• ベストアンサー

パソコンを他人に使われたくない

zealzanyの回答

  • ベストアンサー
  • zealzany
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

「BIOS」にかけるパスワードはお金もかからず、解除するには筐体を開けてショートピンを変更する必要があります。設定はそのままBIOSの画面を表示する(機種により表示方法は変わります、よくあるのはDELキーや、F2キーあたりです。表示方法はマニュアルを見るかメーカー機種名でも書かないと分りません)とスーパーバイザーのパスワードの設定があります。 パスワードを忘れた場合の解除の方法も合わせて、パソコン付属のマニュアルに書いているはずですので確認してください。 その他方法ではハード的なものとソフト的なものがあります、ソフト的な例としてユーザー名パスワードの認証。や 退席時にPGを起動して、キーロックするようなフリーウェアもなどもでています。(強制で電源を切られると同じですが) ハード的な例として、指紋認証をするものも売られていますね。ログイン時に指紋認証、カード認証などがよく使われると思います。

参考URL:
http://www.forval-c.co.jp/
xlh883
質問者

お礼

 さっそく、BIOSの画面で、パスワード設定の項目があることを確認しました!   初心者なもので、いただいた解答のなかの「ショートピン」という言葉の意味がピンとこなかったので、(てっきり、短いという意味のショートかと思ってました)マザーボード(Aopen製SX-3SP PRO)の説明書を見ていると、「パスワードを忘れたときは○○ピンを数秒間ショートさせて下さい。」・・・みたいなことが書いてあったので、すんなり納得できました。  パソコンを組み立ててからは、マザーボードの説明書など、見ることはないよなぁと思っていたけど、今回、あらためて眺めていると、ほかにもいろんな機能があることに気づかされるきっかけにもなりました。    ついでに、指紋認証する機能のついたマウスが発売されてることも確認しましたが、やっぱりお金がかからず、お手軽な、「BIOSのパスワード設定」でやってみるつもりです。    的確な解答ありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 他人にパソコンを使われなくしたい

    今は内部の人間だけなんですが、4月から一部業務をアウトソーシングするので、 外部の人が常駐することになります。事務所で使っているパソコン(WIN98)を 他の人が使えなくしたいのですが、いい方法を教えてください。 以前教えてgooで、「パスワード保護機能付きのスクリーンセーバの ショートカットをスタートアップに入れれば操作できなくなるみたいですね。」 という回答を見たのですが、その手順がわかりません。 知っている人教えてください。 もし、他にもっといい(簡単で確実でお金がかからない)方法を 知っている人がいたら教えてください。

  • セキュリティパスワードの設定について

    パソコンに精通している皆様にご質問いたします。 現在使用している職場のPCにパスワード設定を行いたいのですが、BIOSセットアップにて、以前の使用者がPCにパスワードをしており、他部署へ移動されました。 職場のPCですので不特定多数が使用する可能性もあり、立ち上げの際に特定の人しか使えない「パスワード設定」を新たに施したいのですが、BIOSセットアップ以外の方法で、管理者パスワードを施すいい方法をご教授いただきたいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 他人にパソコンを起動できないように・・・

    他人にパソコンを起動できないように、Windowsを起動してデスクトップが表示された時にパスワードをいれないと次に進めなくする方法わありますか? また、どのように設定すれば良いですか?教えてください。ちなみに、機種はNECのノートパソコンLaviでOSはXPです。よろしくおねがいします\(^o^)/

  • レジストリのバックアップ仕方について

    レジストリのバックアップの方法について質問します。 レジストリのバックアップの手順について具体的に教えてください。 OSはWinMeを使用しています。

  • ノートパソコンを他人が使えないようにする

    ノートパソコンが盗難に遭っても、本人以外使えないので盗んだ意味がない(犯人は中のデータ等を見ることができない)、というような状態にしておく方法を教えてください。使用しているのはWindows Vistaです。 現在やっているのは、電源をオンにして、最初にログインする画面でパスワードを設定しているくらいです。 また、盗難防止として、最近の有効なグッズなどもありましたら紹介してください。よろしくお願いします。

  • パソコンが盗まれました知恵を分けて下さい!

    空き巣に入られて、ノートブックパソコンを盗まれてしまいました。 警察に被害届けを出し、製造番号を伝えておきましたが、 質屋等からは、なかなか出てこないだろうぐらいのことを言われてしまいました。 犯人を見つける(パソコンを取り戻す)のは、 非常に困難だとは思いますが、どんな方法があるでしょうか? 皆さんのお知恵を分けて下さい。 また、盗まれたパソコンには、BIOSでパスワードをかけていました。 BIOSのパスワードが有効だとした場合(BIOSのパスワードを突破されたら諦めます)、 犯人はどんな手段で、パソコンを使える状態にするでしょうか?

  • 『BIOS』のパスワード

    以前の他の方質問で『BIOS』でパスワード設定すれば、他人にパソコンを勝手に使われないと言うのがありましたが、方法は如何すればよいのでしょうか…? 同じ悩みで困っています。 教えてください。

  • 他パソコンから、win2000へのアクセスが出来ません。

    以前も同じ質問をさせていただいたことがあります。 以前は最終的にはLANカードの疑いかも? と、なっていたのですが今回パソコンの動作不良で HDDとシステムを入れ直したおりにLANカードも数種類 試してみましたが、やはり他のパソコンからのアクセスが 全く出来ない状態です。 以下簡単な状況説明させて頂きます。 メインパソコン WIN2000ServicePack4 NortonAntivirus2003 サブパソコン WIN98 ノートパソコン WINME WIN2000からWIN98、WINMEへのアクセス(共有ファイル などを開いたり、ファイルを送ったり)は問題なく 出来ています。 WIN98、WINMEからWIN2000へのアクセスはできません。 ネットワークからは見えるのですがアクセスすると 「OOOO(コンピューター名)にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません」 って出ます。 時々パスワードを求められる事もあります。設定しても いないのにです。 WIN98からWINMEへの、またその逆へのアクセスは問題なく 出来ています。 いったい何が原因なのでしょうか? また、win2000でなにか設定がいるのでしょうか? どうかご教授御願いします。

  • パスワードが分からないパソコン。

    親戚から、パソコンを頂ける事になりました。ところがこのパソコン、以前にパスワードを忘れてしまったというのです。 起動すると、パスワードを入力する画面のまま、先に進む事が出来ません。付属のCD、FD等は残っていないそうです。 「初期化でも何でもして使えるのなら譲ります」と言われたのですが、一体どうすればいいのでしょうか・・・?私には知識が無く、方法が分かりませんので質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。OSは、Windows2000Professionalでした。

  • パソコンの起動の仕組みで

    こんばんは。 質問させてください。 このカテゴリでいいのか分からないんですが、 単刀直入に、パソコンの起動の仕組みで、OSがROMでなく、HDDに納められているのは、不揮発性メモリの処理速度が遅いからですか? HPで調べていて、biosが、HDDからRAM上にOSをコピーする、と書いてあったのですが、 biosみたいにROMに直接入れてくれてれば楽なのに、と思ったので、そうしないのは、フラッシュメモリよりはやい、RAM上でOSを動かす必要があるから、でいいのでしょうか? 自信がありませんので、質問したいです。 よろしくお願いします。