• ベストアンサー

どんなスタイリング剤がいいのかな?

30代後半の男です。 髪の毛が細くてコシが無く、薄くなっても来ているので、そのままでは髪の分け目などが目立ちます。 昔はミストやジェルなどで固めていたのですが、髪の毛同士がくっつくとスカスカして地肌が目立ってしまうので、ムースでボリュームを出してスプレーで固める方法を、ここ10年以上続けています。 でも最近、この方法がほんとにベストなのかどうかが疑問なのです。 もっと良い方法があるのではと思っているのですが、どなたかご助言を頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11501
noname#11501
回答No.1

髪全体をぬるま湯で濡らして、ルシード等のWAXを手に薄くのばして、髪全体になじませる。ほおかむりできるような網目帽子(食品工場で使われるようなもの)をかぶる。数分後に脱いで、適当に形を整えた後、自然に乾燥させる。乾燥したら、軽く手でほぐす。WAXは固さが違うものが何種類かあるので、好みに応じてブレンドして使う。 という方法もあるかと思います。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘアワックスは使ったことがありませんでした。 毛束が出来て、地肌が目立ちそうだったもので…。 でも色々と種類が多い上に、工夫をして使っておられるようですね。 ちょっと試してみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪が少なくて編み込みが…

    髪の毛が少ない+細くて編み込みが上手くいきません。 地肌は見えるし分け目もかなり目立ちます。 広範囲から髪をすくって編んだとしてもボリュームがでません。 髪の毛って増やしたり太くしたりできないものでしょうか? 地肌や分け目が目立たないよう編める方法はありますか? その他にこんな髪の毛でもできるヘアアレンジがあれば教えてください!

  • 髪を立てるセット方法(男性)

    こんにちは。 男性の方に質問です。 髪を立てる(つむじあたり)ためのセット方法を教えてください。このようなことは全くの初心者なので、ワックスやムース、スプレーなどをうまく使うこともできません・・。やはりワックス+スプレーといった感じでセットするのでしょうか。 またUNOでミストやジェルというものも見たことがありますが、これはスプレーやムースのようなものでしょうか? お願いいたします。

  • 妻夫木くんのような髪型とハードスプレーの使い方 その他諸々

    最近まで流れていたauのCM(携帯で野球かなにかの試合を見ている)に出演されていた妻夫木くんのような感じに仕上げたいのですが。(くしゃくしゃっとして全体にボリュームがある感じ)なかなか上手く出来ませんし、そこそこ出来たとしてもすぐにへたってしまい、キープ出来ません。 髪質は硬いとまではいきませんが、パシパシした感じ(水分量が少ない)。毛量は普通かやや少なめ。 以下が美容師さんに教わった手順です。 1.ボリュームアップミストを髪全体に付けてボリュームを出したい所を引っ張りながら根元からドライヤーする。 2.ハードのワックスを根元には付けないようにして全体にもみこむようにして形を作る。 3.ハードスプレーをかける。 上手く行かないのは自分の腕次第だと言われればそれまでなのですが、いくつか質問させていただきます。 1.ミストをつけてドライヤーでボリュームを出した時に全体的にフワッと出来なくて、部分部分が立ち上がった感じになり、地肌が見えてしまう。これくらいの勢いで立ち上げないと、時間が経つとすぐにへったてしまうので。(片側だけそうなる。毛量が少ないのか、すかしすぎなのか?) 2.分け目を付けずに全体をフワッとさせたいのに分け目が付いてしまう。(七三) 3.仕上げのハードスプレーは、髪の根元から付けるのか、周りから全体につけるのか? 4.へたった時に直す方法 ここからは別の質問になりますが、シャンプーする時みなさんはどれくらいの強さで洗っていらっしゃいますか? 私は整髪料の汚れや毛穴につまった汚れが気になるのでかなりゴシゴシ、もみ出すように洗ってしまうのですが、それってどうなのでしょうか?はげたりしないでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • スタイリング剤についての質問です。

    最近、たくさんのスタイリング剤がありますが、髪の毛の動きを出したくてワックスを購入しました。それで説明どおりに髪につけてみたものの、しばらく経つと逆にボサボサ状態というかとても綺麗な動きとはほど遠いかんじになってしまいました。そこで質問なんですが、ワックス以外にもムースやジェル、スプレーなど何だかいろいろありますが、ワックスに適しない髪質ってあるのでしょうか? 人によってはワックスをつけることによって、綺麗な流れというか軽い感じになって素敵なスタイルを維持してみえる方がいますよね?そんな方がうらやましいです(笑) せっかく張り切って購入したのに・・・どなたか詳しく教えていただけませんか?ちなみに私の髪質はどちらかと言えば水分が不足してるようなタイプだと思います。 こういった髪質の場合、動きを出すためにはどんなスタイリング剤を使用すればよいのでしょうか?長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 巻き髪キープのスタイリング剤

    毎日ホットカーラーで髪を巻いているのですが、カールが持ちません。 長持ちする方法を教えてください。 ワックス、ムース、スプレーなどこだわりません。 ちなみにぶきっちょでコテは使えません。 髪が痛んでいるので、パーマは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛がフニャフニャです

    髪の毛がフニャフニャです シャンプーにリンスをしたにもかかわらず髪の毛がフニャフニャして全然まとまってくれません 絵のように一本づつ皆とは違うところで落ちついてしまってます できればムースとかジェルは使わずに髪をまとめたいのですが何か方法はないでしょうか? 禿げつつあるのでしょうか?

  • 切れ毛が出てヘアーセットが出来ないです

    いつも髪型のヘアーセットが上手くいきません。 髪は肩くらいの長さなのですが、 頭の分け目に切れ毛があって目だってしまいます。 また前髪がぱさついてしまいます。 私は、ムースやワックスが苦手です。ムースやワックスなどを使うとべとついて重くなってしまいます。 自分でムースをつけても不自然で上手くいきません。 髪の毛が重く感じる事と、髪の毛にすぐかゆみが 出てしまいます。匂いがあるものも駄目です。 ヘアーセットをする場合、何かいい方法や、 髪の毛に塗っても気にならないワックスや ムースがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • スプレーのケープを使った日にシャンプーした後、髪の毛かちかちに

    始めて、髪の毛を固めるスプレーのケープをつけました。夜にお風呂に入って、のりを落とそうと2回シャンプーしたのですが、シャンプーした後、髪の毛を触ってみると、何かかちかちした感じがして、のりがまだ髪についている感じがしました。これはまだのりついているということでしょうか?2回も丁寧にシャンプーしたのに、のりは落ちていないということでしょうか?ジェルとかムースをきれいに落とすには皆さんはどのようにしていますか?

  • 艶の出るスタイリング製品

    こんにちは。 今、スタイリング剤を探しています。 濡れたような艶が出て、それでいてベタつかない製品ってないでしょうか? どこかにもたれても、埃が付かないような。 髪も多いのでボリュームも抑えられる方がいいです。 以前ヴィダルサスーンのワックスを購入したら、においもキツイしベタつくで最悪だった事がありました。(今の製品は変わってるかも知れませんが) そういう事でメーカの紹介文は信用できないので、実際使われた方でお勧めがあったら教えて頂きたいのです。 ワックスでもスプレーでもムースでもなんでも構いません。 ちなみに私の髪は、肩より下のストレートです。髪は多く硬いです。 よろしくお願いします。

  • ムース・ワックス・ジェル・クリームの違い

    私は髪をオールバック(と言ってもタモリみたいにペタンコではありません)にしています。髪を固める目的で整髪料を使っているのですが、ムース・ワックス・ジェル・クリームの違いが分かりません。今まではハードのスプレーを使っていたのですが、スプレーする時に頭皮にかかると痒くなるのでムース・ワックス・ジェル・クリームのどれかに変えようと思っていますが、それぞれの特徴などが分からず悩んでいます。詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。