• ベストアンサー

所ジョージさんの曲名を教えてください。

かなり古い歌ですが、「雪だるまに回し蹴りを加えたらくずれちゃった」とか「霜柱、お茶碗の中は茶柱」というような歌詞の曲名を教えてください。 (こんな感じという記憶で、多分このとおりではないと思います。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuchan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

「組曲 冬の情景」は所さんの20周年記念アルバム『20周年カニバーサミー』(vap・VPCC81216~7・3990円・'97年)にも収録されています。このアルバムは過去の曲から新曲、新録曲まで計28曲収録されていて、アルフィーの坂崎さんとのトーク部分も収録されています。比較的簡単に入手できると思いますよ。

seashell
質問者

お礼

このアルバムで、すんなり見つかりました。 ありがとうございました。とても懐かしい思いでの曲でしたが、手がかりが少なく 長い間探していました。 購入して聞いてみて、なんだかとてもばかばかしい曲だなと思いましたが、 何度も聞いてしまいました。 重要な手がかりと詳しい解説、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

「組曲 春の情景」です。 収録アルバムとしては、「史上最大全集しょのいち」がEPIC/SONYのCD選書シリーズから出ていると思います。 ちなみに、雪ダルマは回し蹴りで「寝転んだ」、ドロップキックで「つぶれちまった」だったかと思います。

seashell
質問者

お礼

そうそう、寝ころんだりつぶれてしまったりかわいそうな運命だったのを覚えています。残念ながら、このアルバムを見つけることができなかったのですが、回答を 拝見して、思わずひとりでうなずいてしまいました。 どうもありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

「雪だるま」だったかと・・・ LP持ってました。

seashell
質問者

お礼

うちの兄弟も、そのタイトルで記憶していました。 でも・・・無いんです。廃盤なのかな?とガックリきていたところです。 ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「組曲 冬の情景」でしょう。デビューシングル「ギャンブル狂騒曲」のB面というか、両A面扱いだったのかな?'77年でしたね。

seashell
質問者

お礼

早々にありがとうございました。早速探しに行って来たいと思います。 年数まで御記憶されていて、すごいですね。 でも、重要な手がかりになりました。

関連するQ&A

  • 童謡の曲名

    童謡の曲名を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが。 歌の歌詞はたしかこんな感じです。 おめでとう1月。積もる雪2月。ひな祭り3月といったように、12月まであったように思います。 よろしくお願いします。

  • 昔のフォークソングです曲名がわかりません

    曲名・歌手を教えてください 古いカセットテープに録音してあった歌です (20~30年前の曲)曲名/歌手がわからないのです 歌手は『みなみらんぼう』のような感じがするのですが よろしくお願いします。 歌詞を書きます。 今日はすぐに去ってゆくもので 明日は知らないうちに来ています めぐりめぐるため息の中で 滑り落ちるは屋根の雪 それでもかすかに遠い陽見えてます のんびり慌てずと言い聞かせ 季節の風は耳打ちしてくれます ゆっくり構えて生きればいいと

  • 曲名を教えてください!!

    はじめまして。以前に有線でよく流れていて、曲名をどうしても知りたい歌があるのです。メロディだけ覚えていて歌詞はうろ覚えなんですが、男性の方が歌っていて、壮大な感じのバラードです。男性が、結婚する相手の女性の方に贈られている歌という感じもします。サビの部分のメロディがkiroroの「冬のうた」によく似ていて、歌詞は「♪君のために......」とか「♪何度くり返しても.......」とかそういう歌詞だった気がします。どなたか曲名のわかる方、教えてください!!

  • みんなのうたで流れていた曲名が知りたいです

    当時小学生だった為曲名や歌詞などが思いだせず、こちらに質問させて頂きました。 ほんとに曖昧なイメージなのですが ・1996~2000年頃の冬に流れていた曲 ・かわいい絵の雪ダルマが出てくる ・わりとアップテンポのポップス ・女性ボーカル 何だか走り出しそうなアップテンポの明るい曲のイメージでした (雪ダルマの絵も結構動いていたような…) わりと高音のボーカルだった気がします 当時、旅行に行く時に有線でもかかっていて、「あ、みんなのうたの曲だ」と思って聞いていました。 その曲を思い出そうと思うと天才てれびくんの2000年のエンディング「ドキドキのち晴れ」のサビになってしまいます(*_*) 曲調がもしかしたら似ているのかもしれません wikiで少し探してみたりはしたのですが当てはまるものは見つけられませんでした(;_;) とても印象的な良い曲だったんです! 皆さま曖昧なイメージだけで大変申し訳ないのですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 曲名と歌手(グループ?)名を教えて下さい

    雪が降るたびによみがえる想い 口をあけ空を呑み込んだあの日 遠い昔の~ 生きているうちに見せてよ あなたの心の宝物 男と女の唄など要らないそれよりも 舞い散るえにし(?)は金では買えない物語… というような歌詞です。かすかな記憶を頼りに書いたので間違っているかもしれませんが、この歌の曲名と歌手を知りたいのでどうぞよろしくお願いします。 91年頃かそれより前の曲だと思うのですが・・。

  • 以下の歌詞の曲名を教えてください。

    以下の歌詞の曲名を教えてください。 「いつも いつも 僕が 君を 見ててあげるから 安心しておやすみ・・・  傷つけあうことに 慣れてしまったこの世界・・・」 こんな感じの歌なのですが、私の記憶では、柳ジョージさんだったような(自信はありません) この歌を探しているのですがどうしても見つかりません。どうか、よろしくお願いします。 少ない情報で申し訳ありませんが至急お助け下さい。

  • 曲名教えてください

    歌詞の中に(僕はどうして大人になるんだろう)と(僕はいつごろ大人になるんだろう)というせりふがある歌とっても好きなんですが曲名がわかりません、誰の歌かだけでもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 曲名は何でしょうか

    メロデェーはわかるんですが曲名がわかりません。歌詞もとぎれとぎれに出る程度です。スローテンポですが高くなるとこもあります。歌詞は、 名前もしらない~・・・恋がうまれて~・・・恋はどうして~教えて欲しい~とか言った記憶しかありませんが、だいぶ前の男性歌手(名前がわからない)の歌だと思いますが歌詞検索では出てきません。もし判れば教えてください。

  • 曲名がわかりません。教えてください。

    歌詞のなかにたしか「なにたべる?なんでもいいよおすしでも!」とか「どこに行く?どこでもいいよ、帰るでも」って入っているラップのような歌の曲名がわかりません。教えてください。

  • 曲名 結婚の??

    ♪おめでとう 君におくる 旅立ちの歌は♪ って感じの歌詞の歌の曲名教えてくださぁい!!

専門家に質問してみよう