• ベストアンサー

手の湿疹

1歳8ヶ月の子供です。 手になにやらぶつぶつが出来、痒いというので、皮膚科に行きました。原因は砂いじりとのこと。よくある症状ということで、塗り薬をもらいました(デキサメサゾン)。 7日ほど塗ったあたりで、今度は手がカサカサになり、皮がむけてきました。もう一度病院へ行ってみましたが、直りかけと言うことで同じ薬をもらってきました。さらに7日ほど経ちますが、症状はさらにひどくなっている感じです。 同じような症状を経験された方いますか? 病院を変えたほうがいいか迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

こんばんは。 うちの子も1歳のときと、先日(現在3歳4ヶ月)手と足の裏に水疱&皮が剥離してきて、水虫かと思い皮膚科へ行きました。 汗疱性湿疹とのことで、スピラゾン軟膏をもらいました。 一歳の時はステロイド軟こうをもらったような覚えがありますが、うろ覚えです。 やはり砂場遊びなども原因のひとつで、手足とも汗をかきやすいところで、うまく汗が出てこないことがありそういう症状が出るとのことでした。 下の子も同じような症状があり皮膚科へ行きましたが、下の子はその症状が出る前にインフルエンザに罹り、高熱が出ていました。 皮膚科医曰く、ウイルスでアレルギー反応を起こすことがあり、高熱を出した後にこういう皮膚症状を起こす子がたまにいるとのことでした。 でも下の子も汗疱性湿疹の気もあるかもしれないねとも言ってました。 ちなみに私も汗疱性湿疹で、体質なので遺伝するよと言われました(;;) 確かに治りかけのときってすごくひどく見えます。 でも、日にちがたつにつれてよくなってきますよ。 うちの子も一ヶ月近く綺麗になるまでかかりました。 小さな子はなかなか軟膏を塗ってもおもちゃを触ったりしてきちんと軟膏が付いていなかったりしますよね。 私は、寝てからこっそり軟膏を塗っていましたよ。 指示通り軟膏を塗ってあげてくださいね。 早くよくなるといいですね。 お大事にしてください。

Fu-kaijyu
質問者

お礼

同じような症状のようです。 ちょっと軟便ですが、元気すぎるくらい元気なので、他の病気とかはないと思っています。 薬を塗ってから、皮膚がむけるようになってきたので心配してしまいました。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

今回は熱がなかったようなので、関係ないようにも思えますが、発疹は病気であることもありますので、気をつけてみてあげてくださいね。 できれば、はじめに小児科へ受診することをおすすめします。 手の発疹で考えられる病気は、溶連菌感染症、手足口病です。 特に溶連菌は熱があまり高くなく、発疹も個人差があって、目立たないこともあります。 おまけにたとえ症状がなくなっても、抗生物質を2週間のみつづけないと、少しの確率ですが、腎炎やリウマチ熱など大変な病気になることもあります。 もし気になるようでしたら、小児科で見ていただいてはいかがでしょうか。 おせっかいかもしれませんが・・・ 

Fu-kaijyu
質問者

お礼

手がカサカサしているだけで、いたって元気です。 もう少し薬を塗って様子をみようと思います。

回答No.1

赤ちゃんではないのでわかりませんが参考までに・・・ 私は手に湿疹が大変できやすく、5年もきれいな手になれずに困ってきました。 じっくりなおさなければならない類の症状かもしれません。 あかちゃんは代謝がよいので、薬があえばわりとすぐに治るかもしれませんね。 病院は数度変えました。 処方された薬を塗ることで悪化した経験が私にもありましたので。 完治に近い状態まで持っていってくれた病院は、 症状だけを見るのではなく、詳しく薬の副作用について尋ねてくれ、 私に合う強さの薬を選んでくれました。 同じ効能の薬でも、効き目の強い弱いがあり 強すぎれば逆効果です。もらった薬を持参して 別の病院にいかれて相談してみてはどうでしょう。 また、漢方系の医院(漢方薬の販売店ではなく、小児科、内科のように和漢診療科として開院しているところ)もいいかもしれません。西洋医学よりも効きは遅いですが、 もし近くにそういった所があれば体質から見てくれると思いますよ。ここにも通院経験があるのであげておきます。 症状が落ち着くといいですね。

Fu-kaijyu
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 もう少し様子をみようと思います。 もうちょっと親切(よく症状をみてくれる)な病院に行くことも考慮してみようと思います。

関連するQ&A

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • 手が痒いんです

    梅雨時期ぐらいから夏にかけて手にぶつぶつが出来ます。細かい水泡でこのぶつぶつが潰れるかして皮がむけたら治ってしまいます。毎年この時期に出来て病院に行くのですが、アレルギーみたいなもので原因がわからないとの事。いつになったら治るのか、どうやって防げばいいのか分からないので気が重くなります。子供がいるのですが、遺伝してしまったらと考えると可愛そうで申し訳ない気持ちにもなります。こんな症状の方がいたらお話聞かせてください

  • 手湿疹は自力で治せますか?

    私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 手の痛み、かゆみについて

    手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 手や指にできる症状について。

    手や指にできる症状について。 手の指に赤いプチッとなって、それが硬くなってそれが痒くなる。 そこが今度は白くなってカサカサになって割れてきて痛くなる。 今では赤くなって腫れたようになっている。 と、親が言っているのですが、一度皮膚科へ行っても良くならないみたいです。 皮膚科へ行った時は白くなってカサカサしている状態で、でもその時は自分でも心当たりが なかったようで、皮膚科ではベタベタした塗り薬をもらっただけのようです。 家でキュウリを栽培していて葉っぱが原因かもと言っているのですが、これはどういう症状でしょうか? 随分辛そうなので、何か原因がわかるようでしたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手のぶつぶつ。

    おととしから、夏の時期になると、手にぶつぶつができて、痒くて、つぶすと水が出てきます。また、乾燥したときは割れてしまって血が出て痛くなってしまいます。皮膚科に行って薬をもらっても直らないので、最近は放って置いたのですが、最近ワイドショーで奈美江津子が全く同じ症状で、何年もそれを放って置いたせいで、かなりひどい症状が出てしまったということを聞きました。これを聞いて、私も怖くなって、これから色々な皮膚科に行こうと思っているのですが、これはどのようにすればなおるのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。また、お勧めの皮膚科などあれば教えてください。

  • 出産後 手にしっしんが出来ました

    こんにちは。 出産して3週半がたちました。先週あたりから、手に豆のようなものが出来て、今では、手のひら全体にしっしんが出来ました。すごくかゆいです。両手です。 病院に行っても原因がわからない、と言われてしまいました。薬局の人が、「出産すると、体質が変わるし、そんなけ体力も落ちているから、今まで使ってなかった筋肉を使うことで、(しっしんが)たまに出る人はいるみたいです。」って言ってました。 病院でもらった薬を塗っても駄目で、薬局の人がくれた保湿剤も駄目でした・・・。 私と同じような症状が出た方っていらっしゃいますか? どのくらい続きましたか?どうやって治しましたか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう