークションの登録について。

    Yahooオークションの登録についてなのですが、みずほ銀行に講座を持っていて、登録手続きをすれば、月々にかかる料金はYahooオークションのみの料金で行えますでしょうか? 今は、ジャパンネットバンクを使用しているのですが、ジャパンネットバンクは月々の講座維持手数料がかかるのでみずほ銀行からと登録を変更しようと考えています。 もしよろしければアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションについて

    こんばんは、変な質問なのですが誰かの解釈を聞いてみたいので どなたか意見をお願いいたします。 現在ヤフーオークションで一人の出品者さんの物で複数欲しい物があるのですが、入金方法が「ゆうちょ」と「ネット決済」だけでした。 その方の入金種類の注意書きに「※銀行振込を御希望の場合は必ずオークション開催中にQ&Aよりお知らせ下さい。」とあったので質問に「銀行振込みを希望したい」と入れたのですが、返事がないままオークションが終了してしまいました。 (※といっても質問したのは1日前という短い期間だったのも原因だったかと思いますが) 他にも欲しいのがありますし、待っている間他の商品が入札されていたりと焦りが出て困っています。 こういう場合は元々の支払い指定(ゆうちょ・ネット決済)が出来ないと分かっていても、返事をまたずに質問に銀行振り込みを申し出た上で入札してしまってもいいのでしょうか?? この注意書きをどう受け取っていいのか分からなくなりました。 (ただ申告すれば良かっただけなのか、了承の返事待ちをした方がいいのか) 稚拙な文章なので伝わりずらかったら申し訳ありません、 どなたか後押しをお願いいたします。

  • YAHOOオークションについて

    ヤフーオークションについて聞きたいことがあります。 支払い詳細についてまず聞きます。 ・Yahoo!かんたん決済 ・ゆうちょ銀行 ・銀行振込み(栃木銀行) などのいろいろな払方があるんですが、 これらは銀行などで支払えばいいんでしょうか? そこの部分がよくわからないので教えてください。 また銀行以外にも支払いがあったら教えてください。 その他の注意時点やトラブルを起こさないためになにをすればいいんでしょうか? オークションについてはまったくの初心者なので教えてください

  • ☆インターネットオークション★

    インターネットオークションでお奨めのサイト教えてくださいm(_ _)m また、yahooオークションでUFJ銀行の普通口座で落札することは出来るでしょうか?やはりクレジットカードやeバンクが必要ですか? 出来れば普通口座や郵便局で引き落としや振込みをしたいです☆★ それと、ネットオークションでのトラブルが心配なので注意点などネット初心者の私に教えてくださいm(_ _)m

  • ヤフーオークションに関すること。

    ヤフーオークションに関すること。 ヤフオクで落札したいものがありまして、この度初めてヤフオクを利用しようと考えています。 そこでネットで調べても分からない点がありましたので、皆様のお力をお借りしくださいると助かります。 不明な点とは、「支払い」に関することです。 支払い方法で、出品者の方が例えば・・・ ・Yahoo!かんたん決済 ・ゆうちょ銀行 となっているとします。 そして私が持っている口座は楽天銀行(旧イーバンク銀行)のみです。 (実際は地方銀行の口座もありますが、できればネットバンクに登録してある楽天銀行を使いたいです。) この場合、「Yahoo!かんたん決済」で支払うと決めたとして、「銀行ネット決済」を選択して支払うことは可能なのでしょうか? 相手もネットバンクを所持していないといけなかったり、若しくはネットバンクを所持していてもこちらと同じ銀行でなかったら駄目なのでしょうか。 【自分が考えている流れ】 ■落札後、取引ナビで住所・氏名・電話番号・入金の確認をとる。 ↓ ■「Yahoo!かんたん決済」で支払うと出品者に報告。 ↓ ■落札商品を「銀行ネット決済」で支払う。 ↓ ■出品者が入金を確認して、発送してくれる。 この様な流れだと考えています。 「Yahoo!かんたん決済」を使えば、出品者の口座がどこであろうと入金することが可能ならすごくやりやすいのですが、調べてもいまいち詳しくでてこなかったため質問させていただきました。 あと振込み手数料などもよくわからないので、参考になるサイトなどありましたら教えてくださると助かります。 長文になってしまい、さらに説明も下手で申し訳ないのですが、宜しければご回答の程よろしくお願い致します。

  • yahooオークションについて

    今日、初めて出品していた物が落札されそうです。(Yahooオークション) そこで質問なのですが (1)落札者様に、はじめはどの様なメールを送ればよいでしょうか? (皆様が送っている内容など教えて頂ければ参考にさせてほしいです) (2)発送方法についてですが、どの様なやり方が簡単で一番良いでしょうか?(当方は、振込みについてはジャパンネット銀行と代引きにチェックをしています) 以上、宜しくお願い致します

  • オークションで振込み手数料が安いところは?

    yahooネットオークションを利用しています。普通銀行の振込み手数料も高く、振込みや残高確認に出向くのもやっかいです。特に小額の落札品では手数料がもったいないと思います。 手数料が安く、ネット決算できる良い方法を教えて下さい。ジャパンネットバンク等。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションについて

    こんにちは。ヤフーオークションの全くの初心者です。 同時にネットを通じての買い物も経験ありません。 今回、どうしても落札したいアーチストのコンサートチケットがあり、下記2点についてご質問があります。 (1)4999円以上については、プレミア会員登録が必要との事ですが、その際の手続きとしてクレジット番号を開示しても大丈夫なのでしょうか?悪用される危険性は如何でしょうか? (2)落札した際の支払方法がよく解りません。 (1)単純に出品者から、振込み先をメールで頂いて、そちらにコンピニもしくは銀行のATMから振り込めば良いのでしょうか? (2)他のYahoo!かんたん決済とかよく解らないのですが、そのような方法で振り込んだ方が良いのでしょうか? 個人的には(1)にての振込み方法がシンプルで良いのですが、如何でしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ございませんが、御回答いただくと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オークションの振込みについて、教えてください。

    友人に頼まれて、Yahooオークションの振込みを任されました。 決済方法に ・Yahoo!かんたん決済   ・クレジットカード決済 VISA MASTER JCB DINERS ・銀行ネット決済 ・銀行振込 (対応できる銀行 三菱東京UFJ) と書いてあるのですが、私はクレジットカードを持ち合わせておりません。 Yahooのかんたん決済というのも良く分からないのです。 ので、「銀行振り込み」にしようと思うのですが、ここで質問があります。 1.銀行振り込みは、現金で振込みができますか? 2.対応できる銀行のみでしか振込みはできないのですか? 他に、アドバイスとして簡単な振込み方法など教えていただければ幸いです。 私は完全に初心者なので、申し訳ないです。