MRI検査のための良い病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • MRI検査を受けるための良い病院を探しています。最近、右側腹部に圧迫感や膨張感を感じ、違和感を感じます。
  • 食事後すぐにお腹が膨れてしまい、ガスが上手く排出されないように感じます。昨年も同じ症状があり、胃カメラで胃炎と診断されましたが、薬を飲んで良くなったため放っておきました。
  • しかし、今回は違和感(圧迫感)を感じる範囲が広がっているように感じます。東京板橋区在住で、良い病院を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRIの検査をしてくれる良い病院を教えてください。

最近右側腹部に圧迫感(膨張感)を感じ、鈍い痛みという程ではないのですが、違和感を感じます。 物を食べるとすぐにお腹が膨れるようにもなり、ガスが上手く排出(上下とも)されないようにさえ感じます。 昨年の夏にも同じような症状があり、胃カメラを飲んだのですが、結果、ちょっとした胃炎 と診断されました。 薬を処方してもらい飲んでいたのですが、ちょっと良くなったので放っておきました。 その時と似たような症状ではあるのですが、違和感(圧迫感)を感じる範囲が広がっているように感じます。 MRIの検査を受けようかと思っているのですが、どなたか良い病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 東京板橋区在住です。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10838
noname#10838
回答No.1

現在お困りの症状の原因を探すのにMRIが有用かどうか、医師に聞いてみた方がいいかもしれないと思います。せっかく病院を探して受診しても違う検査をすると言うことになると?ですので。 以前受診した病院に行ってみるなど一回受診をするか、医師に直接メール相談出来るサイトもありますので、そういうところを利用してみてはいかがでしょうか。 http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/

limelight310
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 結局近くの総合病院で検査を受けてきました。 結果的には仰る通りMRIどころか人間ドックさえも必要なかったようです。^^ゞ

関連するQ&A

  • どの病院になんの検査をしたらいいかお願いします。

    *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されました。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど見える範囲は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 痛み方としては、ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い、30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 昨日は右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 今日、大きい病院に行き、相談しました。 あとやってない腹部のぞうえいざいを使ったCTを来週の木曜にすることに。 あと血液検査と腹部のレントゲンをとりました。尿検査も←妊娠の有無。ちょうど生理のはじまりみたいな血が出ました。 (1)胸のレントゲンは6月に二度やったのでやろうか先生が迷ってる時にそのことを言ったらでは被爆のためにもしませんでした。 ですがやったほうが良かったのでしょうか・・ 血液検査は、異常があれば電話が先生からあるようになってます。電話ありませんでした。 (2)今日いった病院は1時間すこしかかるし造影剤がイヤなのでCTは単純のもので他の施設でやりたいと考えてます。それでも平気でしょうか? それとも、近くの何度かいったことのある病院で相談して決めたほうがいいでしょうか?

  • 腹部膨満感によって呼吸が大変です

    23歳の男性です。 約9か月間前から 何も食べていないのに腹部が普段も膨張している状態で呼吸が非常に大変です 元々胃や消化器官の健康は良くなかったので中学生の頃から顔や背中にニキビが出る体質であったんですがこの1年間で肌は非常に綺麗になりました。 でも最近この腹部膨満感でとても辛いです。 1.特に牛乳を飲んだり乳糖が入ってる食品を食べたら呼吸がもっと苦しくなる。 2.普段腹部が膨張しているときのお腹の気分は食べ物などが入ってる感じではなくガスのような感じがする。 3.ガスや便はよく排出している。排出してもお腹は膨張する。 4.お腹に力を入れてもっと膨張しようとしたら‘コル~ルル’って液体が流れる音がたまに出る 5.3週間前から便が決まった時間(朝7時半)に出なくて2週間前から胃腸薬を服用して便の出る時間が様々になった。 とにかく今一解決したいのは普段もできてる腹部膨満感を解決したいです。 そして、どの病院に行ったら良いのか教えてください。 是非宜しくお願いします!

  • 内視鏡検査での結果について

    約2ヶ月前に下痢と「みぞおち」あたりの不調が続いたため内視鏡検査をしました。 胃炎と診断され処方された薬を飲み続けていますが、下痢は治ったものの 「みぞおち」あたりの不調はあまり変わりありません。 時々胃炎になるのですが、いつもなら長くても3週間ほど薬を飲めば治ります。 もしかして「末期のがん」なのかなと少し気になっています。 内視鏡検査だけで、「末期のがん」と診断が出ることはありますか。 現在の症状は「みぞおち」あたりの鈍痛、腹部の膨張感、少し食欲不振 下痢、便秘、嘔吐、血便、などはありません。

  • 検査ではなんともないのに・・・

    胃のあたりに圧迫感のような、何かが詰まっているような不快感があります。もちろん、胃のあたりの痛み、背中側の痛みもあり、激痛とまでは言いませんが、かなりの痛みが常にあります。消化器科で、内視鏡検査と超音波検査をしたのですが、胃炎とのことです。でも、十二指腸潰瘍のときよりも痛みがひどいので、自分としては、胃炎なのに潰瘍より痛むの?という疑問と不安があります。いただいている薬も、まったく効きません。内視鏡や超音波でわからなくても、他の検査で病気が見つかる・・・ということはあるのでしょうか。もし、あるのでしたら、どのような検査を受ければいいのでしょうか。

  • 神経性胃炎に漢方を使ってますが悩んでいます

    最近自分が神経性胃炎だとわかりました。 漢方薬について、心療科にかかって薬を処方されてますが、自分は副作用を受けやすいようなので、漢方薬で治療していきたいのですが、色々自分で色々調べたら、神経性胃炎には 「安中散」、「半夏厚朴湯」がいいと書かれてあり、今安中散を服用していますが、薬剤師の方が言うには、のどのつっかえ感が主にある方は半夏厚朴湯がよいといわれました。 自分の症状は、のどのつっかえ感(違和感)、胃の不快感、膨張感、つわりの症状に近い吐き気...など。 何も食べなければまだましなんですが、物を胃にいれると猛烈に気持ち悪くなってひどい吐き気に襲われます。 それがもう1年くらい続きます。 ほとんど自分の症状に当てはまるのが半夏厚朴湯なんですが、この2つの漢方両方とも神経性胃炎に効くらしいですが、どう違うのでしょうか? どちらかと言えば半夏厚朴湯がよいとおすすめされましたが...違いが知りたいです。 また、神経性胃炎に良く効く市販薬がありましたら教えて下さい。 あと漢方はすぐに効いてくるものなのでしょうか? だいたい飲み続けてどのくらいで効いてくるものなのでしょうか? これから、遠出して仕事をしていかなくては行けないので、なんとか吐き気だけでも抑えたいんです。 神経性胃炎でも仕事していく事は可能ですよね? 上手く付き合っていく方法はありますか? 真剣に悩んでいます。。 長々書いてしまいましたが宜しくお願いします

  • 難しい質問ですが胃についてです。

    胃についてなのですが、心配性で腹部ばかりに神経を集中しすぎてか、胃に違和感があります。 何か作業しているときはまったく気づかないほどです。 腹部膨張感というか、胃壁が硬いような気が・・・という感じです。 食欲はあり、食べる量も変わりません。腹痛は去年3回胃カメラをして年末に慢性胃炎が見つかりたまに弱い腹痛があります。同じく年末にエコー、今年3月に大腸内視鏡、腹部CTをしましたが異常なし。毎月血液検査をしていますが異常なし。(心配性のためちょっとでも異変があると医者に) 質問なのですが、胃壁やその他の臓器が硬くなると違和感は感じるのでしょうか?腹痛はないです。 スキルスは胃壁が硬くなると聞きますが自覚症状(腹痛や体重減少)がなくても胃壁が硬くなるとさわったりしてわかるものなのでしょうか? スキルスは進行速度が速すぎて去年の結果は当てにならないとおもって心配です。 よろしくお願いします。ちなにみ22歳の男で家系に癌なったひとはいないです。

  • 単なる胃酸の出過ぎでこんな症状ってありますか?

    3週間前から胃痛でなやまされていました。 ・胃のねじれたような違和感 ・胃のチリチリとした痛み ・上腹部の圧迫感 さらに ・ひどい胃もたれ、吐き気 ・38度の熱 にも悩まされていました。 胃カメラで見てもらったところ 「胃の粘膜はきれいです。得に問題もありません。」 「胃酸の出過ぎが原因だと思われます。」 と言われました。 単なる胃酸の出過ぎで上記に列記したような症状は出るものなのでしょうか?

  • 検査(大腸内視鏡)について。

    24歳、女です。 風邪を引いてから、胃腸の調子がよくなくなってしまい げっぷが多く胃が膨張してる感じがあり、暫く薬を 服用してたのですが、改善されず、先日胃カメラを のみました。結果は胃炎でした。 それでもお腹の腹部のあたり(オヘソのあたりとか その左右)がどうも張ってる感じや横になると重い 感じがとれません。漢方などをもらい、お通じは戻ってきてはいるのですが、中々治りません。 病院で腸内洗浄をして大腸内視鏡検査をしてみる?と 勧められてるのですが、中々決心がつきません。 内視鏡は危険度が高いとか聞いたことがあるので。 腹部の痛みなどは一切ありません。 ただ先生言うにはお腹の中を洗浄したら すっきりするんじゃないかと言われます。 正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 やはり検査をうけてみるべきでしょうか??

  • 腹部エコ-と子宮

    胃の調子の悪さから始まり 今は腹部膨張感になっています。 胃腸科でお世話にんっているんですが 胃カメラを飲んだら胃炎でした。 薬を飲んで胃は落ち着いてきました。 今は腹部ぼう感が・・・体調を壊してから 食欲がなかったりでお通じがあまりなかったのですが 先週末から食物繊維など摂取しだしたら お通じも戻ってきました。 でもまだお腹の張りがあります。 こちらで色々調べてみてると子宮に問題が あったりしてもお腹が膨れると書いてあるのも見て 中々治らないからその可能性もあるのかなと。 胃腸科で腹部エコ-もしてもらってその時に 「悪さをする石はない」と診断してもらってます。 胃腸科での腹部エコ-は子宮のものとは別物で そのようなものは見てもらえてないのでしょうか?? やはり婦人科に行くべきなんしょうか??

  • MRIについて

    (1)最近両膝がいたいのですが MRIを右膝を9月と10月半ばにとりました。異常なしでした。 右は足を上下運動するとコキといつもなってましたが10月後半あたりにバキっと音がなり痛みもでました。たまにピキッといたみがきます。 左は水泳の膝緩和コースでビートバンをはさんで上下運動のときピキっといたみがきて違和感がつねにあります。 両膝2箇所する場合は9月と10月中で2回とってるのでMRIは1ヶ月以上あけたほうがいいのでしょうか? (2)補足で歯のブリッジもしてるのですがMRIには影響ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう