• ベストアンサー

TAの電源&ADSL等(できればすぐにご回答願います。)

ISDNでインターネットに繋いでいるのですが、急にTAの電源がはいらなくなってしまい、困っています。 TAはNECのAtermのIW50とRS20(とか言ったと思います。手元に無いので自信は有りません。)のワイアレスセットを使っています。それの親機?IW50の電源が入りません。したがって、今電話も使えない状態です?。まことに素人の質問で申し訳ないのですが、TAの電源が入らない場合、電話も使えないのでしょうか? もうすぐ、ISDNからADSLに変更しようと思っているので、電話さえ使えれば、TAを修理しなくてもいいと思っているのですが…。 ADSLはyahoo.BBに申し込んだのですが、2ヶ月以上も経つのに何の連絡もなく、さらに連絡がないことをメールで何度も指摘しているにもかかわらず、それでも何も言ってこないのです。ですから、いつごろADSL開通できるかもはっきりわからないので、TAを修理しようか、どうしようか、迷っています。電話さえ使えれば、インターネットはしばらく我慢すればいいので、やはりADSLを待つべきか…。とはいえ、yahoo.BBは電話での申し込み・質問等いっさい受付けないので、やり取りはすべてメールということに… そうなるとインターネットを使えないのはやはり問題…。届いているかいないかわからないメールをチェックしにインターネットカフェにそうそう行けない。 そもそも、TAはいったいどういう状態なのか、NECに問い合わせようと今日一日中電話しましたが、1度も繋がりませんでした。 ほとほと困り果てました。どなたかアドバイス御願い致します。インターネットカフェにいる内に回答頂けると大変ありがたいのですが…。無理かもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

大変お困りのようでお察しします まずISDNの場合TAが使えないと電話も使用できません 電話機はアナログ ISDNはデジタルのため 初歩的な質問で恐縮ですが TAに(TAを挿しているコンセントに電源が供給されていますか 他の機器を挿して確認してください 次にコンセントからTAをはずししばらくしてから再度挿してください これでも反応がなければ TAの故障です 修理に出すか ADSLに変更まじかなので NTT(116)に電話し現在のISDNをアナログに戻してもらうしかないでしょう こちらのほうが費用は安上がりです どっちにしてもADSL導入時にはアナログに戻すので

yuuka24
質問者

お礼

今日朝、電源を入れてみたら、なぜかあっさり入りました。 昨晩、電源スイッチをOFFの状態で、朝まで放置しておいた(プラグとコンセントは繋ぎっぱなし)ので、それが何か作用したのかも…? 実はこのTAは(電源自体が入らなくなったのは初めてですが)、今までも何度となく突如回線が切れたり、繋がらなくなったりすることがしばしばで、度々悩まされてきたTAなのです。(メーカーが言うにはTA自体のフリーズのような状態、だそうです)ですから、今回もこの延長線上にあるたぐいの症状なのかもしれません。 なんか、釈然としませんが、とにかく電話が使えるようになって一安心です。 ですが、Yahoo.BBの対応は相変わらずで、昨日また、こっぴどく抗議のメールを送ったら、やっと初めて電話連絡があったのですが、開通時期はわからない、の一点張りでらちがあきません。 今はただ、ADSL開通まで、TAが持ち堪えてくれるのを祈るばかりです。 tosihiro様のご回答がヒントになった気がします。 ありがとうございました。

yuuka24
質問者

補足

>TAを挿しているコンセントに電源が供給されていますか 他の機器を挿して確認してください  これに関しては、やってみました。 >次にコンセントからTAをはずししばらくしてから再度挿してください これでも反応がなければTAの故障です これは、コンセント(差込口)からプラグをはずす、ということですよね。TAからコードを抜く、ってことではないですよね(たしか抜けないですもんね。) だとしたら、一応やってみたんですが…。 一応、家に帰ってもう1度、もう少し長い時間抜いておいて試してみようと思います。 今日はそろそろ帰ろうと思います。また明日以降、見に来ようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.2

NECの場合、停電補償用の乾電池が入っていませんか? それもチェックしてください。(電圧が低くなって誤動作しているかも

yuuka24
質問者

お礼

最初にチェックしたのですが関係ありませんでした。 でも、今は電源が入るようになりました。 情報ありがとうございました。