• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OS not found)

OS not found

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 FMV-BIBRO じゃないですか? この機種は、2~3年使っていると、HDDが抜けちゃうみたいんなんですよ~ LANのマシンで、一斉に起こりましてね・・・(^^; その時はあせりましたよ。 で、HDDを差しなおしてみてください。すぐ治ると思います。 でわ

marcha
質問者

お礼

めちゃめちゃお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m おっしゃる通りでした。HDD差し直しで治りました。 ただ、またなっちゃいましたが(泣) ともかく必要なファイルは移し替えられたので助かりました。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • HDDだけ交換したら「Operation system not found」の黒い画面

    タイトルの通りですが、バリュースター(VE667J/3)のデスクPCのハードディスクだけを交換して起動させたら「Operation system not found」という黒い画面で、どのキーを押してもこのエラーメッセージが出るばかりで先に進まなくなって困っています。 この一つ前の画面でNECのロゴが表示されるので、そこでBIOS画面を確認してみるとしっかりとハードディスクは表示されて読み込まれています。 BIOS設定で起動する順番をDVDドライブ(NEC DV-5700N)や、ハードディスクからなど色々変化させても、やはり「Operation system not found」の画面で止まってしまいます。 備考↓ ・DVDドライブにXPのインストールディスクを入れた状態でも、入れてない状態でも駄目でした ・HDDはSEAGATEのST380215A (80G U100 7200)です ・HDDのジャンパはマスタです ・FDDにフロッピーが入ったままではないです ・ケーブルは全てしっかり差し込まれています ・IDEケーブルはマスタ・スレーブどちらに接続しても変化ありませんでした ・フロッピーからPower Max Maxtor4.21で、全領域物理フォーマットも行いました、同じく診断しても問題ありませんでした ・フロッピーのMS-DOS起動ディスクでfdisk /mbrも行いましたが変わりありませんでした VE667J/3のスペック↓ CPU:Pen3/667M メモリ:192M DVD-ROM DRIVE:NEC DV-5700N 過去ログも見たのですが、解決方法が見つからなかったので質問させて頂いた次第です。 解決方法をご存じの方がみえましたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • OS NOT FOUND!!!

    windowsの存在している領域の Cドライブ=内蔵ハードディスクに 欠陥があるようで、 [OS not found]の表示が、たびたび出ます。 でも何回か起動しているうちに、OSが見つかったりして使えてたりしています。 いろんなファイルは当然、バックアップを取ってあるのですが。 最小限の費用・手間で、この状態から復旧する手段はありますか? たとえば、外付けHDを別添して、そこにOSを載せるとか。 #再インストールは、絶対やりたくないのですが。

  • OS not foundと出て起動しません。

    OS not foundと出て起動しません。 windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • Operating System Not Found

    良くあるトラブル「Operating System Not Found」が、メーカ・ロゴ表示のあと、黒画面で表示されます。5回に1回くらいは、正常に起動します。 システムは、LavieM(Note), OSはWinXP(SP2) です。 現在までの修復作業など:1.PC-DOCでHWすべてを診断ーー異常なし。 2.MBR修復ーーRecovery Consleで、FIXMBR, FIXBOOT, BOOTCFG /Rebuild 3.Recovery CDで、数回再設置をトライ。 すべて、効き目なしで、トラブルは継続。なお、Drive C: のPartitionは、Activeです。Partitionは、PatitionMagicで、3つに分割しています。 HWは、たぶん正常なので、システム・ファイルのどこかがおかしいはずですが、わかりません。MBR修復も効果なし。SystemWorks などのソフトは、効果あるのでしょうか?なにか、回復のUtilityは、あるのでしょうか? 次の打つ手は、なにがあるのでしょうか?

  • Operating System not found

    自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

  • HARD DISK DRIVE NOT FOUND

    DELL INSPIRON 1150使用しています。 今年1月にDELL様にてHDDの交換修理をしていただきましたが、 本日起動時に PRIMARY HARD DISC DRIVE NOT FOUND、 NO BOOTABLE DEVICES の表示となります。 すべての電源・バッテリーをはずし再起動をしますが同じ状態 です。 '06年にもHDDの交換をしていただいています。 個人で修復できますか? 改善方法を教えていただけましたら大変助かります。

  • 起動時に「Operating System not found」となる。

    教えてください。 IBM NetVista 98SEを使用しています。 起動したときに、「Operating System not found」と表示されました。 起動ディスクで起動させ、Fdiskで「領域情報を表示」を選んだ際 CドライブにPriDOSがひとつあり、使用部分が30%になっています。 ディスクの総容量は19469Mバイトとなっています。 HDDはもともとパーテーションを区切っていません。 これは、どうなっているのでしょうか。 OSがおかしいのかHDDが壊れているのかがわかりません。 よろしくお願い致します。

  • OS not foundの状態について

    こんにちは 現在、Let's NoteでOSをwindows vistaにして使用していました。 かねてからLinuxを使いたかったのでUBUNTUをHDDをパーティションさせてダウンロードし、インストールしました。 夜中にUBUNTUをインストールし、そのまま寝てしまいました。朝パソコンのディスプレイを見たところ、ファミコンがバグったような画面になっていました。なので、強制終了し再起動したところ BIOS画面の次にOS not found と表示されてしまいました。 この状態は文字通りOSが入っていないということでしょうか? そのとき、もともとPCに入っていたデータはどのようになっているかご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。 また、windows vistaをリカバリするCDを紛失してしまったか、持っていないのですが、Windows をリカバリすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Operating system not found

    皆様いつもお世話になっております。 先日富士通製ノートパソコンが起動しなくなり、いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 考えた結果、Dドライブのデータのみを救出しようと思い、12/19にリカバリをしました。そのときはうまくwindows xpが起動したので、安心してシャットダウンしたのが運のつきでした。 翌日起動しようとすると、「Operating system not found」と示されて起動しません。どうもハードディスクを認識できていないようです。 このような場合はどうしたらよろしいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。