• ベストアンサー

卒業式の服装

私は3月に大学を卒業する女子大生です。 卒業式には、どんな服装で参加する人が多いですか? 友達は袴をかりる人がほとんどなのですが、ほとんどの人が袴なものでしょうか? また、他のものを着るとしたらどんなものがありますか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#283
noname#283
回答No.4

私も袴を着ました!あれって卒業式以外に着れるチャンス がないので着てみたかったのです。 ちなみに女子大でしたので袴率が高かったですが、スーツ 着物等いろいろでした。 割合でいうと袴60:着物10:スーツ30くらいだった かなーと思います(だいぶ前の話なのですが・・) あとあときれるスーツ派とイベント大好き袴派にわかれて いたような・・ でも、今考えると「そのときにしかできないこと」をして よかったと思います。だって、今着たいって思ってもあや しい人になっちゃうもの。(想像するとかなりコワイ) 何にせよレンタルにする場合は、いいものからなくなるの で早いもの勝ちですよ~。

riruko
質問者

お礼

そうですよね、学校の先生にでもならない限り1度しかないチャンスですよね。 これからレンタルのお店を友達とまわってみることにしました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

わたしは袴にしたかったけど「背が高いから似合わない」という母親の指摘(?)でパンツスーツにしました。色は紺だったので華やかなスカーフをプラスしました。ついでにその後の入社式にも着て行きました。 でも女子大なら袴のほうが多いような気がしますねえ。地域にもよると思いますが。あと、総代に選ばれた人が振袖を着ていましたね。 記念にしたいなら袴、後々フォーマルな場所にも着られることを考えるならスーツorワンピースといったところでしょうか。 余談ですが、転職の合間に1年間かよった専門学校の卒業式では、ウェディングドレス(もちろんレンタル)で出席した子がいました。見知らぬ人たちが「一緒に写真撮らせて下さ~い」と寄ってくるほど脚光をあびてました・・・。

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 着るなら写真も撮って、いい記念にしようと思います。 あと、入社式の服も考えなくちゃいけないですね。

  • babasan7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕は短大に通っているのですが、女の子だらけの卒業式 でした。そのときの様子から言うと、スーツと袴が半分 半分ぐらいでした。確かに袴は新鮮でした。服飾系なの でカジュアルな格好の人もいましたが好みで袴かスーツ かを選択されてみてはどうですか?ちなみに袴はレンタル が多かったです。

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからレンタルのお店をまわってみて、いいのがなければスーツにしようと思います。 あぁ、でも新鮮だと言われるとやっぱり興味わいてきますね。

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

私は袴というものに憧れがあり、着るのは最初で最後かなぁというのがあったので、袴でした。生協でレンタルをやっていたので、手軽に借りれました。 うちは理系の単科大学で、どう考えても男性の方が多いのですが、女の子の袴率は半分くらいでしょうか・・・。あとはスーツ、ワンピース、あと「成人式のやつ」と言って振り袖着てきた友達もいたので、何でもありだと思います。例えば卒業後大学院に行く友達(理系なので多かったのですが)は「最後でないので」スーツが多かったようです。

riruko
質問者

お礼

私も理系単科大学で、今年卒業する同じ学科の女の子は10人ぐらいです。だいたいは着るみたいなので、人数比から考えると、着ないと浮くかもしれないなーと思っています。 ありがとうございました。

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

私もやっぱり袴を着ましたが、他にはjasminminさんがおっしゃる通り、洋服(スーツ・ワンピース)を着てる人もいましたし、後、振袖を着てる人もいましたよ。

riruko
質問者

お礼

振り袖は思いつきませんでした。袴よりも着付けが大変そうですね。成人式で買った人には着たい人が多そうですね。 ありがとうございました。

  • jasminmin
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

洋服(スーツやワンピース)でも大丈夫ですよ。 ただ、女子大だと袴がずらーーっと並ぶ、という場合が多いようですが。 私も卒業式は、洋服で出ました。

riruko
質問者

お礼

女子大ではないので(男子大に近いぐらいなので)、袴だらけにはならないかな?と思っています。色々見てまわってから決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の卒業式の服装…

    今年3月に大学卒業予定の女です。 卒業式の服装に悩んでいます。 女子学生はほとんどが袴を着ると思うのですが、それ以外だとどんな服装の方がいるでしょうか。 卒業式は私の通うキャンパスと違うところで行われます。 式典の開始時間も早く、自宅から2時間弱かかるため、袴の着付けが朝早くなるのが少し憂鬱です… 式が終わったら数時間ほどで帰宅するつもりです。 なので、袴よりワンピースやドレスなどの格好で行こうと思うのですが、どんな服装の方がいるでしょうか。 ワンピースだとしたら、どんなものが相応しいですか。 ヘアメイクは美容院でしてもらいます。 卒業式を行かれた方で、なるべく女性の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の服装

    初めまして。 来月3月に専門学校を卒業します。その卒業式の服装について悩んでいます。 友達は親に袴を着ろと言われたらしく、そのとおりにするようですが、私は袴も振り袖も1度経験しているので着ようとは思いません。 親に相談したところ、今後ちょっとしたパーティーにも着て行けるようなワンピでも買ったら?と言われましたが、専門学校の卒業式でもそんなキメて行く人はいるのでしょうか? スーツも考えましたが、それでは地味かな…と。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • 大学の卒業式の服装って何でしたか?

    大学の卒業式の服装って何でしたか? 袴の予約、着付けは友達といかれましたか? 女性の方に質問します。

  • 学生ですが、子持ちの卒業式での服装は・・・

    こんばんは。 私は現在大学生で、3月に卒業式があります。 卒業式ならびに謝恩会は、うちの大学ではほとんど全ての人(女子)が袴のようで、他の服装だと逆に浮いてしまうということで、私も袴を・・・と思いました。 しかし、私は子どもがおります。(独身ですが) 卒業式に子どもを連れて行くわけじゃないから、普通の一般的な卒業式の袴でいいかな(2尺袖のもので落ち着いた柄)・・・と思ったんですが、着付けをお願いしようと思っている行きつけの美容院で、子どもがいたらまずいんじゃないの?と言われました。 結婚したら(こどもができたら?)振袖は着ない、位しか聞いたことがなく、さすがに成人式のような大きな振袖の着物はっていうのは分かるのですが・・・ そこで、美容院の方には、上は訪問着にしたらどうかと言われたのですが、やっぱり世間一般というか常識的な面ではそれがよいのでしょうか? 個人的には、成人式も結婚式でも着物を着ていないので卒業式がちょっと楽しみだったりするのですが・・・

  • 9月卒業式の服装について

    今月の中旬に、大学を卒業します。 単位の関係で、皆より半期遅れての9月卒業となりました。 服装について、迷っています。 3月の卒業式なら、袴を着る女性が多いと思うのですが、9月卒業式はどうなのでしょうか? 対象人数の関係から、情報も少なく、困っています。 やはり無難にスーツがいいのでしょうか・・・? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 卒業式の服装

    私は大学院生です。 卒業式の総代に選ばれて、卒業証書をいただくことになりました。 そこで、服装について悩んでいます。 というか、私は超めんどくさい性格なので、 袴や振り袖を切るのがめんどくさくいので パティードレスを着て出席しようと思います。 客観的に見て総代なら、ドレスよりも着物のほうがいいと思うでしょうか?

  • 卒業式 服装

    高3男です。 再来週に卒業式があります。 スーツにするか袴にするか迷っています… どっちがおすすめとかありますか? また、袴にするならいくらぐらいで借りれるのでしょうか。 男で袴だと目立ちすぎますかね。 ちなみに女子は毎年8割ぐらい袴です。

  • 袴以外の大学の卒業式の服装

    3月に大学を卒業します。 女子大ということもあり友達は皆、袴を着て式に出るそうです。 私は袴を着ないつもりなのですが、どんなのがおすすめでしょうか?? ジャケット(スーツ)でも買おうかなーって思ってます。 地味になりすぎずに、ほどよく華やかな格好がしたいです。 普段の格好はデニムが多くカジュアルです。 あんまりギャルギャルした格好は似合わないし・・・。 あとそのまま謝恩会に出たいのです。

  • 卒業式での服装

    3月に大学の卒業式があります。 そこで悩んでいるのですが・・・。ほとんどの友人がレンタルの袴のようなので、私も袴を着用しようと決めていました。 実家に袴も着物もあったので合わせてみました。 色は袴がこだいむらさきという色で着物はピンクの絞りが入ったものでした。 しかし、袖が短く、着物の柄は上半身にほとんどないものでしたので、地味に見えるのではと心配しています。 母や祖母は流行の袴(グラデーションのものや裾に模様が入っているもの)が派手だが下品で嫌だといい、レンタルもできそうにありません。 そこで買ってもらった振袖を着ようかと思いましたが、総絞りの振袖で逆に豪華になりすぎるのでは・・・と思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どちらを着て卒業式に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業式の服装

    私は女子大の4回生です。もうすぐ卒業式で、 きっと多くの人は袴を着ると思うのですが、 私は着たくありません。 スーツまたはドレスで行きたいのですが、 どんな服で行くのがいいんでしょうか? パーティで着るような派手目のものがいいのか、 式なので普段でも着れるような地味目のものがいいのか、 わからないので、教えてください。

専門家に質問してみよう