• ベストアンサー

パソコンを他人に使われたくない

zealzanyの回答

• ベストアンサー
  • zealzany
回答No.1

「BIOS」にかけるパスワードはお金もかからず、解除するには筐体を開けてショートピンを変更する必要があります。設定はそのままBIOSの画面を表示する(機種により表示方法は変わります、よくあるのはDELキーや、F2キーあたりです。表示方法はマニュアルを見るかメーカー機種名でも書かないと分りません)とスーパーバイザーのパスワードの設定があります。 パスワードを忘れた場合の解除の方法も合わせて、パソコン付属のマニュアルに書いているはずですので確認してください。 その他方法ではハード的なものとソフト的なものがあります、ソフト的な例としてユーザー名パスワードの認証。や 退席時にPGを起動して、キーロックするようなフリーウェアもなどもでています。(強制で電源を切られると同じですが) ハード的な例として、指紋認証をするものも売られていますね。ログイン時に指紋認証、カード認証などがよく使われると思います。

参考URL:
http://www.forval-c.co.jp/
xlh883
質問者

お礼

さっそく、BIOSの画面で、パスワード設定の項目があることを確認しました!   初心者なもので、いただいた解答のなかの「ショートピン」という言葉の意味がピンとこなかったので、(てっきり、短いという意味のショートかと思ってました)マザーボード(Aopen製SX-3SP PRO)の説明書を見ていると、「パスワードを忘れたときは○○ピンを数秒間ショートさせて下さい。」・・・みたいなことが書いてあったので、すんなり納得できました。  パソコンを組み立ててからは、マザーボードの説明書など、見ることはないよなぁと思っていたけど、今回、あらためて眺めていると、ほかにもいろんな機能があることに気づかされるきっかけにもなりました。    ついでに、指紋認証する機能のついたマウスが発売されてることも確認しましたが、やっぱりお金がかからず、お手軽な、「BIOSのパスワード設定」でやってみるつもりです。    的確な解答ありがとうございました(^o^)丿