• ベストアンサー

推定水道料金の請求に支払いの義務は?

困っています。 ビルの一室を賃貸して飲食業をしていますが、 そのビルは当初より欠陥ビルで、3軒の店舗に対して水道メーターは一カ所しかありませんでした。 そして、一番水道をよく使うと考えられる中華店がずっと立て替えさせられていたらしく、数年前に店舗間の話し合いで、ビルのオーナーにこちらから、メーターをつけるように求めました。そして、一応メーターがつき、その後はそれぞれが家主に水道料金を払ってきました。(これに関しても水道局の領収書が渡されないので、実際の金額は分かりません) そして、最近いきなり、メーターがつく以前の私の店が使ったと考えられる料金を、最近のメーターでの推移から割り出し、「推定料金」として20万ほど請求されました。 こういう場合、推定での金額を払う義務はあるのでしょうか? 元々、店舗に入る時点で、「各店舗にメーターは個別である」と聞かされていたにも関わらず、家主側が、設置費をケチって付けていなかったのです。 いろんな人に聞くと、消防法に関しても殆ど違法と言えるような手抜きビルで、 下水道の設備も最悪で、異臭が店に逆流する事はしばしばです。 このような状況で、その請求額についても信用は出来ないのが本音です。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

突然の請求で、困惑されていることでしょう。  さて、文面からの判断ですが、「数年前に店舗間の話し合い」がなされたわけですが、その際にメーターを付ける前の分については、どのような話し合いがなされたかがポイントです。  おそらく、以前の分については話がなされなかったと思われますので、以前の分については中華店が代表して払っていた事で、関係者が納得していると思います。 であれば、支払う「義務」はありません。  この件は、関係者による話し合い結果によります。あなたが、推定料金でも支払う事に対して了承するのでしたら支払えばよいでしょう。一方的な請求は、双方の了解無くして支払いの義務は無いと判断します。

ieyasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 と言うことは、了承しなければ払わなくても良い可能性があるのでしょうか? でも、基本料金は間違いなく払うべき金額だと思うので、 それに関しては払うつもりがあります。 メーターをつけないともめ事の種だということで、メーターをつけて個別に 請求して貰うように・・・というのは、3店舗で話合いましたが、 それ以前の料金に関しては、皆、頭の中で、「管理人の落ち度」と言うことで 管理人負担で中華店に返還するものだと暗黙のうちに考えていましたが・・・ もっと、調べて見る必要があるみたいですね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は法律家ではなく水道関係の仕事をしている者ですが、水道水を水道局から買って借家人などに、また売りすることは認められていません。つまり3件合計の水道料金が30,000円とすると、推定で分配するとしても合計が30,000円ぴったりでなければ水を売った事になり違法です。これまでの推定分担がメーター設置後と極端に違うと言う事で、他の人からクレームがついて家主が負担させられ、その金額を貴方を含めた他の2人が認めた場合のみ以外は考えられません。また、個別にメーターを設置したとのことで、相変わらず家主が、親メーターで水道局に料金を払い皆さんに分配していると推定されますが、この小メーター3個が水道局に届出して工事された合法工事だとすれば、料金徴収は水道局直接になります。 さらに申し上げれば、受水槽などを設けてない直接給水の場合(3階建て以上の建物以外はほとんど直接給水です。)は、小メーターの設置そのものがほとんど認められていません。

ieyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言うことは・・・・ とりあえず水道局に問い合わせるのが一番なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水道料金の請求

    三年半ほど前にテナントビルでスナックを賃貸いたしました。 同時期に入居し、その一店舗が去年撤退いたしました。2週間程して自分の店の水道が止まり、水道局にみてもらったところ、隣の店のメターと自分の店のメーターが逆になっているとのこと(名義ごと)でした。 その後数日たって水道局から電話があり、過去3年間の水道料を計算したところ、自分の店が多く使用いたとのことで、3年分の差額を請求してきましたが、払うべきでしょうか? 基本的には使用者が払うのでしょうが、メーターを設置した業者・水道局・ビルのオーナーには責任はないのでしょうか? 自分も隣のオーナーも知らずに3年間他人の水道料を払ってきました。 常識的なことじゃなくて、法的に支払い義務は発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道料金について

    私は大阪の日本橋にあるマンションに住んでいます。水道メーターはあるんですが、2ヶ月に一度、家主さんが水道料金○○円お願いします。と、ポストに入れて、家賃と一緒に振り込んでいます。普通だと、水道局から請求がきますよね。私もそうしたいのですがやはりムリな事でしょうか?あと一番疑問なんですが家主さんからの請求では25m3=5000円なんです。高くないでしょうか?私の実家(地域同じです)の水道局からの請求書を見たら39m3=5780円だったと思います。もしぼったくり?だったらどうしたらよいのでしょうか?今まで三年間住んでいますがずっと高くて疑問でした。宜しくお願いいたします。

  • 水道メーター取り付け

    水道メーターに関してお聞きしたいのですが、 1階フロアにて店舗を運営しており、 水道料金の請求がきていないので、不安におもい確認をしたところ 水道メーターが一箇所にしかついておらず、 大家さんに請求がいっていました。 以前の分はわかる範囲でのお支払いをさせていただく事で収まりましたが、 水道メーターを実費でつけてくださいとの事で連絡がきました。 こういった場合は家主さんにつけていただくものだと思うのですが、 法律上はどうなっているのか分かりません。 契約書類上にも記載が無いので対応に困っております。 どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • とにかく水道料金が高い

    当方奈良県の大和高田市在住なんですがなぜか水道料金が異常なほど高いのです。2ヶ月一回の徴収なんですが16000円の請求がきます。住まいは、4階建てのマンション4階2Dk 2人で住んでいます。昼間は、2人共仕事で留守です。普通に家で食事も作ります。風呂は、最近シャワーにしています。それでも14000の請求がきます。水道局に調査依頼しましたが一度だけメーター見ただけで以上無しの判断でした。家主にも伝えましたが水道局に言ってくれで終わりです。管理会社にも言いましたが家主に言ってくれ当方らちが明きません。同市内に住む知人にもききましたが一軒家で3LDK5人住みで水道料金8000円です。同市内でこれだけ差が出るものなんでしょうか?どなたか助けて下さい。

  • 水道料金の請求

    6月分、7月分の水道料金の請求が住んでいるマンションの管理人(大家)から来ました。 毎月 水道料金の請求が高いなと不信に思いながら二年間住んでいました。 今回は、一万円を超える請求があり驚きました。 私は現在 里帰り中ですし、7月は体調を悪め入院をしていたりした期間もあり、旦那も私の実家で食事をとり、入浴していますので一万円の請求はありえません。 6月も臨月で体調すぐれず、ほとんど台所も使っていませんし…… 管理人に問合せたところ、下水管がもれているかもしれないが、下の階にも水漏れもしていないし、下水が漏れているとは考えられない。一応調べてみますが……と言われました。 水増し請求はしていません。と言われ、私どもも水道をこんなに使った覚えはありませんと伝えました。 この場合、一万円の水道料金を支払わなければいけないのでしょうか? メーターは壊れていませんでしょうか…… 毎月このような請求がきたらどうしようと不安です。

  • 水道料金の請求元って?

    賃貸マンションに住んでいます。水道料金の請求書が大家さん(管理会社)からの物ですがこれは普通ですか?水道局からの直接請求にできないものなのでしょうか?疑っている訳ではありませんが・・・。ちなみに水道メーターは、まとめて管理室に各部屋の物があります。

  • 困ってます。共同住宅水道料金(長文です。)

    私の家の水道料金は共同住宅水道料金によって請求されてきます。賃貸のなので大家から私が頼まれて2ヶ月に一度個々の家に請求するのですが、毎回納得がいかない状態で請求していました。周りの友人にいないので質問しました。親メータが私の家で子メーターが他に2つあります。 その子メータは水道局がつけたものではなく、大家があとから頼んで付けたものだと思われます。先日に水道局に共同住宅水道料金の件で聞いたところ子メータの存在を知らないらしく、請求金額を3世帯で割ってくれ。といわれました。でも子メータがついているので計算にとても時間をかけています。HPで表を見て計算しても合いません。 子メーターを信じて計算すると我が家は、請求金額の60%を払ってしまうんです。子メーターが間違っているって言う事はあるんでしょうか。長くなってしまいましたが 分かる方お願いします。

  • 水道料金の解読をお願い致します。

    水道料金の解読をお願い致します。 今回請求予定金額 請求書の内訳 水道料金1420円 下水道使用料860円 メーター料400円 消費税134円  外食が多いし出張も多いのに(クリーニングにも出すし トイレもあんまり家にいいへんからつかわへんのに) ほとんど使って いないにもかかわらず高すぎると思わへんかぁ? 水道を使えば使うほど金額が増える項目はどれでっしゃろうかぁ? よろしゅうたのんます

  • 使用者不明の水道料金支払い義務について教えてください。

    使用者不明の水道料金支払い義務について教えてください。 私は鉄筋アパートを所有しています。アパートは私の宅地内にあります。 アパートの水道料金は部屋ごとに入居者が直接水道局と契約し支払っています。 先日水道局より、2年ほど使用していない閉栓中の部屋の水道使用量が上がっており、 水道料金が所有者である私に課金されると連絡がありました。 額は10万弱ととんでもないものです。 水道局に確認しましたがメーターは壊れておらず確かに使用しているというもの。 私の宅地内はときどき近所の子供たちが遊びに使用しており、以前、窓の鍵を開けて部屋に入ってしまったことがありますが、ただそこで使用していたかはわかりません。 仮に使用していたとしても、水が使用できる状態にしていたことが水道局の瑕疵もあるのではないかと思うのです。元栓をキチンと締めてさえいれば中で無断使用は出来ないはずです。 それを水道局の人にも訴えましたが、(1)元栓は締めていた(2)アパートの管理義務の問題と取り付く島もありません。全額を大家の私に請求するといっています。 そこでみなさんに質問です。 1.閉栓中で誰も契約していないのに水道の元栓を中で使用できる状態にした水道局の管理責任はあるのではないでしょうか。人に聞くと水道メーターから中が使用者の所有物だといいいます。 2.使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか。大家の私に支払い義務はあるのでしょうか。 場合によっては法的な場に訴えてもいいかとすら考えています。 どうかよろしくご教示ください。

  • マンションの水道代

    マンションの水道代って高いと思いませんか? 水道料金は、使用量が多いほど単価が高くなっていますね。 マンションの場合、一棟に一つの親メーターの料金と、1戸に一つの子メーターがあります。賃貸の場合家主が親メーターの水道代を水道局に払い、子メーターの水道代を賃借人に請求します。おそらく、トータルでプラスマイナスのほとんどでない料金設定になっているようですが、その結果、マンション住民は普通の1戸建よりも高い水道料金を払っています。検針代も共役費のうちに入っているのに納得いきません。 自治体に文句を言いたいのですが、よい対案のアイデアがあればお教え下さい。