• 締切済み

TVチューナーカードってありますよね

TVチューナーカードのあるPCって最近出ていますが、 無知でゴメンナサイだけど、やっぱりアンテナにつなげないとみれませんよね? おばかな質問ですいません。でもすごくぎもんです。 詳しい方、どうぞおしえてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

補足です。  すべてのTVチューナーカードには、市販のテレビと同じように、同軸端子、あるいは75Ω(または300Ω)端子が付いているはずです。  付いてないものをビデオキャプチャーカードと言い、その場合はLINE入力端子がついています。  また、ちょっと高価なやつなら、大概はテレビアンテナ端子とLINE入力端子の両方があります。

• h_sakaki
回答No.2

>本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様 受信機という物は、アンテナが無いと受信出来ません! 携帯電話やポータブルラジオは本体の中にアンテナが隠されています。 ですから、もし、TVボードにアンテナが有れば、原理的には、受信が可能ですが、TVの周波数帯(90~220MHz)って、パソコンの中でうじゃうじゃ使っていますので、TVを受信しているのか、パソコンのノイズを受信しているのか解らなくなります。 従って、外部アンテナは必要です。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

経験で答えさせていただきますが、  アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。  今使っているテレビアンテナ線を分岐させてつなげばじゅうぶんに観れました。単独のアンテナを使うのもいいと思います。  御参考になるといいのですが。

nikkidama
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました! >アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。   ってことは本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様になっているということですか? (各メーカーのサイトも見てますがこのことにぜんぜん触れていません。困りましたね)