• ベストアンサー

住民票を復活する方法

知人は約10年近く住所不定の状態なのですが、住民票を復活させるにはどうしたらよいのでしょうか? 自分の戸籍も詳しくはわからない(何区何町までは覚えてるらしいんですが) そうなので、どこでどういう手続きをしたらいいのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 文面から判断して、以前住んでいた市町村に転出届を出したが、別の市町村に転入届を出していないので、住民票が無い状態になっているということですよね。 1.以前住民登録していた市町村役場に行って、自分の住民票がどうなっているか 確認して下さい。転出して別の市町村に転入届が出された場合は、前の住民登録をしている市町村に連絡が来ますので、すぐにわかります。転出したままでしたら、転出取り消しの届け出をすることによって、元に戻ります。 2,戸籍(本籍)がわかるのでしたら、本籍のある市町村役場で戸籍の附票を取る と住民登録している住所が確認できます。 3.以前住んでいた市町村で住民票が確認できたら、同時に本籍地も確認できま  す。  以上のいずれかの方法により、以前の住民登録をしていた市町村を見つけて、現住所と違うのなら転出届を出して、現住所地の市町村役場に転入届を出して下さい。

yutakun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速知人と書かれていた方法でやってみます。

関連するQ&A

  • 相続放棄 住民票

    先日、疎遠であった父が亡くなりました。生前は、自由奔放な生活をして、私にも借金の依頼をしたり、金融会社からの取り立ても頻繁にあった為、相続放棄の手続きを行なおうとしております。 私自身の戸籍より遡り、父の除籍謄本は取得できました(私は東京都内に住んでおり、父の本籍は国内ですが遠方にあり1日で手続きに行けるような場所ではありません。)。次に父の住民票が必要と思い、調べたところ東京の近県に知り合いの方と住んでおり、住民票があったのですが、亡くなる2、3日前に金銭的なトラブルより住民票を外しており亡くなった時には住所不定状態となっています。 ここで質問です。 (1)相続放棄手続きで、非相続人が住所不定の場合、その者の住民票は必要でしょうか。 (2)非相続人が住所不定で亡くなった場合に、申し立てを行う家庭裁判所はどこになりますでしょうか。 (3)非相続人の本籍地の家庭裁判所に申し立てを行わなければ行けくなったと仮定した場合、郵送で手続きかのうでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 住民票、戸籍について

    住民票と戸籍について教えてください。 【戸籍】 除籍とは、戸籍から抜ける事。 その理由は、亡くなった時と結婚した時。 結婚した時は、自分と配偶者との戸籍を新たに作り、それまでの戸籍から除籍される。 元の戸籍には、「除籍」と記載される。 戸籍に関して、このくらいしか知りません。 例えば、家族と縁を切りたい、連絡を絶ちたい等の理由で、 自ら除籍申請なんて出来るのでしょうか? ま、元の戸籍から抜けて自分だけの戸籍を 新たに作成すればいいのでしょうが、 そういう事が自分の勝手な理由で出来るのかという事です。 戸籍をいじらず、実生活レベルでは連絡を絶つ事は簡単ですが、 書面的、法的等において、 親兄弟・親戚と、 諸手続き・権利義務関係をなくす事は出来るのでしょうか? それは、親兄弟や親戚に知られず(同意が必要など)に 手続きする事は可能なのでしょうか? これは、「除籍」に当たるのでしょうか。 死亡(一定期間の行方不明を含む)・婚姻の他に 除籍される場合はどのような場合ですか? 【住民票】 5年ほど前、役所でバイトしていた時、 「住民票ほど信頼できないものはない」という様な事を 職員同士で話していました。 住民票は、多くの場面で証明書として使われているので、 何故だろうと今でも疑問です。どういう事なのでしょうか? 「引っ越しをしても、住民票を移していない人がいるから」なのでしょうか。 住民票を移さずに住所を変える事は、可能なのでしょうか。 短期間なら可能でしょうが、 税金をはじめ選挙など、公的に生活上・諸手続き上等、 支障はないのでしょうか? 不自由・不便というレベルではなく、あくまでも支障の有無という意味で。 これと関連しますが、 「住民票記載事項証明書」というのがありますよね。 確か、世帯主も省略でき、最低限の記載内容は、 住所・氏名・生年月日の記載だったと思います。 たまに、勤務先が提出を求めるそうですが、何を確認したいのでしょうか? 通勤手当支給のための住所確認と、生年月日の確認だけですか? 上記の「住民票の信頼性」の役所職員の会話からすると、 証明としての有効性に疑問が残ります。 よろしくお願いします。

  • 住所不定ということは住民票はどこにあるのか?住民票の移動をしないで抹消できるものなのか?

    よく、ニュースなどで、「住所不定」の男が逮捕されました。などとありますが、住所不定など出来るのですか?住民票を移動しなければならないわけだし、元々子供の頃は親の元にいたはずなので、住民票の移動をしていなければ、親の元の住所になると思うのですが…親元を離れるときに住民票を移すならば、そちらのアパートなどの住所になると思います。 どこに移り住むわけでもなく、住民票だけ消すことなどできるのでしょうか?

  • 住民税住民票について

    4年前に家出をしてしまい、一度住民税の催促が実家に来たため住民票を除籍されていたようです。 現在住所不定状態なのですが、住民票を新しく作るためには上記の滞納した住民税の支払いは必須でしょうか。 また、滞納金は除籍されるまでが有効で、それ以降は発生しないものなのでしょうか? 親とは和解し住所を戻そうにも幾らかかるのかがわからないので困っています。もしお答えくださる方いらっしゃいましたらお願いします。 情報が少ないとは思いますが、必要な事があれば随時答えていこうと思いますので。

  • 廃車時の住民票のつながりについて

    クルマを廃車にしようと思っていますが、車検証に記載されている住所と、現住所が違うのです! ◎現住所とつながるように、住民票の附表が必要になる ということらしいです。 御殿場市(車検証の住所)→裾野市→山梨県櫛形町→神奈川県二ノ宮町→静岡県藤枝市(現住所) と、転々と住民票を移して来ました。ちなみに戸籍は三重県です。御殿場に住所を移してからは既に5年以上経っています。 この場合、必要なのは (1)戸籍の附表・・三重県のもの? (2)現住所の住民票を1通(こちらに神奈川の住所が載っている?) (3)山梨に行って、住民票の附表・・これに裾野市に住んでいたことの証明がある? (4)裾野市に行って、住民票の附表・・これに御殿場市に住んでいる証明がある? 1.2.3.4全部必要でしょうか?

  • しばらく住民票を移したくない

    来月に子供と三人で転居しますが、訳があってしばらくの間住民票を移せません。転居後しばらく(半年ほど)現住所の住民票のままで新天地で暮らす事は法律上問題ありませんでしょうか。(違う市への転居) ちなみに子供の「児童扶養手当」をもらっているので、本来であれば、転居後新しい町で交付手続きをしなくてはいけないのですが、どうすればいいでしょうか。しばらく現住所の市から手当てをもらい続けても大丈夫でしょうか。(ちなみに現住所地と新住所地の手当て額は同額です) このまましばらくの間、現住所に住んでいることにしておきたいのですが無理でしょうか。 ただ、ひとつ心配なのは、現在住んでいるこの住所に転居後ベ別の家族が越してこられるという事です。私たちの住民票がこのまま残っているとその人たちの住民票とかぶることになります。 詳しい方教えてください。 。

  • 両親に知られず住民票を移したいです。

    21歳女です。 幼い頃より両親からの虐待を受け、18の時エスカレートする暴力に命の危機を感じて家出をしました。 その後警察に相談し、傷跡などの証拠もあった為捜索願は取り消されましたがそれ以外の手続きは何もしていません。 家族の情から被害届も出していません。 それから3年、住所不定のまま生活しています。 たまに共通の知人を通して両親の様子を聞きますが、反省などは全くしておらず、まだ怒り狂って探しているそうです。 見つかればただでは済みません… 少しでも手掛かりを与えてしまうことが恐ろしく今まで戸籍また住民票には一切手をつけられませんでした。 しかしこのまま健康保険証もなく年金も払えず結婚もできず生きていくのも辛いです。 通常の場合親子間での離縁は不可能と聞きましたが生死がかかっている場合でもそうなのでしょうか。 なんとかして両親に現在の生活情報を知られず住民票を移して新しい生活を作ることはできないでしょうか? 毎日が怖くて仕方ありません。 長くなってしまいましたがどうかご回答お願いします。

  • 住民票をどこにおくか悩んでいます

    実は、付き合ったいた元彼が私を探しています。 話せば長くなりますのでストーカー行為に迷惑を被っている状態だと 解釈していただければと思います。 元彼と別れたあと、私は逃げる状態で海外に留学をしました。 約3年間の留学でした。その間、元彼は2年間あまり実家に何度も来て 私と話しがしたいからと言い、住所連絡先を教えてくれと強引に3日に一度は来ていたそうです。 彼が来なくなったと思いきや、元彼(会社を経営しています)の 従業員の方が家に来て私の居場所を探すようになりました。 そのとき、住民票などを勝手に入手したらしく私が海外で生活していることが元彼にばれてしまいました。海外にいる住所までは調べることはできなかったようで両親曰く実家の近くで見張りをしていた様子です。 両親も精神的苦痛だと言い、私が留学をしている間に家を引越しました。役所の方で聞いてみたところ、最近は本人確認のものがないと住民票は勝手に取れないとおっしゃっていましたが、不安です。 一番いい方法としては警察へ行ってストーカー手続きをしてもらったら役所からは一切、住民票、戸籍謄本など取れないようです。しかし警察に相談してみたところ、何も対応してくれないというか書類手続きどうの話にもなりませんでした。外出するときもドキドキしながらの状態です。今、両親と一緒に住んでいます。以前の家はそのまま父名義でありますが誰も住んでいない状態です。しかし私は3月から就職が決まっていて、市外で一人暮らしをします。 だからそこに住民票を移すのが一番いいかな。と思っているのですがもし詳しいかたがいらっしゃったら知恵をお借りしたいなと思い書き込みしました。 又、3月に車を買う予定ですが車に乗っているところを見らりしてナンバーを控えられたらいけないと思い、住所は空家の家の住所にしようかな。と色々考えております。どうぞご意見のほうよろしくお願いします。

  • 帰国後の住民票復活について

    長期海外にいたため、住民票を抜いていました。 このたび完全に帰国しましたので、住民票を戻そうと思っています。 ただ、1カ月弱程度地元に滞在後、別の場所へ移転することが決まっています。 この場合、住民票復活は 1.地元で住民票を復活後、別の場所へ移動するときにまた転居?届を出す 2.今は何もせず、別の場所へ移動してから、住民票を復活させる。 どちらが正しいでしょうか? あと住民票を復活させるときに、期限(帰国後何日以内とか)とかありますか? 期限がある場合、それを過ぎると何かありますでしょうか? (すでに10日程度経っています) よろしくお願いいたします。