• ベストアンサー

パウダーファンデーションの使い方を教えて下さい。

パウダーファンデーションでお化粧するなら化粧水→乳液→パウダーファンデーションの順序でしょうか?そうしたらスポンジで伸ばしていくうちにだまができてしまいます。できればリキッドは使いたくないのですがうまくできません。それから目の下にくまも気になるのでコンシーラを使いたいのですがどの順番に入れたらよいのでしょうか?基本的な質問で申し訳ないですけどよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

#1さんのおっしゃるように「下地」はあった方が良いと思います。専用の下地クリームなどがあると思いますが、私は普通の日焼け止めを使用したりもしています。 「伸ばしていくうちにだまができる」ということですが、1度に塗る量が多いとそうなることがありますね。「薄く数回重ねづけ」が上手く仕上がるコツの1つかなと思います。それと、乳液にしろ下地にしろつけた直後にファンデーションを伸ばすとダマが出来たりよったりしますね。特に今からの季節は汗をかきやすくなりますし皮脂も多くなりますから、下地の後、一呼吸置いてファンデーションをつけるのも効果があると思いますが。 参考になれは幸いです。

その他の回答 (3)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

>> 化粧水→乳液→パウダーファンデーションの順序でしょうか? 皆さんの仰っている「化粧下地」ですが、これは「別に無くてもいいかなー」って思うんです、わたし的には。( いや、そりゃあ、あったほうが より良いですけど、「どーしても無きゃ駄目」ってわけでもないという意味で。お若いうちは、素で綺麗ですから♪ それに、お悩みの「だま」とも、あまり関係が無いような。) それよりも「日焼け止め」が無いことのほうが大いに問題かと思いますよ。( 10年後 シミだらけになって後悔することに;) いい機会なので「UVカット効果のある下地」を1つ、購入してみられては? もし普通の日焼け止めをファンデ前に使う場合は、乳液と混ぜて塗るといいですよ。 >> スポンジで伸ばしていくうちにだまができてしまいます。 これは「早すぎる化粧」もしくは「つけ過ぎ」が原因かと思います。 各ステップの間に(馴染ませるための)十分な時間を空けるようにしてみてください。 例えばの話ですが、化粧水をつけた後の、まだベチャベチャな顔に乳液をタップリ塗って、まだヌルヌルしてるうちにファンデのスポンジをこすりつけて…ってんじゃ、ダマになったり、よれたりして当然ですよね? どうしても朝が忙しくてユックリ馴染ませる時間など無い!って場合は、乳液の後(下地も塗るなら下地の後)、いったん何もついてないスポンジで顔全体をポンポン叩き、余分を落とす&馴染ませてから、ファンデを重ねるようにしてみてください。 ( ファンデも「こする」というより「のせる」「おく」ような感覚で塗れば、綺麗につきますよ。あくまでも「軽い力で」がポイントです。) 初心者の方で1番ありがちな失敗は、そもそも全ての工程において「つけ過ぎ」てしまうこと。( ※化粧水だけは例外です。これは安くてもいいから常にタップリと。) 乳液やクリームは、まず両手の平で のばしてから、その手の平で顔を覆うようにしてつけるといいです。 >> できればリキッドは使いたくないのですがうまくできません。 リキッドは手を汚すせいで敬遠されがちだけど、実はパウダーファンデよりも ずっと初心者向けなんですょ。 パウダーはナチュラルに仕上げるのが難しいです。( 塗り過ぎるとスグ「おてもやん化」; ) しかも、水分を奪うので、乾燥し易いんですよね。 リキッドだったら、そういう失敗は少ないです。( 少量を、毛穴の気になる部分を中心に「叩き込む」のがコツ。) >> 目の下にくまも気になるのでコンシーラを使いたいのですが まず使う順番ですが… パウダーファンデ使用なら、下地の後(ファンデの前)。 で、リキッドファンデ使用の場合は、ファンデの後(ルースパウダーの前)…っていうのが一般的というか普通です。 ちなみに、くまをカバーするなら、ピンク系のコンシーラーがベストですよ。 コンシーラーも乾燥し易いので、目元用のオイルやクリームを塗ってからにしたほうが良いです。 あと、くま全体を隠そうとするより、頬とくまの境目を目立たなくする(ぼかす)イメージで。 P.S:じゃー頑張ってください♪

nami5379
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明とアドバイスありがとうございます。ここで皆様にお礼を申しあげます! だまになる原因も納得です。確かにベトベトのままつけていました・・・。うまくできるコツをたくさん頂き感謝します。リキッドもチャレンジしてみたいと思います。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

あくまで私のやり方ですが、 化粧水→乳液→下地(UV下地)→コンシーラー→ルースパウダー→パウダーファンデーション→ルースパウダー としています。 通常ルースパウダーはリキッドファンデなどのあとにつけますが、私の場合下地のベタつきを抑える為にまず使用し、更にファンデの崩れを抑える為に最後に付けています。 ただ、最初につける時はあくまでさらっと。そうしないとファンデの持ちが悪くなりますので。 最後に付ける時はたっぷり付けて、ブラシで余分な粉を落とす・・という風にしています。 ちなみに現在使用しているルースパウダーはパルガントンです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sonyplaza.com/shopping/02/MAK/01/02-MAK-0001.html
noname#18817
noname#18817
回答No.1

乳液の後に、化粧下地が必要かと思います。 いわゆる、UVカット効果もあって肌をよりなめらかに均等に整えた後 パウダーファウンデーションをつけると、 おっしゃるようなだまになるようなことはないかと思います。 コンシーラーはファウンデーションの前ですね。 あと、スポンジを常に清潔に保って、きれいな状態のものを 使うことも、きれいに仕上げるポイントだと思います。 ファウンデーションと同じラインの(ブランド)もので必ず下地が売っていると思いますので セットで使用するのがやはり良いと思いますよ!

関連するQ&A

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • リキッドファンデーションとパウダーファンデーション

    メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

  • ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに

    ファンデーションの基本を教えてください。パウダーファンデだけだとすぐに化粧が崩れるしカバーできないのでリキッドとパウダーをセットにしてますがそれはやりすぎと言われました。リキッドと粉がセットらしいですがどういうやり方がマットな感じで綺麗になりますか?今は化粧水や美容液の後にリキッドを付けるときと、化粧下地という日焼け止めみたいな色のものをつけてパウダーファンデーションをしてます。

  • 化粧品使い方

    こんにちは。 ・化粧水 ・乳液 の後は・・・・、 「・化粧下地  ・ベース(下地とベースって違いますか?)  ・コンシーラー  ・リキッドファンデーション  ・パウダーファンデーション       」 化粧の仕方でもいろいろなやり方があり よくわかりませんので教えて下さい。 順番を教えていただくと嬉しいですっ。

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • つるんとしたお肌に見えるパウダーファンデーション

    いつも、日焼け止め・下地・リキッドファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースをしているのですが、 最近になり、めんどくさいというか作り込んでも つるんとしたお肌に見える訳でも無く 逆に厚化粧に見えるかな。。と思い 姉の残りの外資系のパウダーファンデーションを 下地の上にのせるだけで、時間は短縮されるので、パウダーファンデーションを1つ軽いお出かけ用等にと思い探し中なのですが ★マット肌は嫌いで つるんとした(できれば艶肌系)お肌になれるパウダーファンデーションを探しています。 長谷川京子さんのようなお肌に憧れます! 値段は問いませんので、お勧めのものがありましたら教えて下さい。 ★又パウダーファンデーションにお勧めの下地等もあれば教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 隠せるパウダーファンデーションm(__)m

    ニキビ(年齢的には吹き出物?)とニキビ跡がひどくて困ってます。臨月頃から肌が荒れ始め、産後3ヶ月経ちますが治りません。髪の毛が当たっただけでもニキビが出来てしまいます。 時間に余裕が出来たら病院に通ってニキビ治療したいですが…この暑い中マスク無しで外出出来ません。 アレルギー持ちで肌が弱いのでリキッドファンデーションやBBクリームは痒くなるので使えません。コンシーラーも使ったこと無いですが痒くなるかもです。普段から下地または乳液+パウダーファンデーションのみです。 近々妹の結婚式でどうしても行かなければいけないので焦っております(T_T)隠せなくてもせめてニキビとニキビ跡が薄く見えるパウダーファンデーションってありますか? 通販かドラッグストアで買える物で詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。予算は五千円以内希望です。よろしくお願いいたします!!

  • 目元のファンデーション伝授して

    目元の小じわにファンデーションが入り込んでしまいます。 くまが目立つので、スティックコンシーラーやチューブ型のコンシラーなどその日の気分でつけてます。その後にリキッドファンデーションを重ねてますが、どうしても目元の部分がうまく伸ばせなくって(>_<) 目元ってすごく細かいしわがあるじゃないですか? 最近乾燥してるから、さらにきになってきちゃって・・・。 うまく伸ばしてなおかつくまが隠れる方方伝授して下さい!! ★★ちなみに朝の手順 化粧水-美溶液-(クリーム)-下地-コンシーラー-リキッドファンデーション-パウダー 完了! ★★お昼の直し ティッシュOFF-(水で押さえる)(化粧水)-コンシーラー-ファンデーション 完了!

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。