OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スチールの事務机をペイントしたいのですが・・。うまい方法ありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138415
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (57/88)

いわゆる、グレーのスチールの机をペイント等して、見栄えよくしたいのですが、
子供が、来年小学生になるのですが、家にある、スチールの机が使えないかなと思います。どうもねずみ色というのが、私がいやなのですが、しっかりしているし、将来パソコンなども置いて使うことが出来そうですし、上置きのみ、購入もしくは、手作りして、うまく使えるといいなと思ってます。
ただ、普通にペンキを塗るのでは、駄目かなと思いますが、何か安くて簡単で
見栄えが良くなる方法ご存知なかたいらっしゃいませんか?
材料的には、おじいちゃんが工務店をやっていたので、色々とありますが、私自身、三人子育て中のため、あんまり手間と時間がかかりすぎるのも・・・。ト思ってます。
いいアイデアをお持ちの方、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

塗料は市販のスプレー缶で良いでしょう。

1.最初に塗装したくない箇所にマスキングテープ、天板などは新聞紙等で養生します。

2.塗装する前に軽く研磨紙#120~240くらいの物で研磨します。

3.あとは一度に厚塗りせず軽く何回かにわけてスプレーします。塗装間隔はしっかり乾燥させて軽く研磨すると良いでしょう。

色ですが、どんな色でも大丈夫ですが、
赤とか黄色等の鮮やかな色を使う場合は、必ず一旦白色できれいに塗装し、その上から塗装しないときれいに仕上がりません。白のサーフェーサーがあれば良いのですが。

場所さえあれば、1回塗ったら放置し、次の日にまた1回塗装するようにすれば、日にちはかかりますが、1日の作業時間は僅かで済むと思います。
そうすることで、見栄えの良いものに仕上がると思います。
お礼コメント
kayomama

お礼率 64% (57/88)

詳しくありがとうございます。何とかがんばってみようかという気になりました。
色をよく考えてから、塗ってみます。
出来上がったら、その経過もほーむぺーじで紹介してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 09:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

ダイノックシートなどのシート貼りが一番きれいに仕上がると思いますが、素人には難しいです。
やっぱり、ペンキを塗るのが一番簡単でしょう。仕上がりは多少汚くなりますが、大きなハケでベタベタ塗っちゃいましょう。平らな面はローラーでやるとうまくいきます。
つやありのペンキなら油性でも水性でもいいでしょう。ハゲたらまた塗ればいいのです。
お礼コメント
kayomama

お礼率 64% (57/88)

シートもいいと思うのですが、結構高いですよね。失敗したらないてしまうかも・・・。
何とかがんばります。
投稿日時 - 2001-09-22 09:55:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

スチール机がどの程度の大きさか存じませんが、
スプレーで塗装することをお勧めします。
エアブラシで塗装すると綺麗にできるのですが、
缶スプレーでも十分です。最近は、金属肌にできたり、石肌にできたり、
小細工のできるスプレーも出ています。

ねずみ色ですと、上に載せる色によっては色に変化が出る可能性があるので、
サーフェイサーという下地つくりの塗料を吹いて、その後に白を吹いて、
その後に希望の色を吹くといい色が出ますよ。
お礼コメント
kayomama

お礼率 64% (57/88)

わかりました。がんばって仕上げてみます。
出来たら、自信がつくでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 09:53:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

知り合いに自動車修理工の方や美装関係の方がおられたら、結構うまく仕上げてくれますよ。
でも、しろうとでも取っ手や机の淵などをしっかりとマスキングすれば、それなりの仕上がりになるでしょう。
スプレー缶などで仕上げる場合には、ちょっとやり方のコツを憶えておくと良いと思います。
下地を塗るというのも効果的ですし、均一にムダなく塗るテクニックを、どなたかにアドバイスいただくと良いと思います。
お礼コメント
kayomama

お礼率 64% (57/88)

知り合いにはいないです。
お金を出してたのむのであれば、一から作るか、既製品を購入してしまいそうなので、なんとかがんばって作り上げてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 09:52:04