• 締切済み

TVチューナーカードってありますよね

TVチューナーカードのあるPCって最近出ていますが、 無知でゴメンナサイだけど、やっぱりアンテナにつなげないとみれませんよね? おばかな質問ですいません。でもすごくぎもんです。 詳しい方、どうぞおしえてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足です。  すべてのTVチューナーカードには、市販のテレビと同じように、同軸端子、あるいは75Ω(または300Ω)端子が付いているはずです。  付いてないものをビデオキャプチャーカードと言い、その場合はLINE入力端子がついています。  また、ちょっと高価なやつなら、大概はテレビアンテナ端子とLINE入力端子の両方があります。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様 受信機という物は、アンテナが無いと受信出来ません! 携帯電話やポータブルラジオは本体の中にアンテナが隠されています。 ですから、もし、TVボードにアンテナが有れば、原理的には、受信が可能ですが、TVの周波数帯(90~220MHz)って、パソコンの中でうじゃうじゃ使っていますので、TVを受信しているのか、パソコンのノイズを受信しているのか解らなくなります。 従って、外部アンテナは必要です。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 経験で答えさせていただきますが、  アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。  今使っているテレビアンテナ線を分岐させてつなげばじゅうぶんに観れました。単独のアンテナを使うのもいいと思います。  御参考になるといいのですが。

nikkidama
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました! >アンテナがないと、パソコン本体の電磁波などの影響もあってか、わたしのはほとんど映りませんでした。   ってことは本来アンテナに接続しなくても見ることができる仕様になっているということですか? (各メーカーのサイトも見てますがこのことにぜんぜん触れていません。困りましたね)

関連するQ&A

  • TVチューナー

    今、ノートPCを買おうと思っていて、TVチューナがついてるもの考えてます。 そこで質問です。 (1)ノートでTVを見るとき、屋外や旅先で見ることはできますか?(家で見るときのようにTVのアンテナがない所) (2)TVチューナーがついてないPCで、後からTVが見れるようにすることはできますか?

  • PCにつけるTVチューナーって何?

    PCでテレビを見れるようにするためのものだと 思うんですが、原理が分かりません。 TVチューナーカード(?)みたいなのを PCのスロットにさすだけで テレビが見れるようになるのでしょうか? うちはケーブルテレビで、 アンテナが屋根にないのですが、それでも 見れますか? お馬鹿な質問ですみません。

  • PCにTVチューナーカードを導入したとするとTVは?

     昔からとりためてきたビデオが場所を取って困っています。 以前ほどTVを観る事は減ったので昔に比べたら録画する機器(ビデオデッキ等)の必要性が無いため今までTVチューナーカード等の購入を考えて居ませんでしたが 上記の理由で今回、購入してみようか?と思い至った訳です。 ビデオカードとうちのPCとのスペックの関係などの質問もありますがそれは別の機会にしするとして 少し気にになることがあります。 現在PCは2台 main:WinXP P4-2.26GHZ 512MB サブ:Win2k セレロン2.4GHZ 256MB でTV関連として テレビ・・・1台 ビデオデッキ・・・1台←アンテナからのケーブル(アンテナ線とでもいいます)はここに接続 もし、ここでチューナーカードを買うと アンテナ>PCとなりますが、そうなるとTV及びビデオデッキがビデオ再生専用になってしまいます。 そもそもPCでTVを常に観ようとは思いません。 ビデオテープだと場所を取るのでCD(DVD)で保存したい番組を録画するのが目的なのでTVが使えなくなるのは困ります。 というか、TV(バラエティとか)みながらPCでの作業を進めるので、PCかTVかどちらかだけとなるのは避けたいのです。 ビデオの出力に入力と同じくアンテナ線の出力があるのですがそれを通すと、その情報から映し出される映像 要は普段はビデオ入力にしておきチャンネルはビデオデッキで変更している から 出力をテレビにしてテレビ本体のチャンネルで映し出される映像は、ノイズが混入しているせいか荒い物になっていました。 前置きは長いですが、今回のケースでチューナーを導入した場合 TV/ビデオは使えなくなっちゃうんでしょうか?

  • TVチューナーカードについて

    PCでテレビとかが見られるようになるTVチューナーカードがほしいのですが、買おうか迷っています。値段もそれほど安いものではないですし色々種類がでている見たいでした。USBタイプ・内臓タイプどちらも検討しております。どなたかどちらがいいのか、またTVチューナー自体どうなのかご教示いただけますでしょうか?

  • TVチューナー

    TVチューナー こんにちは、ディスプレイ買い替えを予定しているのですが 今後自宅のTVもデジタル対応にしないといけないことを考慮して TVチューナー付きを買うべきか迷っています。 (自宅にアナログのテレビがあります。 主にテレビ、ゲームに使用しています。最近余り使ってない気がしますが) 1,ディスプレイにTVチューナー付きを買うのと 2,PCにチューナーカード、TVチューナー無しディスプレイと 3,TVチューナー無しディスプレイ、デジタル用TV と三パターンあるのですが、 どれがお得なのでしょうか。

  • TVチューナー

    こんばんは、 DVDプレーヤーとチューナー無しのモニターで映画などを見ているのですが、最近TVも映ればなぁと思って来ました。 車載用のアンテナなどはあるのでTVチューナーのみほしいのですが車載用TVチューナーと言うのは売られているのでしょうか? オーディオスペースに入る1DINサイズ位が希望です。 安くで揃えたいのですが何か知恵をお貸し下さい。。。 いざとなったらチューナー付きビデオデッキでも積んで、とか思っていましたが流石にそれは回避したくなってきました。

  • 内蔵型TVチューナーカードについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 最近、新品PCを購入しましたので、 ストリームリーダー製の内蔵型TVチューナーカード(V-STREAM XPERT TV-7133) を古いPCから移しました。 …ところが、BIOSが起動せず ディスプレィの画面すら表示されません。 PCIスロットをさす位置をかえてもだめです。 カードをはずすと正常に起動されるのですが、 この場合BIOSとかどこをさわれば正常に作動するのでしょうか? 教えてください。

  • TVチューナーカードで、TVがみられない。

    TVチューナーカードを買いました。取り付けて、視聴しようと思ってソフトを起動してみました。TVがみれません。 ドライバはちゃんと入っています(みれないときにドライバを2回程度入れなおしました)OSはWindowsMeです。TVチューナーカードの型番はM160-C OEM(FUSION 878A)です。症状は、ザーと砂嵐が出ます。音声もでません。 どなたか知っていませんでしょうか。知ってる方は教えてもらえると、ありがたいです。

  • skypeとTVチューナーについて

    こんにちは、SkypeとTVチューナーについての質問です。 この前、Skypeを初めてダウンロードしたんですが、 紹介HPを見てみると、外出先で、Skypeを介してTVを観覧できるという のを、見つけました。 どうやら、別売りの「どこでもTV for Skype」という USBテレビチューナーをつなげなければならない、という事なのですが。 私のPCには、もうすでにTVチューナーカードが入っています。 それでSkype経由でTVを見ようかと思ったのですが、セットアップ の仕方が分かりません。 最近は、ワンセグなどのTV機能が、もう色んな機種のPCに初めから入っていますよね? それを使って、SkypeでTVを外出先から、見れないのでしょうか? 調べては見たんですが、Skypeが別売りしている、TVパックの事しか出てきませんでした。 しかし、どなたか パソコンについている、もしくは後から付けた(私は後者です、)TVカードで、SkypeごしにTVを見れた方はいませんか? もし出来るのなら、どうすればいいのでしょうが? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、何か教えてもらえたら、 幸いです。TVがもう見れるパソコンなのに、また別にTVチューナー を買わないといけないなんて、、と、ちょっと気になったもので。 宜しくお願いします。

  • TVチューナー

    PCと無線で接続するTVチューナーに無線の物ってあるんですか? ここではアンテナ線を無線で繋ぐということです。 無線LANのような感じです。 また、ないならこれから出てくる可能性はあるんですか? 技術的にはできると思うんですが。 携帯電話でTVが見られますよね。

専門家に質問してみよう