• 締切済み

住宅をインターネット対応にしたら、税金が戻ってくるの?

小耳に挟んだのですが、政府のIT関連事業推進の政策の中で、住宅(マンションだったかも)を建てる際、マルチメディア対応住宅にしたら、税金が安くなるって聞いたのですが、本当ですか。 また、パソコンやルーター等のハード購入にも、有効なのですか。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 税金が安くなるとは、聞いたことがありませんし、実際問題としてそのような対応がなされるとは考えられません。

039455
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅購入と税金に関して

    はじめて質問します。 今年、1LDKのマンションをローンで購入しました。 居住の床面積は50m2以下なので、 住宅ローン控除の適用外になることは なんとなく解りました。 が購入の際に、親より頭金400万円のうち300万円を 提供してもらいましたが、 この件について贈与税等の申請が必要なのでしょうか? 例えば、300万円が親が子供名義で貯蓄していたお金で あっても同じなのでしょうか? 税金に関しては全くわからず、要点を得ない質問かもしれませんが回答お願い致します。m(__)m

  • 専従者の住宅ローン

    税金やローンなど全くわからないので おかしな表現があるかもしれませんがお許し下さい。 今実家の店で働いていて、親が事業主で私は専従者給与をもらって います。実際には近くに賃貸住宅を借りて住んでいるのですが 住民票は一度も移動していません。 いずれマンションを購入したいと思いますが 住宅ローンを組む際は住民票を移動しなくてはいけませんよね? そうなると、専従者ではいられなくなりますか? これから勉強していきたいので、 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 住宅取得時の親からの援助にかかる税金について

    中古マンションの購入を検討しています。 その際、親から、1000万円は援助してやると言われています。 1000万円の援助のうち、200万円を諸費用に、 もう200万円をリフォーム代や引越し費用に使用し、 残りの600万円を頭金にして2000万円の住宅ローンを組んだ場合、 贈与税がかかってしまいますか? 逆に、住宅取得の補助として税金がかからないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 税法にお詳しい方、不動産取得にお詳しい方、どうかお返事ください。 宜しくお願いいたします。

  • 個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん.

    "個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。 これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。 人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。(ラエル)" 田舎 → 人類の生命の源 → 食糧生産基地 。 田舎の減少を止めるべく高層住宅の推進建設が明示提案されていますが、日本政府その政策立ち遅れてはいないでしょうか? 自然を尊重しない日本政府、自ら創造者のつもりなのでしょうか? すべての政策がすこしづつ狂いだし現在に至るとはいえないでしょうか ? 配慮のない無能金権腐敗その政策により、農地は転売され、それにより耕作面積の減少、食糧自給率低下、海外の農産物を買えばよいとする安易なショッピング思想、無危機管理、目に余るものがあります。 農業以外の産業等もそれらの施設の集約化高層化とし農地面積の減少を食い止め、食糧自給率回復、農地拡大に参加し協力するべきではないでしょうか? 何かと不透明で見えない政策、居住区とそのサービス等の集約高層化そして余った土地は大きな最新設備導入可能な大農地建設、高層住宅地域と大農地建設この2本を柱とし大別し政治とする土台からの見直しひつようではないでしょうか? 将来予想されえる農作物の不作その被害その対策対応その回避策もなしに大災害に発展するまでわからないそのような国策では無能かつ問題外、政策の引き締めをのぞみたいものです。バイオエタノール等新たな可能性も見え隠れするところですが、、、 所見など ?

  • 住宅ローンに関して。

    不動産購入(中古マンション)の住宅ローンに関して質問させて頂きます。 父名義の持ち家を売却し、その分を頭金として 私(子)名義で中古マンションを購入しようとの話が出ております。 その際に税金としてどの位の支払が発生するのでしょうか? また、何か注意すべき点等はないでしょうか?

  • 住宅に関する税金などのご質問(2)

    以前、同様のご質問で回答を頂いた者です 色々検討をして行く中で他に疑問が出て来た為 再度、ご質問を行わせて頂きました 現在所有している住宅が夫婦(両親)の共有名義で 団信保険は父が加入していました その後、離婚をして住宅自体の名義ならびに権利関係は すべて母に移っているのですが 当時(十数年前)ローンの借り替えが出来なかった為 ローンと合わせ団信保険などは父名義のまま離婚後 母が支払い(現在も)を続けていました 今回ローン自体は私(息子)と母の名義で借り換えを行う予定で 借り換え時に団信保険は母が加入する内容で手続きを進めております その際にローン変更と合わせ住宅自体も 私と母の名義に変更を行おうと思っております 1、母と私の共有名義になった場合   現時点で贈与税などの税金が発生する事が有るのでしょうか? 2、共有名義に変更後、母が死亡した場合   どのような手続きならびに内容になるでしょうか? 前回は団信保険ならびに固定資産税などのご回答を頂き その点に付いては理解が出来たのですが 権利の変更前後の段階で発生する税金関係などを 度々皆様にお世話に為りますが対応方法および アドバイスなど色々ご指導頂ければ幸いです お忙しいと思いますが宜しくお願い致します 以前のご質問内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909520

  • インターネットマンションでwi-fiをするには?

    ゲーム機のWiiやDSでのネット接続をしたく、 PSPなどにも対応できるとされる BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G の購入を検討中なのですが、 商品を調べたところ、別に「ルーター」が必要と書かれていました。 我が家はインターネット対応のマンションで、 各部屋にマルチメディアコンセントがあり、LANケーブルをさすだけでパソコンはネットにつながる環境なので、 管理室に大型ルーター 1家族につき1つのハブ ハブから各部屋へのLAN配線 ということになっているものと思われますが、 このような状況でも、個別でルーターの購入が必要なのでしょうか。 素人で的外れの質問でしたら申し訳ありませんが、 まったくわからないので、教えていただけると幸いです。

  • 住宅金融公庫 転売

    住宅金融公庫でお金を借りてマンションを購入しましたが 転居の為、そのマンションには住めなくなりました 買いたいと言う友人もおりましたので ローンの残額で転売をしたいと思っております その際の事でお聞きしたいのですが ローンが例えば1千万円の場合、1千万円で売りたいと思っています(ローンを相殺する為) その時 売った時にかかってくる税金はどうなるのでしょうか?  儲けは無しで売りたいと思っています 手続きはどのようにしたらよいでしょうか? 又、名義の変更等はどのように行えばよいでしょうか? 詳しい方教えて下さい

  • 引越し時のインターネット回線契約等の対応について

    引越しを予定しています。 インターネットやその周辺仕組みが複雑で、どのように対応したらよいのかがわからなくなりました。どなたか整理して教えていただけないでしょうか。 【現在の環境】  ・住居 = 戸建て住宅  ・プロバイダ = ODN       最初はADSLの契約で、その後「フレッツ光」コースに変更しました。        また、最初はODNのメールアドレスは1つでしたが、今は2つのメールアドレスを       使用しています。(2回線の契約なのかはよくわかりません)              ODNがフレッツ光コースなので、NTTのフレッツ光と契約している(のでしょうか?       このあたりから仕組みがサッパリわからなくなっています)。  ・地デジ対応 = NTTのひかりTVを契約しています。             電話障害がある地区で、地デジ対応のためにはケーブルテレビか             光回線のどちらかに契約しなければならなかったらしく、光になりました。  ・その他 ・・・ NTTのルータがあり、市販の無線LANルータがこれに接続されています。           このNTTルータには「ひかり電話ルータ」の説明が付属されていました。           ひかり電話の契約をした記憶はないのですが、ひかりTV契約時に付いて           いたのでしょうか?このあたりもよくわかりません。 【引越し先の情報】  ・住居 = 集合住宅(マンション)  ・地デジ対応 = あり。地デジ対応TVなら、接続だけで地デジが見られます。  ・インターネット環境 = マンションで一括契約されており、月1000円弱の支払いが発生します。                 個別に解約することはできず、かならず発生する費用です。                 戸内のLAN環境が整っているらしいです。(よくわかりませんが) 【私の要望】  ・地デジが見られること。(ケーブルテレビとかスカパーとかは、とりあえず不要です)  ・メールが見られること。    Gメールを使用しているため、ODNのメールアドレスが無くなっても差し支えありません。  ・電話は普通の電話で構いません。ひかり電話とかIP電話とかはわからないので検討しません。 【相談事項】  上記の場合、引越しの時に、今あるODNやNTTとの契約は全部解約して問題ないのでしょうか?  解約ではなく、プラン変更の対応になるのでしょうか?  契約をどうしたらよいのか、また、これらを検討するにあたり注意すべき点なども教えてください。    ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、  こちらにご相談させていただきました。  ご教示いただきたくお願いいたします。   

  • 住宅の名義について

    このたびマンションを購入することになりました。 資金は私(妻)の父が全額援助してくれます。 父は私名義で購入すべきだと言ってます。 今だと住宅取得資金の贈与特例が適用し贈与税がかからないし やはり「娘に」という思いがあるみたいです。 夫は「俺名義だと、年末調整で税金が戻ってくるから、生活していくことを考えたらどちらがいいのだろう?」と言っています。 私がぽろっと「離婚した時のことを考えてじゃない?」なんていってしまい「俺って義父さんに信頼されてないんだね・・」とイヤな空気に。 はい。私が悪いです。 夫に失礼でした・・・。ごめんなさい。 もちろんそんなことはないと信じ生活しています。 無知な私に教えて下さい。 購入後にかかる資金は自分たちで対応します。 (1)マンションを購入したらどのような税金がかかるのでしょうか?  固定資産税?? (2)夫名義、妻名義、で購入後の税金に違いがでますか? (3)夫名義だと贈与税が発生しますよね?  今贈与税を払っても、長い目で見たら  年末調整で税金が帰ってくるほうが得なんでしょうか? ちなみに私は、父に言われるまで夫名義で購入するつもりでいました…