• 締切済み

どれも学びたい

理系大学志望の高3です。 数学、物理、科学が全部好きで、学びたい物を1つに決められないのですが、理系でなるべく広い分野を学んでから専門的な分野を選べるような大学・学部でお勧めがあれば教えて下さい。国公私立なんでも結構です。

みんなの回答

• h-kote
回答No.5

今年大学生になりました。自分も理科なら何でもやりたかったので大学選びにはとても苦労しました。ikeshiさんの気持ちよくわかります。質問の答えですが、gotzemannさんのいうとおり、京都大学理学部や、総合人間学部などをおすすめします。gotzemannさんのいうとおりなら絶対行くべきです。僕も行きたかった1人ですが・・・。大学に入ってみて思ったんですが一般教養ははっきりいってうっとうしいです。あと、京都大学理学部、総合人間学部は入学する時にどこの学科にするかを決めなくていいので心置きなく受験できます。方向が決まってないと、センターが終わったあとに出願するんですが、その時にかなり迷います。なかなか2次の勉強に移れません。   やっぱり幅広くやるには理学系の方がいいと思います。   最近幅広く学べるという学科が(物質科学科など4文字学科というそうです)たくさんできていますが友達の父(大学教授)が言うには、内容が浅くてよくないということです。僕はそういうところに進んでしまいました。確かに化学も物理もできますがそれぞれの分野における大学の研究室の種類が少なくなります。物理ができるといっても固体物理だけです。そして何より化学と物理両方やらないといけないということで大学生活は多忙です。 京大は難しいですが、今から頑張れば相当いいところまでいけるはずです。京大理学部はセンターの点は1次試験に使われるだけです。ボーダーは550点なのでプレッシャーも小さいです。ikeshiさんは現役なので私学、中期、後期、とおさえて(もちろんいきたい範囲でですが)前期ぐらい冒険してみては?浪人も悪くないですけどね。落ち着きが出ますよ。 京大を受けることになってもいきなり難しい問題に手を出さないようにしたほうがいいです。標準問題をしっかりしてください。  名古屋大学理学部も入ってから学科を決められたような気がします。他にもそういうところを探してみてはどうでしょう。勉強に支障がない範囲でオープンキャンパスに積極的に出て話を聞いてみるのもいいのでは?

noname#9538
noname#9538
回答No.4

京都大学理学部がおすすめです。 3年生に進級するときに専攻をきめますが、東京大学と違って進振がないですよ。 一部希望者が殺到するとなんらかの選考がなされると思いますが、 一般教養の成績が関係するなんてナンセンスなことがないのがうれしい。 従って、たいして興味もないのに、進振で有利になりたいがために「楽勝科目」 を選択する必要などはなく、自分の好きな勉強に集中できます。 1、2回生のときはもちろん、専攻をきめた後でも、専攻に拘わらず好きな講義 に出席できます。もちろん単位も認められます。意欲的な学生であれば3年生の 時に数学の卒業講究(卒業研究にあたる輪読)をとって、4年で物理の卒業研究を 撰択するなどという欲張りなこともできます。卒業研究でさえも専攻に関係なく 撰択できるのです。ただ希望者が多い場合は専攻している人が優先になると思い ますが。 まあ、一言でいえば、意欲さえあればなんでもできるという環境です。 ただ、逆に、あまりに自由、悪く言えばほったらかしなので、自堕落な生活をすると とことん落ちる危険性はありますが...

• noribou11
回答No.3

ここ10年くらいで新設された大学をリクルート誌で調べると そういう大学がたくさんありますよ。 僕は生物学専攻でしたけど、うちの大学の教育方針のため いろいろなことをしました。「なーんで、生物学なのに電磁気学の 講議が必修なんだ?」とかね。でも、大学院だと他専攻出身者が けっこういます。生物学ってのいうのはいろいろなところとつながって る分野なんです。集団遺伝学や生態学なんてのはもろ数学だし、 神経学や生体工学なんてのは電気を扱うから物理系の人が多いし、 DNAやらタンパク質なんて生化学という化学の分野だしね。 ようは実験材料が生き物だったら生物学なわけで、その手法は なーんでも構わないんです。 そんなわけで生物学を専攻すると他のことが広く学べます。 そして生物系の学科がある大学は他の学科に比べて少ないので 探し易いと思いますよ。

• orimoto
回答No.2

3つの中から1つ選ぶとしたら、やはり物理ではないでしょうか。意味合いを持って数学に通じますし、思想的なものもあって、科学にも通じますから。 大学は関東で言えば、理系全般に幅が広い、東京工業大学が、お勧めです。

参考URL:
http://www.titech.ac.jp/home-j.html
  • SNAPPER
回答No.1

東大の理科一類か二類が良いです。どちらも入学時点では専攻を決めなくてよく、教養課程の二年目の半ばに決めます。その専攻の志望者が多い場合は成績順になるので人気の高い学科に進学するのはなかなか大変ですが。選べる専攻の幅広さも日本一でしょう。