• ベストアンサー

医学論文の検索の方法を教えて

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi の PubMed http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed または、日本語メニュー経由の MEDLINE (内容は PubMed と同じ) http://member.nifty.ne.jp/medicalmedia/ で、 matsushige k [au]  (Auther field 指定で検索) で8件。 matsushige [au] and propolis と、キーワードを2つ指定すると6件(アブストラクト有り)がヒットし、雑誌名も分かります。  あとは、国内の所蔵図書館で該当誌のコピーをとるか、 医学論文の原文コピー入手代行サービス http://www2f.biglobe.ne.jp/~medical/mas.htm などで。 以下も参考 http://jpc.vis.ne.jp/Journal/journal.html 論文を検索するホームページ インターネットを利用した医学文献検索 http://www.medical-tribune.co.jp/benri/medint.htm

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi,
masatake
質問者

お礼

とりあえず、お礼だけでも申し上げます。 ちょっと使い方が不慣れで、欲しい情報を入手していません。がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学博士の論文

    ある方と知り合いになり 医学博士との紹介だったので どのような論文を書いているのか気になり 以下のサイトで検索したのですが ヒットしませんでした。 以下のサイトが全てではないとは思われますが 医学博士の論文が 検出できないというケースは良くある事象なのでしょうか? つまり 以下のサイトでおおよそ何パーセントくらい 博士論文は網羅されているのでしょうか。 それとも 他に原因があるのでしょうか? CiNii Articles http://ci.nii.ac.jp/ 博士論文書誌データベース   http://dbr.nii.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000016GAKUI1 Google Scholar scholar.google.co.jp/

  • 祖父が書いた博士論文を探しています

    祖父が書いた博士論文を探しています。 祖父は10年前に亡くなったのですが、最近になって母に頼まれ、 探しているのですが、なかなか見つかりません… 論文に関する知識も全くないので、どう探せばよいのかも分かりません。 探してみるべき場所や機関があれば教えて頂きたいです。 祖父に関する詳しい情報は以下の通りです。 鹿児島出身で、岡山医科大学(現岡山大学医学部)卒 終戦後、鹿児島の病院に勤務。 昭和33年に血清に関する論文を提出し、博士号を取得したそうです。 岡山大学医学部の図書館の方にも探して頂いたのですが、見つかりませんでした。

  • 医学博士号を論文の持ち込み(論文博士,論博)で取得したい.まだ受け付けている大学はある?

    現在、勤務医をしているもので、大学・大学院・研究機関等には所属しておりません。 今回、偶然にも、数編の英論(生物系)をファーストでpublishすることができ、この際に博士(医学)を取得しようと考えています。 しかし、文科省の御達しにより、論文博士を申請できる機関はかなり限られています。 いまだに、いわゆる論文の持ち込みをして、医学博士号を申請できる機関はあるのでしょうか? ご教授お願い申し上げます。

  • 医学博士について

    医学博士について よろしくお願いいたします。 よく、論文博士という言葉を聞きますが、お医者さんの場合、医学博士は、医学部を卒業していなくても、 論文だけで博士になれるのでしょうか? 論文博士は、6年間医学部で学んできた方とはまったく異質ですよね。

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 博士論文

    国立大学医学系大学院の大学院生です。指導教官が指定したレベルの高い英文誌にアクセプトされないと博士論文としては認めないと言われており悩んでいます。もちろん大学院の博士号取得条件にはそのような規定はありません。しかし指導教官の指定した以外の他雑誌に投稿してアクセプトされたものを博士論文として提出すればその後に遺恨を残すことになります。どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 医学部には論文博士制度はあるのでしょうか

    水環境問題に関心を持っている主婦で、一応、理学博士号を持っています。水域の動物を見ていると、どうしても、人間にも何らかの影響があるように思えるのですが、医学の知識がないので、憶測に過ぎません。この機会に人間の物理的な構造も勉強し、かつこれまで水を見てきた視点を活かして学位論文に匹敵する研究ができればと思うのですが、医学部には論文博士制度はあるのでしょうか(=通学しないでも指導してもらえる)。また、このような視点からの研究に関心を持ってくれそうな先生はどなたでしょうか。

  • 医学博士は文系でも簡単に取れる!?

    医学博士は5流大学文系でも簡単に取れるものなのですか? 医学博士には社会医学系専攻(公衆衛生学、法医学、等)があり、文系大学生でも簡単に取れる。 社会医学系の定員は毎年ガラ空きなので、誰でも研究室に入る事が出来る。 しかも医学博士過程は卒業論文審査もあまあまなので文系でも簡単に卒業、博士号取得することが出来る。 と、友人が言っていたのですが本当でしょうか?

  • 医学博士?どうやって取得?

    なんとなく、昔から疑問に思っていたことですが、医学博士はどうやって取得するのですか?医師でなくても取得できるそうですが?どうやって? 医学部に行かれた方は、大学を卒業して、医師免許をとって、研修医をやって、また学校(大学院)行くのですか?その間は無収入になるのですか?または、学会に出席をして、論文書いたら、大学院に行かなくても、医学博士は取得できるのですか?また、博士、修士の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 最近、論文博士ってどうなの?

    先日、某旧帝大系の大学の先生と飲む機会があって、話題が論文博士に関することになったときに先生曰く 「文科省が基本的にはコース博士にしろってお達しを出したから無理よ。文科省に逆らってまでやる気概はうちの大学にはないし。 最近、大学によっては優秀な社会人向けに1年で博士が取れるというコースができたりして。1年とは言わず、3年の社会人向けの博士コースも充実しているけど、 裏を返せば、論文博士は異常に難しくなっているということ。 今は「論文博士を取ることは難しいのですか?」 論点としては、 1)制度として取得が困難なのか? 2)制度としてはあるが、運用として難しくなっている。 3)大学によっても異なるのでしょうか?