• ベストアンサー

メールと文章構成力の相関について (再び)

前回は「ケイタイ」と「国語の先生」に限定したため反応がありませんでしたので、今回は限定しないで広く、お伺いします。ある作文(小論文)の指導者によりますと、作文力(文章構成力)の向上につれて他の教科の成績が向上し、とりわけ英語力がついたという事例があるそうです。 メールの交換をし始めてから、実際にペンなどで書く文章に変化が現れたという体験が有れば教えて下さい。例えば、文章を書くのが苦手だったが、愉しくなったというような。学生の人は学年を書いてくださると有り難いです。高齢者の方は年齢を書いてくださると有り難いです。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 20代後半です。  作文力向上=英語力向上は私にとっては「???」です。  私は子供の頃から文章を書くのが大好きで、大学受験のためかよってた予備校でも、小論文は常に平均以上の評価をいただいていました。  けど、英語は授業の始まった中学生の頃から嫌いで嫌いで、常に赤点でしたネェ・・・  ケータイでメールを書いていて自分が変わったと思うことは、昔より簡潔に文章が書けるようになったかなぁってことがあります。文字数が決まってるじゃないですか。(今120文字くらいしか書けないのを使用してます。)加えて、ケータイの文字打ちって面倒くさいじゃないですか。だから、なるべく短い言い回しで、文章を書くような技術(というと大げさですが)が身に付いたかなぁ・・と思います。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 極めて貴重な、体験談であり、ご意見でした。 物事を知ることは、愉しいことなのですが、その愉しさを知らずに(教えられずに)時間が無為に過ぎて行くこと程、残念なことはありません。 私は、公立学校の教師たちが使う「指導」という言葉に馴染めません。「冗談じゃねェ、オタクらに何がワカルってえのよ!」と内心反発してしまいます。良い教師と出会えるか否かで、その後の展開が違って参ります。sanbiさんは、最初の英語の先生との相性が宜しくなかったようですね。 ケータイのメールに利点有り、というご意見頂戴しました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 どんな事例かは分かりませんが、その事例の被験者に対し、その作文指導者の方がそのように受け止めたのにはちゃんとした理由付けが可能です。  その生徒は成績が上がったんじゃないんです。もともと成績はよかったのに、説明の仕方が悪いがために今まで損したのが、説明力の向上によってそれがなくなったんです。  勉強というのは採点する側もやっぱり人間ですから、分かりにくい解答にはバツをつけたくなります。  でも、言ってることは曖昧でも、説得力があればマルをつけたくなるでしょう。  ですので、自分を表現する力が向上すれば、その生徒の成績は全般的に向上したように見えます。  もちろん、その生徒が意識的に文章力の訓練をするよう、自分に言い聞かせていたのであれば、それは単に「自信がついた」ということなのでしょうが。  何かに自信を持っている人は、えてして関連分野全般が得意になるものです。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 私の質問の前提の部分への、ご回答でありました。立派な考え方です。 教える側の人にも、教えられる側の人にも、極めてインセンティヴな、ご見解であると思いました。 私の知りたい、メールと作文力の相関は、言わずもがな、というところでしょうか。一部では、暗号のような略語でやり取りしているので、相関はないということでしたが……。

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.2

大学4年生です。 レポートや論文で書くような文章には、メールを始めてから変化したと言う実感はないですね。 でも、友人に渡すちょっとしたメモとか、親しい人に出す手紙の文章は変わりましたんね。 ペンで書く文章では、絵文字やフェイスマークが使いづらいため、どうしてもよそよそしい感じがしてしまうようになりました。 おなじ「しょうがないな~」と冗談でちゃかしたりする場合でも、文末に「(^_^;)」があるのとないのとでは全然感じが違うような。 なるべくもっと親しみやすい、感情をこめた文章を絵文字・フェイスマークなしで表現しようとする努力をするようになりました。 これは文章力がついたのではなく、逆に絵文字に頼りすぎて文章力が落ちた、と言った方が適切なように思えます。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。非常にリラックスした雰囲気でフランクな人という印象を持ちました。結構な性格、誰にでも好かれる良好な雰囲気を、これからも、活用されると宜しいでしょう。 「相関」を考えるには、小・中学生のレヴェルが適当で、高校生、大学生、社会人のレヴェルでは、ケイタイのメールが文章作成に与える影響は殆どないだろうことは予想していました。……なるほど、メールの影響はコミュニケーション面のインターフェイスで顕著なのですね。顔文字はメール界の修辞で、想いを象徴させるのでしょうか。私は、日本人の学者や、イランの物理科の女子学生、アメリカの博士、台湾のエリート銀行員などのメール中に毎回、絵文字・フェイスマークを見ますが、それなしで親しみやすい感情のこもった文章を書くというanshiさんの努力は成功しているようですネ。私の第一印象がそれを示しています。 考えさせて下さる有意義なご回答、頂戴しました。

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

私はこれまでほとんどの試験を小論文系の論理構成モノでこなしてきました。でも英語の成績との相関性という事例についてはあまり直接の相関性は無いように思います。 もし相関性があるとすれば、本人の能力の有機的連鎖や、その時期の学習意欲全般に相関があるように思います。 小論文を書いて向上する能力は、著しく日本語構成能力と論理思考能力であり、英語の小論文でもしない限り英語の成績は上がらないでしょう。 英語には単語力、イディオム、日本語と体系の違う文法理解・構成力、そして経験という要素が非常に重要です。日本語小論文ではこれは養えません。 つまり、むしろ小論文との相関と言うより、『小論文の勉強をすることで、個人の自己対話が活発化し、現状学力の把握、将来に必要なモノの見極めなどにより、一部の人では総合的に学習の要領、意欲が向上し、結果英語力も上がる』という有機的な結果だと思います。 私としては、小論文をやる=誰でも英語ヨクナル的な考えではなく、その事例において、小論文に挑戦する方の普段の姿勢、素質が英語の習得に向いていて、小論文によって間接的に開花したと思うのですがどうでしょう? 私は今でこそ英語も怪しく出来るようになりましたが、中高と悲惨な英語力でした。英語だけは『日本語極めるず英語なんかやれるか』と投げておりました。 今でも文法英語はできません。でも外人さんと楽しく話せます。 ちなみに昔から論立てるのが大好きでした。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。破綻のない、ご意見頂戴しました。 私の文の破綻のためか、メールvs作文力 が 作文力vs英語力 の印象を与えたようですね。いや、それはそれで結構です。 研究レヴェルはともかく、勉強レヴェルでは、学習の進行が視野や、興味の対象を広げてくれるのだと思います。言葉は悪いのですが「専門バカ」のリヴァースのような状況を作り出すのだと思います。授業での押さえ方や、普段の生活での過ごし方が自然、有為なものになるというか。…… 私の少年時代には「数学ができれば英語はできるが、英語ができるからといって数学ができるとは限らない」とか「授業中に押さえれば家で勉強しなくとも順調に80点は取れる」ことを数人の仲間と検証しました。阿呆なことですが……。 携帯電話や、パソコンは進化したセルフヘルプデヴァイスと同じ様に福祉用具としても重要であります。脳髄の中にその意味を秘めての出問でした。高齢者にはリハビリや痴呆の予防、障害者には自己表現手段やコミュニケーションの有力な武器となります。機会がありましたら、これらの発展的使用法などの、ご意見を展開して頂ければと思います。障害者への質問も出しましたが、反応がめったにありません。  

関連するQ&A

  • 文章を上手く読み解く、文章を上手く書くには?

    国語の授業を受けていて毎度思うことがあります。 それは、「どうして国語の先生は教科書をの内容をプリントにして上手く解説したり、 文章を誰にでも理解できるように解釈して書けたりできるのか?」というところです。 自分は、本当に読み解くことと文章を書くことが苦手です。 長文を読んでいるときは、「意味が分からない。どういう風に読解したらいいのか。」 作文を書いているときは、「繋がりと説得力のある文章が書けない。どう書けば・・・。」 国語の授業や試験になると、毎度このような心境になっています。 それに対して国語の先生は、教科書の内容をプリントにして、懇切丁寧な解説をして くださいますし、沢山の文章を端的に分かりやすく纏められていて凄いなと思います。 「どうやって、そういった方法を身につけられたのだろう?」と疑問に思うばかりです。 現在、大学進学(推薦入試)を目指しています。 それに向けて参考書を購入して勉強をしているのですが、やはり現文・古文・漢文の それぞれの文章上手く読解したり、あるいは文章を上手く書いたりすることができません。 国語の先生の方、あるいは国語が得意な方にお聞きしたいのですが、文章を上手に 読み解く方法(現文・古文・漢文)と文章を上手く書く方法を教えてください!

  • 論文・作文を書くための本

    こんにちわ。今年から高校生になります。 この間、高校から「高校への希望や夢」という感じの作文の宿題が出ました。 正直驚きました。自分がこんなに文章が書けないとは。 私は国語が5教科で1番得意なので、どこかで自惚れていたのかもしれません。 とにかく、文章が全く書けないのです。 書けないといっても、用紙を埋めることはできたのですが、日本語になっていなかったり同じことを書いていたり。 文章の構成というものを全くわかっていないのだと思います。 私は目指している大学があって、そこはかなり難しい大学なので文章を書く練習もそろそろ始めなければいけないと思っています。 もちろんそれだけではなくて、文章を書くのが上手になりたいです。 こんな私でも文章の書き方を一から学べる、良い本はないでしょうか? 小論文・作文・感想文の書き方を学びたいです。それぞれの専門書でも良いです。良い本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小論文の書き方、構成

    看護学校受験のために小論文の練習をしています。 小論文トレーニングの本を買って一通り読んでみたのですが、いくつか分からないことがあるので質問させていただきます。 私の持っている本では、四部構成の”型”に当てはめること、 命題をつくるときYesかNoで答えられるものにする、というようなことが書いてあります。 このとき与えられたテーマが「・・・についてあなたの意見を述べてください」とか「私と○○」だったりすると必ずしも”型”に当てはまらず、YesかNoや賛成・反対意見など非常に書きづらいのです。 こういう場合は作文のように書いてもかまわないのでしょうか? とにかく文章構成を考えるのが本当に苦手です。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小学4年生の息子の文章力をつけるには?

    小学4年になる息子の国語力に関して質問です。 漢字や読みなどの力はそこそこある様ですが、作文の能力が足りないようです。この間の学力テストでそういう判断がありました。 さてこのような場合、どういう方法で文章力を付けられるのでしょうか。 参考事例を教えてください。

  • 国語の文章題の問題集ってありますか?

    よく本屋さんには見に行くのですが・・・・・ 中1の娘がおります。 学校の成績はまぁまぁ良いのですが・・ 国語は毎回教科書以外の問題もあります。 教科書の問題は満点なのに、教科書以外の問題、文章題で良く 間違っています。読解力がないのだろうか・・・不安になっている 親です。 何か文章題だけの問題集でお勧めのものはないでしょうか? 教えてください。 高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・ あまり数がないですし・・ 教えてください。

  • PC・ケータイでのメールと作文力の関係を教えてください

    PC・ケータイでのメールの普及と作文力の関係を知りたいのですが……高・中・小学生の皆さん、メールを書くことで文章を読むこと書くことが楽しくなり国語etc.の学力が顕著に向上したというような経験をしておられましたら、教えてください。

  • 文章力をつけるには

    中学校二年生の家庭教師をしています。 その子は文章力がとにかくないです。一年生の国語でやった作品を400字でまとめるよう宿題を出した ところ、文を箇条書きで並べてたのには参りましたf^_^; 文章にするよう言えば、接続詞の使い方や、まとめ方、並べ方もめちゃめちゃで、要点は掴んでおらず… 今のところ文章に慣れさせるためとまとめる力をつけさせるために、漫画を一冊と道徳の教科書から一編を選んで、5W1Hを抜き出させるようにしています。 しかし、これで本当に力がつくか、いつくらいから小説などの文章に移行させられるか悩んでいます。 この方法でいいかと、その他何か文章力をつけるための指導法を教えて下さいm(_ _)m

  • 小学校低学年の作文指導

    低学年の作文指導において、特に作文の苦手な子への個別の指導、アドバイスの方法で悩んでます。「。」や「、」がうまくつけられない。段落の作り方が理解できない(行を変えずだらだらとかいてしまうなど)。「は」「を」「へ」を間違って使っている(例:わたしわ…)。教科書などを写して書く、まちがえている時にアドバイスして教えるなどは行うのですが、「こんな指導をしたら、書けるようになった。」という方法があれば、教えてください。

  • 大人の文書を使えなくて困っています

    昔から国語の教科が嫌いで、国語の成績が悪いにも関わらず勉強もしませんでした。 現在でも、そのおかげで私が書いた文書構成があまりにも幼稚すぎると言われ 仕事に関しましてはコミュが必要になるような仕事には就いていません。 私が過去に日記で書いた文書ですが 例えば 「国語の悪くて文法知らん奴は健常でもいるよ。ただコミュ力が無いだけやけど」 上記の文書はあまりにも幼稚すぎて、突っ込み所が多すぎる と言われてしまった事も・・・。 どのような所が幼稚なのか、どのような所が突っ込み所なのか 教えて頂けると有難いです。 突っ込み所の具体的な意味が解りかねます。 過去には ・作文も書けなかった(書いたとしても文章がバラバラで国語の教師に修正されていた) ・昔から読書や漫画本を読むことも全くしなかった ・国語と数学(応用問題)以外の成績は良好 こんな奴でした。 どうしたら大人びた文章を書けるようになるでしょうか?? 正直言って、文法や文法の使い方も、知らないものも多いです。 小学校~高3までの国語の勉強をする必要がありますか?? 私は現在、21歳ですが 今からでももし出来る方法、可能な方法が存在するのであれば 教えて頂けますか? 色々な方にも、警察に始末書書かされた時も 知恵遅れが書くような文書構成とよく言われた事もありました。 もし出来るような方法が存在するならば、本気で教室等に通って勉強したいと思っていますので。 将来的にコミュ力が必要な仕事でも就ければいいなあ・・・と これは私の将来の夢です

  • 大阪府に住んでいる中学三年生です。

    大阪府に住んでいる中学三年生です。 佐野工科高等学校を受験しようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 佐野工科高等学校は 三教科(国、数、英)+実技? だけなのでしょうか? 国語は作文又は小論文があるんでしょうか? 赤本をやっているとき 作文をやっておくべきか迷います。。 詳しい方回答お願いします。