-PR-
noapato

波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式を知っていたら是非とも教えて欲しいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-09-19 22:39:48
    • 回答No.2
    No1 の回答の式より
     E = hc/λ[J]
       = hc/eλ[eV]
    となります。
    波長が nm 単位なら E = hc×10^9/eλ です。
    あとは、
     h = 6.626*10^-34[J・s]
     e = 1.602*10^-19[C]
     c = 2.998*10^8[m/s]
    などの値より、
     E≒1240/λ[eV]
    となります。

    >例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが
    >合っているのでしょうか?
    λに 540[nm] を代入すると
     E = 1240/540 = 2.30[eV]
    でちょっとずれてます。
    式はあっているはずです。
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-09-19 22:00:28
    • 回答No.1
    光の波長でいいんですよね。
    次の式から出せます。

    E = hν[J]  (hはプランク定数、νは振動数)
    c = νλ[m/s] (cは光速度、λはm単位での波長)
    1[eV] = e[J] (eは素電荷:1.6×10^-19[c])

    レポートなどでなければ答えを書きますが。
    補足コメント
    早速のご返事ありがとうございます。
    学会が近くてわらにもすがりたい状態なのであります。
    例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが合っているのでしょうか?
    ホントにバカですいません。
    投稿日時 - 2001-09-19 22:09:02
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数54
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ