OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

3Dソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138314
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

3Dソフトについて、教えて下さい。

プロダクトデザインを仕事にしている方、どのようなソフトを使っていますか?現在は、フォトショップで表現していますが、PC上で、360度イメージ表現が出来、CADとの互換性などがよいものは?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

3次元ソフト界のPhotoshopを目指して開発されているソフトに、" Rhinoceros(ライノセラス)"があります。曲線を多用するデザインが多いのならこれかSolidThinkingでしょう。ともにIGESなどの読み書きができます。 ソリッドモデリングをやるならFormZですね。 ただ最近、ThinkDesignがだいぶ安く手に入るようになったそうなのでそちらもおすすめです。 ...続きを読む
3次元ソフト界のPhotoshopを目指して開発されているソフトに、" Rhinoceros(ライノセラス)"があります。曲線を多用するデザインが多いのならこれかSolidThinkingでしょう。ともにIGESなどの読み書きができます。
ソリッドモデリングをやるならFormZですね。
ただ最近、ThinkDesignがだいぶ安く手に入るようになったそうなのでそちらもおすすめです。完全なCADなのですが、かなり柔軟なモデリング環境を持っているそうです。
お礼コメント
hana-hana

お礼率 39% (15/38)

教えていただいたソフトについて、自分の目的に合うものか調べています。
こんなにいろいろある事さえも知らなかったので、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 21:58:25


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

プロダクトデザインをやっているわけではないので、我ながらちょっと信ぴょう性に欠ける答えになると思いますが。 (ちなみに3DCG映像制作を仕事にし、TVCMの制作にも何度か関わっています) プロダクトデザインを仕事にしている方はCADを使っていて、いわゆる3DCGソフトはあまり使われていないと思います。 いわゆる3DCGソフトはアニメーション等映像の作りやすさを第一目的にしているものがほとんどなの ...続きを読む
プロダクトデザインをやっているわけではないので、我ながらちょっと信ぴょう性に欠ける答えになると思いますが。
(ちなみに3DCG映像制作を仕事にし、TVCMの制作にも何度か関わっています)

プロダクトデザインを仕事にしている方はCADを使っていて、いわゆる3DCGソフトはあまり使われていないと思います。
いわゆる3DCGソフトはアニメーション等映像の作りやすさを第一目的にしているものがほとんどなので、曲率などの正確さ・精密さを求めるならばCADを使うよりないのだと思います。
それでも、先にあげられたものの他Alias|wavefront社のDesignStudioは使われているようです。(プロダクトデザイン用に特化したCGソフトです。かなり高価です)

精密さをさほど気にしなくても良いのであれば、同じくA|W社のMayaや、autodesk社の3DStudioMaxあたりがCG業界ではメジャーです。
MaxはAutoCADのメーカーが開発しているので、DXFの互換性は高いようです。

ただ360度イメージ表現ができる程度で良いのであれば、もっと安価なソフトで良いものもあるかもしれません。上記のソフトはPhotoshopなどに比べて高価です。
日経BP社だったか、年に1度CGソフトの紹介ムック販売しているし、それは確か秋頃だったので、それを見てみるのもよいのでは。
お礼コメント
hana-hana

お礼率 39% (15/38)

そうですよね。結局は、CADなのですよね。
CADでやるのではなく、イメージが表現でき、動きなども確認できるようなものを、と言われているのですが、
結局、図面化は必須で・・・。
やっぱり、CAD になりますよね。
CGソフトの紹介ムック、見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 22:06:07
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (15/61)

こんばんわ。 ボクは工業デザインをやっていて、 会社にはCADデータを扱う部署もあります。 ウチではPRO/E、Unugraphics(以下UG)、Solidworks、Form-Z、 Rhinoceros等 があります。 ボクはデザイナーなので一番形状が作りやすく、3次曲面の作成時に 自由度の高いUGを使用しています。 あとのCADソフトはデーター変換のみで使用することもありますが・ ...続きを読む
こんばんわ。
ボクは工業デザインをやっていて、
会社にはCADデータを扱う部署もあります。
ウチではPRO/E、Unugraphics(以下UG)、Solidworks、Form-Z、
Rhinoceros等 があります。
ボクはデザイナーなので一番形状が作りやすく、3次曲面の作成時に
自由度の高いUGを使用しています。
あとのCADソフトはデーター変換のみで使用することもありますが・・・
サーフェイス、ソリッド両方でモデリングできるのがGOODです。
オペレーターさんは他のソフトもいくつか使いこなしてます。
PRO/Eはエンジニアさんが良く使っている様ですね。
デザイナーが思い描く形状を作成するには少々、自由が効かない様です。
(オペレーターいわく)

CADを選ぶには、そのCADでどんなものをモデリングするかも重要なんですが
やはり大きな問題は他のCADソフトとのデータのやりとりです。
うちの会社はデザイン事務所なのでクライアントによって
データがうまく渡らないこともあります。
そういったときの為にいくつかのCADを用意してあります。
同じIGESデータでも、例えばUGで作ったデータをIGESで
そのような場合は一度Solidworksで読み込んで、またIGESで書き出すという
作業をすることで、データがうまく渡るといったこともあります。

ちなみにUGは400万位するそうです。
Rhinocerosなら40万程度だったかな・・・
結構高価ですが形状を数値で表すことを考えたら絶対CGソフトより
CADソフトです。CADデータなら金型そのまま作れちゃいます。
図面書く手間省けます。ただし金型メーカーがCADに対応していれば
ですが。モック屋はほとんどCADを導入していて、IGESデータが
書き出せれば大体OKです。
Rhinocerosはイラストレーターのラインデータに2次元で書き出しできたりと
かなり多くの種類のデータを書き出すことが出来ます。

日経デザインで毎週CADの連載してたり、CAD特集結構やってますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ