• ベストアンサー

汗について

汗を流すことはとても健康にいいことだと思っています。 しかし、汗といっても 更年期障害等で「病的な汗」 高温サウナの汗 遠赤外線の汗 と色々あると「ふと、」思ったのです。 成分的な相違を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

皮脂腺から汗をかくと、食物・水・大気中から体内に入って、脂肪に溶けこんでダイオキシンや、重金属類なととの有害物質を体外に排泄することができるようです。 普通、汗を出すというのは汗腺からの汗で、それを全部出した後で、皮脂腺からの汗が出てきます。 汗腺から汗を 絞りきるには、マラソンでいうと30kmを走るぐらいの運動量が必要となります。 下記のページに、このことについて書かれている部分がありますからご覧ください。 http://members.aol.com/HogarakaCP/smarty.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwht2433/saron-enseki.htm

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 「 そうなんだ! 」と納得しています。 でも、体をきれいにするって大変なんですね。     

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://www.kusamado.com/contents/sc_baio04.html   発汗の理由によって、健康的な汗と、健康的でない汗に別かれるのであって、成分が大幅に変わるわけではないと思います。

masatake
質問者

お礼

親切に返答くださり、心より感謝いたします。 ついで、と言うと失礼ですが、 汗には微量貴金属が含まれる、と言うことをききます。さらには、ダイオキシン等有害物質等も含まれる。と この点に関しても、もし知識がありましたら、返答いただきましたら、感謝です。

関連するQ&A

  • なぜ遠赤外線サウナのことをコンフォートサウナと言う

    なぜ遠赤外線サウナのことをコンフォートサウナと言うのですか? 遠赤外線を英語でコンフォートと言うのですか? アメリカにもサウナってあるのですか? アメリカ人にも通じる英語ですか? 和製英語?

  • 顔の汗について

    私は顔の汗がすごいんです。 額やこめかみの辺りからダラダラ流れ、髪の毛が濡れる位の時もあります。でも汗が引く時はいきなりすっかり引いてしまったりします。 更年期障害に多汗の症状があると聞いたことがありますが、年齢(40歳)からすると更年期の症状なのかとも思ったりしました。病院へ行った方がよいのでしょうか? 多量の汗を抑える方法がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 就寝中に、突然汗が、出ます

    61歳の男性ですが、就寝中(AM3:00)前後に、なると、突然汗が、出てきます。これって、更年期障害では、ありませんか。治す方法教えてください。

  • 汗!。。汗!。。。汗!。。。。

    更年期障害でしょうか? 何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。 髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。 拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。 制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。 クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。 でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 半身浴で濁った汗を出す方法

    こんにちは。 半身浴で汗をかいた時、 いわゆる水溶性?という透明な 汗しか出てきません。 本当は脂肪などを含む白濁した汗を かきたいのですが、 やはりボディースーツとか遠赤外線を 利用しない限りはだめなのでしょうか? 通常の半身浴ではやはり無理なんですかね?

  • 岩盤浴と入浴(お風呂)、どう違う? 良い汗って何?

    岩盤浴、遠赤外線の効果で「良い汗」をかく・・・ 「良い汗」なので体にとても良いということです。 自宅のお風呂でも、ゆっくり入ったら、 心地よい汗をかきます。 ●これも、良い汗だと思うのですが、この汗は岩盤浴の汗と同じものではないのでしょうか? 岩盤浴と自宅のお風呂の違いがわかりません。何故、岩盤浴をするのでしょうか?

  • 汗をかく事

    こんにちは。 よく、サウナや厚着で汗をかいても、そのあと水を飲めばすぐ戻るのでダイエットにはならないといいますよね。 でも、汗の中には塩分も含まれてると思うのですが、たくさん汗をかく=とりすぎた塩分を出す、という事でむくみ解消にはつながるのでしょうか? もしそうなら、結果として体は細くなりますよね?特に足とか・・・。 それとも、運動をしてかいた汗とサウナでかいた汗は成分が違ったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 寝起きの汗がすごいんです。

    寝起きの汗がすごいんです。 暑いから汗をかくのもあたりまえなんでしょうけど、 目が覚めた時、頭から首のあたりにかけて、 パジャマに水をかけたくらいビッショリ濡れています。 寝ている間もかいているのかどうかは不明ですが、 自分の印象としては、 目が覚める瞬間に汗が噴き出してくるような気がします。 動くのも気持ちが悪いほど濡れているので、 しばらくじっとしているのですが、 起き上がって動き始めないと汗が引きません。 もうすぐ50歳、更年期障害の一種なんでしょうか? 何か対処方法などあるのでしょうか。

  • 更年期障害で仕事がはかどらない

    57歳事務員です。 昨年からホットフラッシュで悩んでいます。 仕事中、まるでサウナに居るかのようにのぼせて汗が止まらなくなりデータ入力の作業に集中できません。同じ更年期障害で悩む方はどのように対策されていますか?

専門家に質問してみよう