• ベストアンサー

歯科医はレシート出さなくても良いの?

ある歯科医に言った時、治療費を払う際に、レシートくださいって言ったら、月に1回しか出せないと言われました。他の歯科では1回毎にレシートをくれたのに。それに、その時の受付の人かなり動揺したように見えました。これって脱税やってる歯医者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

医療関係は「厚生労働省」の管轄なのですが、現在の法律では病院や歯科診療所などの医療機関に対して、「明細付領収書を出さなければならない」という規程までには至っていません。厚生労働省としては、患者さんに対してのサービスとして、医療費の明確化のためにも、明細付領収書を発行するように「協力」を求めている段階です。しかし、明細の表示は別として、領収書やレシートの発行は「任意」とされています。これは、小さな店等でレシートがない店があるのと同じです。  患者としてみれば病院もスーパーも同じ事で、支払った金額の領収書の発行を求めたら発行してもらいたいし、レシートの発行だって当然のことですよね。まして、診療行為の場合は明細が全く理解できませんので、明細付領収書が発行避けて当然であると思います。悪く考えれば、請求に水増しされていてもわかりませんよね。       発行しないからといって、即「脱税」とはなりませんが、月に1回しか発行しないというのは、病院側の事務処理が1ヶ月毎に1人毎に診療報酬を合計して請求するので、その時にその人の1ヶ月の合計が計算されるためです。  レシートも出さない医療機関は、あまり聞きません。「確定申告の医療費控除」に使うという理由で言ってみてはいかがでしょうか?入院でしたらまとめての請求・領収はありますが、通院の場合は1回毎の精算です。

yutaka007
質問者

お礼

明確な回答有難うございました。領収書やレシートの発行は「任意」とは知りませんでした。「請求に水増しされていてもわかりません」なのに厚生労働省が許しているとは、中枢が医学会と癒着しているのでしょうか。お医者さんってお金ありそうで、政治献金とかも多そうですし。 日本の問題点を正してくれ、小泉内閣!!

その他の回答 (2)

回答No.2

 面倒なだけの話です。  どうしてもほしいなら、強く言ってください。

yutaka007
質問者

補足

回答ありがとうございます。面倒なだけの話ですむような程度の問題なのですか?私は何処でも何を買ってもいつもレシートはくれるものだと思っていましたが、違うのでしょうか?法的には問題無いのでしょうか?それが知りたいところです。強く言ってもダメで、理由も説明してくれませんでした。法的に許されているものなら仕方ないのですが、そうでなければ、何処かに指導してもらいたいです。何か、騙されているような感じがして。。。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「毎回ください」と言ってみてください。単に事務作業を省きたいだけかもしれません。 脱税しているかどうかは???。税務署に教えてあげたら?(^^)

yutaka007
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。毎回下さいといってもダメだと言われました。これって税務署に教えたら毎回出すように指導してもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 良い歯科医

    ずっとお世話になっていた歯科医の先生が廃業されると聞き、大変驚き、継続治療中の歯を他の歯医者さんに看て頂かないといけませんが、全くどの歯科医が良いのか分からず、困っています。希望としましては、過剰な治療をしない、良心的な歯科医を探しています。どなたかご存知でしたら、教えて下さい。名古屋市中区近郊で探しております。よろしくお願いします。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科医の言葉

    私は20代後半ですが、非常に歯が悪いです。 お年寄りと比べても劣っている程です。 ほとんど奥の歯はありません。 この間親不知を抜いたのですが、その時の治療が 非常に悪く、通っていた歯科医院を信頼できなくなりました。 (先生が二人おられ、一人の医師は荒いです。指名はできないようです) 歯が無いのでできれば抜きたくなかったのですが 抜きました。 それから腫れ、痛み、5日経ってもおさまりません。 その医師に治療をされるならと、勇気がいりましたが 歯医者をかえました。 初めて行き、血がとまらなかったので縫ったことと 事情を説明しました。その時医師は 「元の歯医者に戻った方がいい」とおっしゃいました。2回ほどおっしゃいましたが、もう行きたく無い事を説明すると「じゃあうちが抜糸してもいいけど」と 言いました。 戻った方がいい、とは歯科医はどういう意味で言ったのでしょうか。途中だからでしょうか。 私の歯があまりにもひどく治療をしたくなかったのでしょうか。 身内に紹介してもらった、とてもやさしい先生です。 やはり戻ろうかと少し悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 歯科恐怖症です

    私、過去のトラウマから歯科恐怖症になってしまい、もう8年くらい行っていないのですが、都内で歯科恐怖症の人の話や要望などを聞いて治療を進めてくれる所があると友達から聞いて行ってみようと思っています。 実は以前このままでは本当に虫歯で死にかねないと思って歯医者さんに行ったのですが、治療が始まるって時になって過呼吸を起こしてしまい、本当に迷惑をかけてしまいました。 こんな私でも行ける歯医者さんなんて本当にあるのでしょうか?なんか調べてみてもあまりよくわからないし、どこが良いのかもわかりません。本当に虫歯は治療しなくてはいけないとわかっているんです。自分が不甲斐ない事もわかってます。だから私に良い歯医者さんを教えていただけませんか? ちなみに世田谷区に住んでます。

  • ここぞ!という歯科にどうやって出会いましたか?

    歯科は、いいところばかり、悪いところばかり、、ではないですよね。 「初めての歯科では歯を一本ダメにするつもりでかかる」と書かれたコメントがありましたが 本当にその通りだと思います。 ここぞ、という歯医者さんに出会われた方はどのようにして見つけられましたか? どういう歯医者さんですか? MI治療を方針とされていて、 ダイレクトボンディングなどまだ主流ではない治療のことも積極的に相談でき 疑問や不安などと率直に伝えられる歯医者さんにかかりたいですが なかなか難しいです。 専門の方でも 「こうやって探せ」というご指南ありましたらお願いします。

  • 歯科に通院中の患者さんへ質問です!

    歯科衛生士をしているものです。 歯医者に行くと、歯科医・歯科衛生士&歯科助手・歯科技工士・受付専門…何人かに会いますよね? 質問1 その中で一番話しやすい人ってどの職種の人ですか? 質問2 こうしてくれたら話しやすいのに…と思うことありましたら教えていただけませんか? 掲載されている質問を見ていると、普通に聞いてしまえばいいのになぁと思う質問が多いと思いまして、何か聞きづらい理由があるのかなと思って質問させていただきました。 質問3 その他にも こんな歯医者があったよなんて経験談(良いことも悪いことも)教えてください!

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 差し歯 歯科について

    自転車でこけて前歯が折れてしまい、現在大学近くのたまたま見つけた 歯科に通っている者です。 信頼できる歯科かどうか分からず、ここで相談にのっていただき、 治療方針について丁寧に説明してくださる先生は良いと聞き、たしかに 電話で院長先生が詳しく話して下さったのでここに通うことに決めました。 しかし、私は差し歯をつけてもらいたかっただけなのに、 歯の掃除をされたり(実際歯垢は多く、掃除はすべき状態でした) 歯磨き指導をされたり、親しらずや軽い虫歯の治療も一緒にしようとも言われました (親しらずや虫歯については、3月に普段から通っている歯医者に歯垢をとってもらった 時には指摘されませんでした) また、転んだ日にそのままそこの歯医者に行き、神経を抜いてもらって その時に次回は仮歯をいれると言われた気がしたのですが(定かではありませんし歯型も取られませんでした)実際2回目に行ったときは根の治療を今日で終わらせますと言われて根の治療をしてもらい、(歯垢取りや歯磨き指導もされました)歯形を取られました。 いろいろ調べたのですが、仮歯は遅くとも2回目に行ったときにはつけてもらえる 感じだったのですが、僕の場合は3回目です。2週間もマスクでの生活を強いられることになっています。 以上から判断していただき、この歯医者はどうなのか意見を言っていただきたいです。 僕としては、もう歯形もとってもらったので差し歯はつけてもらい、 それ以外のことは結構ですと次ははっきり言おうと思っています。 (虫歯や親しらずについては普段から通っている歯科に行ってみてもらおうと 考えています) よろしくお願いします。

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?