• ベストアンサー

大きな数値と分数の読み方

いつもお世話になります。 標題の件ですが、例えば、 \1,900,000 とか $181,000 とか 1/10th などの数値の読み方(発音)が苦手です。 どの部分で単位を区切って読めばよいのでしょうか? 私は、英語の勉強初心者です。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoleo
回答No.2

No.1 の方のおっしゃる通り、カンマで区切ります。 ●,000はthousand、 ◎,000,000はmillion、○,000,000,000はtrillionとなります。 ●◎○の所の数字は1~999までが入ります。 1,900,000は◎に1、●に900が入っているので one million nine hundred thousand になります。 181,000なら●に181が入るので one hundred eighy-one thousand となります。 分数は分子を普通に数字でよんで分母は序数で読みます。 1/10は one-tenth です。 2/3 は two-thirds と序数が複数形になります。 数学の授業だと one over ten とよんだりもします。

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳細な内容でうれしく思います。 ご厚意に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• tadaoyagi
回答No.1

one million nine hundred thousand yen (カンマごとに単位を区切って読めはよい) one hundred eighty-one thousand dollar (カンマごとに単位を区切って読めはよい) one tenth (分子⇒分母の順で分母には原則"th"をつける)

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1個づつ丁寧に教えていただきました。 ご厚意に感謝いたします。