OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TAの電源&ADSL等(できればすぐにご回答願います。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138326
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

ISDNでインターネットに繋いでいるのですが、急にTAの電源がはいらなくなってしまい、困っています。
TAはNECのAtermのIW50とRS20(とか言ったと思います。手元に無いので自信は有りません。)のワイアレスセットを使っています。それの親機?IW50の電源が入りません。したがって、今電話も使えない状態です?。まことに素人の質問で申し訳ないのですが、TAの電源が入らない場合、電話も使えないのでしょうか?
もうすぐ、ISDNからADSLに変更しようと思っているので、電話さえ使えれば、TAを修理しなくてもいいと思っているのですが…。
ADSLはyahoo.BBに申し込んだのですが、2ヶ月以上も経つのに何の連絡もなく、さらに連絡がないことをメールで何度も指摘しているにもかかわらず、それでも何も言ってこないのです。ですから、いつごろADSL開通できるかもはっきりわからないので、TAを修理しようか、どうしようか、迷っています。電話さえ使えれば、インターネットはしばらく我慢すればいいので、やはりADSLを待つべきか…。とはいえ、yahoo.BBは電話での申し込み・質問等いっさい受付けないので、やり取りはすべてメールということに… そうなるとインターネットを使えないのはやはり問題…。届いているかいないかわからないメールをチェックしにインターネットカフェにそうそう行けない。
そもそも、TAはいったいどういう状態なのか、NECに問い合わせようと今日一日中電話しましたが、1度も繋がりませんでした。
ほとほと困り果てました。どなたかアドバイス御願い致します。インターネットカフェにいる内に回答頂けると大変ありがたいのですが…。無理かもしれませんね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/348)

大変お困りのようでお察しします
まずISDNの場合TAが使えないと電話も使用できません
電話機はアナログ ISDNはデジタルのため

初歩的な質問で恐縮ですが TAに(TAを挿しているコンセントに電源が供給されていますか 他の機器を挿して確認してください 次にコンセントからTAをはずししばらくしてから再度挿してください これでも反応がなければ
TAの故障です 修理に出すか ADSLに変更まじかなので
NTT(116)に電話し現在のISDNをアナログに戻してもらうしかないでしょう こちらのほうが費用は安上がりです
どっちにしてもADSL導入時にはアナログに戻すので
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

>TAを挿しているコンセントに電源が供給されていますか 他の機器を挿して確認してください 

これに関しては、やってみました。

>次にコンセントからTAをはずししばらくしてから再度挿してください これでも反応がなければTAの故障です

これは、コンセント(差込口)からプラグをはずす、ということですよね。TAからコードを抜く、ってことではないですよね(たしか抜けないですもんね。)
だとしたら、一応やってみたんですが…。
一応、家に帰ってもう1度、もう少し長い時間抜いておいて試してみようと思います。

今日はそろそろ帰ろうと思います。また明日以降、見に来ようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 00:01:20
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

今日朝、電源を入れてみたら、なぜかあっさり入りました。
昨晩、電源スイッチをOFFの状態で、朝まで放置しておいた(プラグとコンセントは繋ぎっぱなし)ので、それが何か作用したのかも…?
実はこのTAは(電源自体が入らなくなったのは初めてですが)、今までも何度となく突如回線が切れたり、繋がらなくなったりすることがしばしばで、度々悩まされてきたTAなのです。(メーカーが言うにはTA自体のフリーズのような状態、だそうです)ですから、今回もこの延長線上にあるたぐいの症状なのかもしれません。
なんか、釈然としませんが、とにかく電話が使えるようになって一安心です。
ですが、Yahoo.BBの対応は相変わらずで、昨日また、こっぴどく抗議のメールを送ったら、やっと初めて電話連絡があったのですが、開通時期はわからない、の一点張りでらちがあきません。
今はただ、ADSL開通まで、TAが持ち堪えてくれるのを祈るばかりです。

tosihiro様のご回答がヒントになった気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 17:46:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

NECの場合、停電補償用の乾電池が入っていませんか?
それもチェックしてください。(電圧が低くなって誤動作しているかも
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

最初にチェックしたのですが関係ありませんでした。

でも、今は電源が入るようになりました。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 17:01:38