• ベストアンサー

山岳警備隊??

警察の職種の中に山で救助をする仕事を中心に働く部署ってありますか?? 知っているかた教えてください!! どのようになるのかしっているかたがいたらそれも教えてもらえたら嬉しいです(^^) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

警視庁の場合青梅署、五日市署等に山岳救助隊があります。基本的に山岳地帯を管轄する警察署には山岳警備隊等があるようです。本になっているのは岐阜県警察山岳警備隊、富山県警山岳警備隊、長野県警山岳遭難救助隊、警視庁青梅警察署山岳救助隊で古い本では群馬県警谷川岳警備隊もあります。 ちなみに山岳救助なので、山岳経験が必要です。 警察の所属は地域課か機動隊の場合が多いようです。

puutakku
質問者

お礼

いろんなところに存在しているのですね!! それぞれの県警のホームページを見ていこうと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• m770
回答No.2

長野県警の山岳救助隊も有名だッッポォ! http://www.pref.nagano.jp/police/sangaku/sangaku.htm

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/sangaku/sangaku.htm
回答No.1

富山県警にそうした部署があります。 本になっているので読んでみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4808305712/qid=1115902911/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-1661948-8679444
puutakku
質問者

お礼

本買ってみました。ありがとうございます!!