• ベストアンサー

卒業式の服装

私は3月に大学を卒業する女子大生です。 卒業式には、どんな服装で参加する人が多いですか? 友達は袴をかりる人がほとんどなのですが、ほとんどの人が袴なものでしょうか? また、他のものを着るとしたらどんなものがありますか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#283
noname#283
回答No.4

私も袴を着ました!あれって卒業式以外に着れるチャンス がないので着てみたかったのです。 ちなみに女子大でしたので袴率が高かったですが、スーツ 着物等いろいろでした。 割合でいうと袴60:着物10:スーツ30くらいだった かなーと思います(だいぶ前の話なのですが・・) あとあときれるスーツ派とイベント大好き袴派にわかれて いたような・・ でも、今考えると「そのときにしかできないこと」をして よかったと思います。だって、今着たいって思ってもあや しい人になっちゃうもの。(想像するとかなりコワイ) 何にせよレンタルにする場合は、いいものからなくなるの で早いもの勝ちですよ~。

riruko
質問者

お礼

そうですよね、学校の先生にでもならない限り1度しかないチャンスですよね。 これからレンタルのお店を友達とまわってみることにしました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• Pinga
回答No.6

わたしは袴にしたかったけど「背が高いから似合わない」という母親の指摘(?)でパンツスーツにしました。色は紺だったので華やかなスカーフをプラスしました。ついでにその後の入社式にも着て行きました。 でも女子大なら袴のほうが多いような気がしますねえ。地域にもよると思いますが。あと、総代に選ばれた人が振袖を着ていましたね。 記念にしたいなら袴、後々フォーマルな場所にも着られることを考えるならスーツorワンピースといったところでしょうか。 余談ですが、転職の合間に1年間かよった専門学校の卒業式では、ウェディングドレス(もちろんレンタル)で出席した子がいました。見知らぬ人たちが「一緒に写真撮らせて下さ~い」と寄ってくるほど脚光をあびてました・・・。

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 着るなら写真も撮って、いい記念にしようと思います。 あと、入社式の服も考えなくちゃいけないですね。

• babasan7
回答No.5

僕は短大に通っているのですが、女の子だらけの卒業式 でした。そのときの様子から言うと、スーツと袴が半分 半分ぐらいでした。確かに袴は新鮮でした。服飾系なの でカジュアルな格好の人もいましたが好みで袴かスーツ かを選択されてみてはどうですか?ちなみに袴はレンタル が多かったです。

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからレンタルのお店をまわってみて、いいのがなければスーツにしようと思います。 あぁ、でも新鮮だと言われるとやっぱり興味わいてきますね。

• mihoboo
回答No.3

私は袴というものに憧れがあり、着るのは最初で最後かなぁというのがあったので、袴でした。生協でレンタルをやっていたので、手軽に借りれました。 うちは理系の単科大学で、どう考えても男性の方が多いのですが、女の子の袴率は半分くらいでしょうか・・・。あとはスーツ、ワンピース、あと「成人式のやつ」と言って振り袖着てきた友達もいたので、何でもありだと思います。例えば卒業後大学院に行く友達(理系なので多かったのですが)は「最後でないので」スーツが多かったようです。

riruko
質問者

お礼

私も理系単科大学で、今年卒業する同じ学科の女の子は10人ぐらいです。だいたいは着るみたいなので、人数比から考えると、着ないと浮くかもしれないなーと思っています。 ありがとうございました。

• junjun
回答No.2

私もやっぱり袴を着ましたが、他にはjasminminさんがおっしゃる通り、洋服(スーツ・ワンピース)を着てる人もいましたし、後、振袖を着てる人もいましたよ。

riruko
質問者

お礼

振り袖は思いつきませんでした。袴よりも着付けが大変そうですね。成人式で買った人には着たい人が多そうですね。 ありがとうございました。

• jasminmin
回答No.1

洋服(スーツやワンピース)でも大丈夫ですよ。 ただ、女子大だと袴がずらーーっと並ぶ、という場合が多いようですが。 私も卒業式は、洋服で出ました。

riruko
質問者

お礼

女子大ではないので(男子大に近いぐらいなので)、袴だらけにはならないかな?と思っています。色々見てまわってから決めようと思います。 ありがとうございました。