• ベストアンサー

「赤魚」の正体

 このカテゴリで良いのか迷いましたが、魚類に詳しい方、教えてください。  スーパーでよく粕漬けに加工されて「赤魚(アカウオ)」という魚が売られていますよね。この「赤魚」とはどんな魚なのでしょうか?インターネットで調べてみても「あこう鯛」の別名として使われてるようなことも書いてありますが、大きさといい値段といい、どうも別物に思えます。大体、いつも切り身か頭部が無い状態で売られていますので、全貌がわかりません。  確か「メロ」という魚が「銀ムツ」という名前で売られているという話を聞いたことがありますが、これと同様に、アカウオも全く別の代物なのでしょうか?

noname#127649
noname#127649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

初めまして。一般に「赤魚」は、カサゴ科の「メヌケ」の仲間の呼称です。「あこう鯛」イコール「メヌケ」です。ここでは「メヌケ」でお話します。  スーパーで販売されている「赤魚」は、その多くがカサゴ科の「アラスカメヌケ」と呼ばれる魚です。この魚はベーリング海の大陸斜面の岩礁(根、瀬)でトロール漁で大量に捕獲されています。  本来、日本列島の千葉県、銚子以北の大陸棚から大陸斜面の岩礁地帯にも、「メヌケ」が沢山生息していました。その例に、バラメヌケ、コウジンメヌケなどがあすが、戦後の乱獲により、殆ど見かけなくなりました。  この中でも、コウジンメヌケは貴重で、10kgで何十万円もの競値がつく超高級魚です。これを狙って、二月から三月の劇冬期に出漁する一本釣り漁師も極わずかですが、東北、北海道にいます。  比較的、生息数の多いバラメヌケは今でも延縄漁で季節限定でとられています。  そのため、私達庶民が口にするのは、激減した日本産の「メヌケ」「赤魚」の代用品の「アラスカメヌケ」なのです。 「メロ」も鱈に身が似た魚で、主に南太平洋、南米沖の深海で捕獲される魚ですが、外見は凡そ鱈にはにていません。非常に強暴で、鮫のような歯を持っています。噛み付かれたら、大怪我間違い無し!!  詳しい情報は、日本各地の水産試験場にメールで問い合わせれば、教えてくれると思います。簡単な説明でごめんなさい。 追伸・・・「メヌケ」は漁師用語(業界用語)です。

noname#127649
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。早速図鑑でメヌケの正体を確認しました。  赤魚という名のとおりなるほど真っ赤な魚ですが、安直な名前かなあとも思いました。私自身はメヌケという名前で売ってくれたほうが親しみが湧きそうですが、一般消費者は何のことかわからなくなってしまいそうですね。  それにしても、そんなに遠洋で捕獲されるから加工魚にされて仕方がないことなのでしょうが、一度生の状態で見たい気もします。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 スーパーで売られている「赤魚」は「アラスカメヌケ」です。 http://www.nissui.co.jp/story/hanasi/st011.html 今は、いろいろな外国産の魚が日本産のそれらしい?名前で売られています。近く、法律で規制すると言う話も聞きましたがー。 他にもいろいろな例がでていますので、こちらのページをどうぞ!

参考URL:
http://www.melma.com/mag/63/m00011063/a00000038.html
noname#127649
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。HPも見てみましたが、魚屋の店頭も怪しげですね。そういえば吉野家の牛鮭定食のシャケもマスだという話を聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 赤魚ってなんていう魚ですか?

    よくスーパーで粕漬けなんかにして売っている「赤魚」ってなんという魚ですか? 1箱800円とかバカ安なのに美味しいので、雑学のために教えて下さい!

  • 味噌漬や粕漬の魚は冷凍OKですか?

    こんにちは。 魚の切身の味噌漬けや粕漬けは冷凍しても 特に問題ないでしょうか? 今日スーパーで安売りなので買いたいなーと思ってるのですが 冷凍OKなら少し多めに買いたいです。 普通の切身はよく冷凍するのですが、 味噌とか粕とかついてる場合はどうなのかなあと思いまして・・・

  • 焼き魚について教えてください(超低レベル)

    常々食生活に思うところがあり、一念発起、ついに料理に手を出してしまった独身男性です。焼き魚について、基本以前の常識レベルを教えてください! 1.スーパーなどで加工済の切り身をパックにして売ってますよね。塩サバとか鮭の粕漬けとかメロの西京漬けとか。あれってパックから出して、そのまま焼いていいの?それとも焼く前に一度水洗いすべきなんでしょうか? 2.上記のような切り身と、生魚買ってきて捌いたやつを同じように焼き魚にしてみたのですが、イマイチ味の違いがわかりません。当然、生魚のほうがおいしいと思ってたんですが。そんなもんなんでしょうか?ちなみに試したのはサバの塩焼きです 小学生並みの質問ですが、よろしくお願いいたします・・

  • 銀だらの焼き方

    奥さんが困ってます。 銀だらの粕漬けをスーパで買ってきて ガスコンロの魚焼き用グリルで焼いて食べてるのですが どーしても上手く焼けません いつもゴムみたいな食感になってしまい不味いです。 銀だらが大好きなので、美味しく食べたいようです どうか上手い焼き方をアドバイスして頂けませんでしょうか?

  • スーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

    先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、 料理する時に水洗いすると聞きました。 確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、 それほど不衛生とは思えません。 その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。 そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が いいのかとも思い始めました。 みなさんはどうされていますか?

  • 買った魚を車に放置してしまいました。

    午前11時半にスーパーで「銀だらの粕漬け」とその他食材を買いました。スーパーから戻りそのまま買い物袋を車に放置して出かけてしまったのです。日中気温は23度から25度。車内は何度になってたかわかりません。約3時間半ほど放置してしまったのですが食べることはできるでしょうか?匂いは特に気になる匂いはでていなく、すぐ焼いてしまいました。肉などは匂いや色の変化でわかるので捨てればいいですけど白身魚はどうなのでしょうか?

  • 魚をさばくことに怖気づいています

     料理は中学の頃から作っていますが、母が魚嫌い(匂いだけでなく外見も泣くほどダメ)のため、魚料理をする機会がほとんどないまま現在に至っています。その為、魚の扱いに関してはど素人なのですが、最近になって挑戦してみようと思うに至りました。(切り身など、生きている時の原形をとどめていないものだけはかろうじて扱ったことがあります。「魚」はただ1度だけ、中学の調理実習でアジを3枚におろして以来です)。  まずはイカから、と始めたのですが、引き抜く行為など、もう恐ろしくて震えながらやりました。慣れていないだけなのかもしれませんが、スーパーで完全体の魚類を購入しようと決心して行っても、帰ってからを考えるとどうしても買えなくて・・。  完全体の(妙な表現で恐縮ですが)魚を使うとこんなおいしいものが出来るよ、とか、自分はこうやって克服したとか、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思っております。  情けない内容で大変恐縮ですが、ご助力いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。    

  • 焼き魚、煮魚を食べれない人をどう思いますか?

    全部を読んでから回答するのではなく、なるべく一問ずつ感じた事を教えてください。 回答としては簡単な物で結構です。 例)甘い・しょうがない・わがまま・普通等。 Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか? Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか? Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか? Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか? Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか? Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか? Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか? Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか? Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか? Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。

  • 赤魚ってアカウオですか?アカザカナですか?

    赤魚ってアカウオですか?アカザカナですか? アカザカナは日本語としておかしいですか?

  • 妊娠後期マグロを食べてしまいました

    現在妊娠8ヵ月です。 妊娠中は水銀を含む魚を大量に食べてはいけないと知っていましたが、 先週の食事を見直してみるとマグロを沢山食べていたことに気付きました。 夕飯でマグロ丼を食べた次の日のお昼にお寿司を食べていたりと… 今更どうしようもありませんが、とても心配です。 量としては、 マグロ丼… ・鮪たたき(大サジ3~4杯くらい、スーパーで買ったもので「加工品 原材料マグロ」と書いてありました) ・マグロ細切れ(5切れくらい、白っぽい切身で種類はメジマグロ) 寿司… スーパーで買ってきてもらったもので、全部で12貫くらい。 色々な種類が入っていてその内マグロは2~3貫。種類は不明。 他の日にもツナ缶を食べました。(ツナは心配ないそうですが…) 詳しく何グラムか分からないのですが、一週間の摂取量を超えてしまっていると思います… 妊娠後期は脳が発達する頃なので、特に良くないとも聞き、本当に心配です。 何か障害が出てしまう可能性はあるのでしょうか