• ベストアンサー

評判良い Think Pad がランキングが低いのはなぜ?

Think Padは、キーボードも良いし、物自体も良いし(品質や性能など)、IBMのHPも充実してて良いのに、なぜパソコンランキングでは殆どランクインされていないのですか? ノートパソコンの売れてるランキング見ても、NECやVAIOや東芝やデルやシャープなどいろいろなメーカーはランキングされているのにIBMはなぜか入っていません。ベスト10に入っていても1位は殆ど見たことがありません。 しかも、シャープがランクされてることも意外だし。 なぜ、これほど良いThink Padがランクされていないのですか? 良いのに売れないのはなぜですか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93707
noname#93707
回答No.7

IBMの優れてる点を考えてみました。 1.何といっても保守マニュアル  ネジ1本に付いてまで詳細が有りメンテが助かります。 2.ドライバーサポートの充実  OS無し中古PC本体のみを入手しても何とかなります。 3.変わらないデザイン(微妙には違いますが)  基本的に殆どの機種で同一デザイン思想 上記、3までの長所を考えますにマニア向け、或いは企業向けですね。 一般人の求めるのは、デザイン・取り扱いの楽さ・TV録画/DVD等のマルチメディア機能・携帯性・お買い得感などを重要視します。 実はThinkPadにも該当機種は有るのですが、そのイメージが一般人に無いのですよね。 上記利点1.2.3.にほぼ該当しないVAIO・NECは今まで人気が有り売り上げも良かったですが、VAIOなどは人気に奢れたせいか技術の古さが露見し、段々と売り上げは落ちてますので、今後、ユーザの選択指針は変わりつつあるのかもしれません。 因みに私は持ち歩きに、ThinkPadのX22~X31・PanasonicのR1&2とT1&2・VAIOのSRX9等を利用して来ました。 偶に、MURAMASAのMM1-1・DynaBookのSS2010も使いましたが、キーを打ちやすいのは圧倒的にThinkPadでした。 自宅据え置きは、VAIOのA62B・NECのLaVie TWを使ってます。マルチメディア機能充実・大画面で見易いです。 結論として、IBMの利点が一般ユーザ向けでなくマニア向けで有り、宣伝が行き届いてない。

その他の回答 (6)

• bosox
回答No.6

私は過去にThinkPadは2台購入(X24、i1157)していますが、いずれも中古です。ほぼ同一の性能で比べた場合、ThinkPadは他メーカーに比べ割高感が強く、新品購入するには敷居が高い、と言うのが私の偽らざる本音です。

• Kenoyan
回答No.5

皆さんの回答と同じ感じになってしまいますが… ランキングは通常、店頭出荷台数で表されますので、店頭モデルが極端に少ないIBM PCは、どうしても不利です。私も、東芝やIBMのPCは性能も良く、品質も高いので好きですが、世間一般の評価とは、中々イコールにならないですね。

noname#114795
noname#114795
回答No.4

No.1さんがおっしゃるように,IBMは営業方針を変えたそうです.一般向けをやめ,企業向けに特化しています.ですから,秋葉原でもほとんど店頭から消えました. ウェブ経由の直販はやっていますが,DELLやHPに対抗してウェブによる直接販売を強化するつもりもないようです. 技術的にはすぐれていますが,ご多分にもれずコスト高で利益が出ず,中国企業(レノボ)に売却しましたね. 現在の販売数世界一はDELLですね.

• baka1dai
回答No.3

個人が買ったランキングなら、あまり店で売っていないから、というのが原因の一番でしょー  一度使った人から見れば使いやすいのが分かりますが、初めて買う人などは先入観が無いですからTVでCMやってるとか、色々ソフトが付いているから、というのが選択の決め手になりますからね。  そーいう私もTPの良さは判っていますがずっと東芝製しか買わないし、とやっぱり好き嫌いが一番でしょうね、と(^^;

回答No.2

技術者向けのイメージが強いのと殆んどCMがされていないからではないでしょうか。他のメーカーはテレビ通販でもよく取り上げられてます。

• Tsan
回答No.1

各メーカーが製造しユーザの手に渡った実数でカウントしているのではなくランキングでカウントされるルートで販売された数なので必ずしもThink Padが売れていないとはいえないでしょう。 Think Padの多くが企業向け直販でランキングに載っていない可能性があります。 Dellなども同様だと思います。