• 締切済み

右,骨盤のすぐ上の痛み

時々、骨盤(右)のすぐ上が痛みます。 痛みは時々なのですが、絶叫したくなるような痛みです。 いつ襲ってくるか分からない痛みで、不安でいっぱいです。 病院で検査しても「異常なし」なのですが、 原因として考えられるものを教えてください。 場所的に何がある位置なのかも、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hushbaby
回答No.2

骨盤のすぐ上のはわき腹でしょうか? これだけではちょっと分からないんですが、アドバイス程度に聞いてください。 主人が骨盤のすぐ上(わき腹)肋骨の下の範囲が痛くなり(激痛!!!) 「尿路結石」でした。 2年程前から時々痛みがあったようですが、ガマンしているうちにすぐ治っていたそうです。 多分、ちょっとずつ出来ていたんでしょうね。それがついに激痛となり、病院で検査して分かりました。 尿路結石は腎臓から膀胱までの尿管で、尿を出すためにぜん動運動するので、石が出来ると痛いのだそうです。 主人の場合は、CTを撮ったら、腎臓から尿管にかけて肥大していたのでした。 レントゲンには石は写らなかったので、点滴で造影剤を血管に入れて、レントゲンを撮り、石が詰まった所まで造影剤が溜まるのを確認できました。 あとは、超音波検査もしました。きらきらしたもの(石だそうです)が見えました。 病名が確定するまでは、他の病気も疑われました。 虫垂炎、胆石など。 主人は痛み止めと、ぜん動運動を止めて石のすべりを良くする薬を飲んで、1ヶ月で石が出ました。 でも、体質だそうで、腎臓の中にはまだ石の予備軍があるようです・・・ 普段から運動(ジョギングなど)をすることと、とにかく水をたくさん飲むことと言われました。 原因が早くわかるといいですね。何だか分からないと、とても不安ですよね。 「尿路結石」の場合は、「泌尿器科」です。 アドバイスになったのか分かりませんが、どうぞお大事に。

• UHA403
回答No.1

>骨盤(右)のすぐ上 というのは、お腹側ですか?背中側ですか?それとも脇腹ですか? また、痛みは腹痛の様なものですか?腰痛のようなものですか? 痛みがでるのは運動などしたあとですか? それとも長時間同じ姿勢でいる時でしょうか? もう少し特定ができる症状の内容と、おおよその年齢なども あげられるとなお良いと思います。 あまり足しにならなくてすみません。 どうかお大事になさって下さい。