• ベストアンサー

カメラ付き携帯での盗撮対策について

noname#2804の回答

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 一応Jのカメラつき携帯は、全てシャッター音が鳴るようになっています。この音はかなり大きく目立つ音(ぴろぴろ~んという感じ)で、マナーモードでも消すことはできません。ただ電車の中では聞こえなかったかもしれません。個人的にはモバイルフラッシュ(J-T06についているようなもの)が強制点灯されるようなものをつければよいのではないかと思ってますが・・・。  結局は使い手の意識の問題が大きいと思います。肖像権ですが、メール以前に勝手に撮られた時点で侵害となる可能性もあるわけですし。  また盗撮もカメラ付き携帯だけでなく普通のデジカメだってありうるわけだし、カメラ付き腕時計でも逮捕者が出ているはずです。モバイルカメラ・デジカメ共通の問題ではないでしょうか。    ちなみにFOMAではドコモもカメラ付き端末を出す予定のはずです。どのような対策がとられるかはわかりません。  

kurio
質問者

お礼

そんなに大きなシャッター音がでるんですか?私には全然聞こえませんでした。 電車の中で聞こえないような音だったら意味ないですね・・・ 実は友人の友人(他人やんか!^^;)がシャープに勤めていて、そこで携帯の開発をしているのです。友人経由で「対策してないのか?」と聞いてもらったらget-miyakoさんが言ってた通り「シャッター音がでるようにしてある」と言ってました。 私が見たときには音は全然鳴ってなかったので、最近発売された機種から音が出るようになってると思ったのですが…

関連するQ&A

  • どこから盗撮なんでしょうか?通りすがりの人を遠くから撮影したら?

    盗撮被害にあいました。 待ち伏せされて、私が買い物したり歩いている所を撮ったりされました。 カメラには何処かのお店で店員を盗撮したもの、制服の少女を盗撮したもの、バスや電車で寝ている女性の寝顔を隠し撮ったもの、遊んでいる少女を撮影したもの、買い物中の女性を撮ったものなどばかり沢山出てきました。 いずれも下着等は映っていませんが、故意に特定の人物ばかりを撮っており、かなり悪質だと感じました。 こういうのは罪にならないのですか?

  • 盗撮と肖像権

    パブリックスペースで 人物を撮影するのは 盗撮や肖像権などに抵触しないと理解はしてますが ならば 気に入った女性を見掛け 背景の風景も入れながら 撮影する行為も 全く問題ありませんか? もちろん羞恥を明らかに侵害する下着などの撮影は許されないのは固より 至近距離での明らかに その方だけを対象とした撮影は 抵触すると思われますが

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 肖像権について

    肖像権について 先日、二子玉川河川敷でバーベキューをしていました。 そしたら、テレビカメラがきて、 勝手に撮影を始めました。 「やめて下さい」といってもやめず、 「風景をとっているだけです。」とか言い出すし、明らかに、撮影対象(自分たち)を特定して撮影し始めるし。。。 何度も「やめて」と言っても聞いてくれません。 挙句の果てに、 遠くから盗撮まがいな撮影をしています。 特に、テレ朝のJチャンネルの取材班が!!! これって、肖像権の侵害に当たるのでしょうか? また、 肖像権侵害に当たらない場合にしても 撮影をやめてもらうには、どうしたらやめてくれるのでしょうか? なんか、撮りたい映像が撮るまで帰らないぞって感じがしていましたが。。。。 すいませんが、 教えていただけないでしょうか?

  • カメラ付き携帯からカメラ付きでない携帯に画像を送りたいのですが(J-PHONE)

    J-PHONEのカメラ付き携帯を使っています。 デジカメで撮った写真を携帯の方に取り込んだので、 友人(J-PHONE)に送りたいと思っています。 カメラ付き携帯の友達にはそのまま添付ファイルとして送ったらよいのですが、 カメラが付いていない機種は「画像を撮る」ことはできなくても、「メールで受け取る」ことは可能でしょうか。 ドコモの携帯に送る方法(@写メール)は知っているのでその方法を使えばいいんですが、 添付ファイルとして直接送れるのならその方がラクなので。。。 どなたか教えてください!

  • 盗撮男を捕まえる方法を教えて下さい

    20代女性です。 わいせつ目的でなくても、それが誰か判別可能なくらい顔のしっかりと写った一般人の写真を、相手の許可なく撮影するのは罪ですよね? 「肖像権の侵害」もしくは「プライバシーの侵害」になると思うのですが、「写される人物は、みだりに容姿を撮影されるのを拒否出来る」とは具体的にどういうことなのでしょうか(盗撮に気付いた場合カメラを取り上げて警察に提出してもいい、など)。 事例が3件あります。 (1)電車の中でのことです。隣に一眼レフカメラを膝に乗せた、ぽっちゃりした男が座っていました。向かい合った席には赤ちゃんを抱いた女性。隣の男が何かゴソゴソしているなと思ってチラリと横目で見ると、男のカメラには赤ちゃんの姿がバッチリ映っていました。向かいの若いお母さんは撮られている事に気付いていません。知り合いではなさそうで、男はそのまま一人で電車を降りていきました。 私が、知らない男に自分の子供の写真を撮られたらと思うととても不快です。 (2)女の子の友人と2人でショッピングをしていた時のことです。本屋さんでひとつの雑誌を見て「これ良いね」等と会話していると、突然フラッシュが光りました。顔を上げると、書籍ラックを挟んだ斜め向かい側に会社員風の男が居て、デジカメのレンズをこちらに向けていました。 腹は立ったものの、自衛の法的根拠を持たない為に何も言えず、堂々と立ち去る男を見逃すしかありませんでした。 万一、私の被害妄想で私達ではなく雑誌記事なんかを撮影していたのだとしても、それはそれで犯罪ですよね? (3)休日のことです。込み合った電車に、どこかのイベントにでも行くのかラテン系のファッションをした日本人男女5人くらいのグループが乗って来て、車内で写真を撮り始めました。迷惑だなと思い、ワザと避けないでそのまま撮影者の真正面に立って居ると、何と撮影者はそのままシャッターを切りました。完全に、ブスッとした私の顔のアップが写っていると思われます。反省するような様子は無く、後でそのグループに現像した写真を見られて笑われると思うととても不快です。 私は「みなさ~ん、この人、いま盗撮しましたぁ!」と周囲に助けを呼べるキャラでは無いのですが、されるがままで何も反撃出来なかったのが悔しいです。 「ちょっと待て、その行為は○○法の第○条で禁止されていて、こんな罰則がある。一緒に(駅長室やお客様センターまで)来てもらおうか」と呼び止められる法律等が掲載されているサイト(こういったQ&Aサイトではなく、それなりに効力のありそうな警察などの公式HPアドレス)があれば教えてください。 今後のため、印刷して持ち歩きたいと思いますので、私は大阪在住ですが「地域限定の条例」ではなく全国で通用するものが知りたいです。 また、後ほどの証拠や、私が犯人の顔を忘れない為の記録として、私が犯人を自分の携帯などで撮影し返した場合、その法は私にも適用されてしまうのかどうか、教えていただけると有り難いです。 長文失礼しました。

  • 電車内寝顔撮影で盗撮とされる これでいいのですか

    取りあえず記事を以下に紹介します。 「電車内で女性の寝顔を無断撮影…盗撮容疑で逮捕」 千葉県警松戸署は4日、電車内で女性の寝顔を撮影したとして、松戸市の会社員(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、会社員は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住―松戸駅間を走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝ていた我孫子市の女子専門学校生(24)の顔など上半身を携帯電話のカメラで盗撮した疑い。専門学校生がシャッター音に気づき、会社員を取り押さえた。「かわいかったので撮ってしまった」と容疑を認めているという。 同条例では、相手に羞恥心を与えるような行為を禁止している。(2011年9月5日11時55分 読売新聞) まず第1点目:「盗撮」とは何ぞや 私は、トイレ、風呂場、更衣室、スカートの中など外部に見えないところを撮影する行為と思っていました。しかし、今回はこの判断を一転させました。そういえば、公衆にさらしている海水浴水着の撮影も「盗撮」だとか言われる場合があるそうです。不思議ですね。 第2点目:「相手に羞恥心を与える行為を禁止している」となっているが、この言葉を正確に整理すると、「裸を見せたりして、相手を恥ずかしがらせる行為」と理解できる。これを拡大解釈すると、「エッチな寝顔を写され恥ずかし」というレベルかな。しかし最初に被害者の「エッチな寝顔」があったのである。自分が羞恥の原因を作っておいて、それに動かされた人が捕まるとは。訳のわからない社会になりましたね。ホントにこんなことで罪になるのですか。 以上の2点をお伺いします。 1点目は、「盗撮」の定義。次の2点目は、「エッチな寝顔」と言う「破廉恥?」行為者、あるいは海水浴場で破廉恥な水着闊歩者、などの誘発行為者に問題はないのですか です。

  • 電車内の盗撮対策について

    電車内の盗撮対策について お暇なときにでも意見を賜れればと思います。 電車内の盗撮対策についてです。 最近、女性専用車両に乗った男性が、30代の女性に盗撮される事件がありました。 参考(http://gasoku.livedoor.biz/archives/51971137.html) この30代の女性は、 ■女性専用車両は法的義務は無く、男性の善意による任意協力ということを知らなかった。 ■カメラなどで他人の身体の映像を記録することは迷惑防止条例違反ということを知らなかった。 と思われますが・・・。 さて、 最近は面白半分で、スマホを使って他人を撮影する人もいるみたいです。 電車を良く使う私にとって、どうやってそのようなことから身を守れば良いのでしょうか? 仮に、以下のシチュエーションで、身を護る対策を教えてください。 ★電車の「一般」車両。立っている、もしくは優先席でもない「一般」の座席にて ★中年男性が、何の非もない状態で「19歳の女性」にスーツ姿(顔あり)を遊び半分で撮影された。 ★男性はその場で盗撮に気づいた。 ★男性は一人で電車に乗っており、車内に知り合いはいない。 ※ポイント ・「19歳の女性」…未成年かつ女性。盗撮をしても、護られる可能性が高いため ・被害者は男性…スーツ姿(顔が映っていても下着姿などではないし、男性だし、許してあげれば?と言われそう) ※考慮してほしい可能性 ・注意する→ガン無視される ・駅員を呼ぶ→相手が逃げる ・駅員に突き出そうとする→相手が拒否してその場を動かない ・相手が動かないので電車から降ろそうとする→暴行を加えた扱いで自分が捕まる ・盗撮者が女性であり、被害者が男性→盗撮者が護られ被害者が泣き寝入りの可能性 ※回避したいもの ・ツイッターへ写真をアップされる。 ・犯人が反省せず、再犯。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 この記事は女性専用車両がどうとかの話ではありません。 あくまで自分を盗撮の理不尽から護りたい。それ以上でもそれ以下でもありません。 私の頭では、対策すら思い浮かばず、皆様のお力を賜ることが出来ればと思っています。

  • 盗撮?

    先日電車に乗っていて、座っていると 外人が一つ空けて座ってきました おもむろにipadを出して弄っていました 私はそれを覗き見していると カメラを起動させて向かいの浴衣の 女の子を撮っていました その時は何も音がないし、空いていたので 自分にしか知られていなかったでしょう TVで先日、携帯でのスカートの中の盗撮現場を 警察が捕まえるというのを放送していたので 質問したいのですが 相手の了承が無ければ普通の恰好でも盗撮ではないのか? 外国(simフリーなどの)端末はシャッター音がないのか、 また警察はそんなのを知っているのか 盗撮は興味ないのですが犯罪なのかOKなのか 曖昧なのでなにもできず質問させてもらいました

  • 電車で睡眠中にカメラで撮られた?

    朝通勤電車の中で、ローカル線によくあるボックス席(?)のような2人がけの椅子が向かい合っている席に座って寝ていたとき、隣のボックス席に座っていた女子大生ぐらいの若い女性3人の内一人が私に携帯カメラを向けて写真を撮ろうとしていました。 なぜ、気がついたか?なぜ私を撮ろうとしていたと思うのか?というと、 1.ふと目が覚めた瞬間、女性は笑いをこらえながら彼女の携帯カメラが私の方を向いていた。 (カメラを持った腕を私の顔に近づけるように伸ばして完全に私にレンズが向けていました) 2.その瞬間、彼女は「すいません」といってカメラを他の方向へ向けて対向電車の車内を撮るような動作をした。 これらの点から私の寝顔を撮影しようとしていたと思われますが、これって盗撮等何かしらの罪にならないのでしょうか? はっきりいって、ものすごく気分が悪くなりましたし、一言何か言おうと思いましたが、私の降車駅についてしまったので何も言えずじまいというのも余計に腹がたってきました。 ほぼ、撮影しようとした女性と一緒にいた別の女性は、ほぼ毎日みる顔なので、もし何かしらの条例違反等に問えるなら来週の月曜日にでもその旨伝えたいのですが、現行犯でないとだめでしょうか?