• ベストアンサー

文化祭の模擬店の安全・衛生面

6月の下旬に文化祭がありうちのクラスは模擬店でホットドッグを作ることにしました。カレー風味やチーズを溶かしたものなどを予定しているのですが、安全・衛生面のことをきちんと考慮して企画書を書かないと模擬店として選ばれないそうです・・・。どなたか中庭で模擬店(ホットドッグ)を作るときに、安全・衛生面として最低限守らなければいけないものを教えてください(>_<) 例えば、ビニールの手袋をはめて調理するだとか。。 ついでに簡単にできるホットドッグのネタがありましたら教えてください!!  どうかよろしくお願いします。。

noname#11643
noname#11643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

おおむねこちらなんかが参考になると思います。 茨城県潮来保健所 - いわゆる模擬店等の食品関係施設に関する取扱について http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/itakohc/situmon/mogiten2.html 詳細は管轄の保健所などに問い合わせてみてください。 他にも、材料の調達方法、日時、量、保管方法、販売時の服装、調理と会計を分けているか、調理方法、調理時間、油を使うなら火災の対策、包装方法、予定販売数、予定されるゴミの量、器具の搬入から片付けの手順、電源の確保、清掃のタイミング、手順などなど。 計画を受ける側としては極力緻密なものの方が良いわけで、どういう問題が考えられるか?ってのはクラスで話し合ってはどうでしょうか?あるいは、過去の経験を聞いてみるとか。

その他の回答 (1)

• uuing
回答No.1

自治体の生活衛生課に問い合わせれば,学際やバザー等での模擬店の衛生基準を教えてもらえますよ。