• 締切済み

身動きがとれません・・・(3)

 今、仕事をやめれば、彼女自身後悔するように思い、また再就職というのも難しい ので仕事を続けて欲しいと思い、何とか励ましたり、元気づけようと色々言うのです が、全く効果はないようです。かえって逆効果になることもしばしばあり、「元々あ なたが引き合わせたんでしょ!」と怒鳴られてしまう始末です。そう言われてしまう と私には返す言葉がなく、何も言えなくなってしまいます。  私はどうしたらよいのかわからず、身動きがとれません。 (1)C子が立ち直るにはどうしたらよいのでしょうか。 (2)やはり、A子にはBとC子のことは黙っておくべきでしょうか。確かに、今ま でのいきさつを考えると、ようやく関係も元に戻り、子どももできたばかりなので、 波風立てずに転勤した後も、仲良く三人で暮らしてほしいのですが、今のC子の状態 と、数ヶ月後には転勤して何もなかったかのように暮らすBのことを考えると何かひ っかかるものを感じるのです。 ※A子、B、C子、それぞれに対しての批判、また不倫の善し悪しについての意見は ご遠慮下さい。ここで議論する気はありませんので。  みなさん、アドバイスをよろしくおねがいします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138300 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138302  

みんなの回答

  • gyokuro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

こんにちわ。 自信はないですが…参考になると幸いです。 まず。 >(1)C子が立ち直るにはどうしたらよいのでしょうか。 本人が自分で立ち直らなければいけませんから、時間はかかるでしょう。 でも、その間貴方は何も言葉をかけずC子の傍にいて支えること位なら、 出来ると思います。 (2)やはり、A子にはBとC子のことは黙っておくべきでしょうか。 A子が、全く知らないのなら、貴方から話さない方が良いです。 もし、A子が事実を少しでも知っているなら、BからもA子からも相談が くる筈です。 そういう相談が来ない内から、貴方が動く必要はないと思います。 もう少し、3人の様子をうかがって、誰かが動いた時でも、遅くないと思 います。 その時は、辛い修羅場になることでしょうから、覚悟が必要ではないでしょ うか…? 最後に。 このままだと、当事者全員から貴方だけが「悪者」にされかねません。 それを回避する為に、辛くても第三者で傍観するのが良いと思います。 理由。 貴方が励ましていても、当事者である 1)も 2)も、きっと貴方が都合の 良いことを言っている…としか取らなくなって、貴方を傷つける方向へ行く様 な気がするから。 もし、貴方が何かしてあげたい…と思うなら、身動きとれない…とおっしゃっている事象が全て片付いてからにすると良いと思います。

starriver
質問者

お礼

 >貴方は何も言葉をかけずC子の傍にいて支えること位なら、  >出来ると思います。  これからも支えていきたいと思います。  >A子が、全く知らないのなら、貴方から話さない方が良いで  >す。 ABの家庭、子どもの将来を考えるとそのほうがいいのでしょ うね。第三者である私の感情よりも、当事者の今後が大事です から、それを優先しなければいけませんね。  >このままだと、当事者全員から貴方だけが「悪者」にされか  >ねません。それを回避する為に、辛くても第三者で傍観する  >のが良いと思います。  「悪者」にされても自業自得ですから・・・。ただ、事態を 大きくしないためにはやはり静観するしかないようですね。    アドバイスをありがとうございます。  回答者の皆さん、この場を借りて、懇切丁寧な回答をしてくださった ことへのお礼を申し上げます。  ここで相談することがなければ感情のままに行動してしまった かもしれません。みなさんの冷静かつ適切な助言によって、私も 冷静に考えることができました。親身になって回答してくださり、ありがと うございます。 ※ポイント発行につきましては、どの回答も私には非常に有益で、2人だけ選ぶと 言うのは至難の技であり、該当者なしとしました。その旨ご理解下さい。  何かあればここで再度お世話になるかもしれませんので、その ときはまたよろしくお願いします。  最後に、gyokuroさん、勝手にこの場を使わせてもらったことへのお詫びと お礼を申しあげます。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.7

まず、あなたは部外者である事 Cさんを立ち直らせるには、時間が必要ですね。 それと、この問題は、Bさんにしか解決できないと思います。 C子さんには、何を言っても聞く耳はないように感じます。あなたにいろいろ言うのは、Bさんと話し合いができないからだと思います。BさんとC子さんの間にどんな話し合いがあるのか見えてこないんですが、そこらへんは、ちゃんと場があるんでしょうか? Bさんが誠実に対処できないのであれば、そこに気持ちがないのだと思います。そこもC子さんは、分かってるからこそ、ぶつける所がなく、あなたにぶつけてくるのだと思います。 C子さんの立場になって考えてみれば、成就できない恋愛だと分かってるし、Bさんが転勤すると言う事でひどく孤独感を感じて、自分の事を大切に思ってくれる人なんていないんだ、っていう思いから、あなたに心配をかけてるように思います。もし、あなたにとってC子さんが大切な友だちであれば、『気持ちがわかる』って事を強調してあげたらどうですか? A子さんには、言う必要はないです。関係ないから。 少しあなたがC子さんよりの考え方をしているように感じます。 もし、本当にBさんの家庭を思うなら、Bさんにしっかり話し合って解決するように、とだけ言えばいいと思います。話し合う事は、相当辛い事だと思います。これに懲りるといいですね。 後は、当事者に任せましょう!

starriver
質問者

お礼

 >BさんとC子さんの間にどんな話し合いがあるのか見えてこな  >いんですが、そこらへんは、ちゃんと場があるんでしょうか?  二人で逢うときにC子から話はしているようですが、困って 何も言わなくなったり、はぐらかされたりしているようです。  >もし、あなたにとってC子さんが大切な友だちであれば、『気  >持ちがわかる』って事を強調してあげたらどうですか?  そうですね。今度話をしてみます。  >少しあなたがC子さんよりの考え方をしているように感じま  >す。  ずっとC子についていて状態をみてきたので、つい肩入れしてしまいました。今後は冷静に判断し、行動しようと思います。  >これに懲りるといいですね。  まったくですね。少しは自覚を持ってほしいものです。    >後は、当事者に任せましょう!  そのほうがいいですね。私は静観して、C子が必要としている ときに支援していこうと思います。  アドバイスありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

う~ん、私にいわせれば、なのですが・・・。 (1)ほかっとく (2)ほかっとく ですね。 他の方で「沈黙は金」とおっしゃってますが、私も同意見ですね。 「元々はあなたが引き合わせた」かもしれませんが、 今の結果に陥ったのはC子さんのせいであり、Bさんのせいであるわけですから、 starriverさんが責任を感じることはありません。 二人とも大人なんだし、下手に介入すると starriverさんがぼろぼろになりかねない。 私の経験上、「自殺したい」と言ってくる人は実際に自殺する人はいません。 かまって欲しい、他人にどうかして欲しい(悪い意味ではなく、自分でどうしていいのか本当に分からなくなっているのだと思う)、 という思いのほうが強いんですよ。 なので、それでこちら側からなくなってしまったら、 手の出しようがありません。 静観するに越したことはないと思いますよ。

starriver
質問者

お礼

 >starriverさんが責任を感じることはありません。  そう言っていただけると気が楽になります。  >二人とも大人なんだし、下手に介入すると starriverさん  >がぼろぼろになりかねない。  心配してくださってありがとうございます。私はいいのです が、やはり第三者が介入してしまうと余計に事態が大きくなる ので静観していこうと思います。  >私の経験上、「自殺したい」と言ってくる人は実際に自殺す  >る人はいません。  そうですか・・・。でも「自殺」という言葉がでてきただけ でも驚いてしまって。実際にしないにしても放っておくことは できないので、これからもC子をサポートしていくつもりです。  アドバイスありがとうございます。

  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

(1)C子さんが立ち直るには時間が必要だと思います。 貴方ができるのはC子さんの話を聞くことだけだと思います。 時には突き放してみるのも良いでしょう。 C子さんは貴方のせいにして責めたり、死にたいと言っているようですけど、この付き合いは初めから不倫と了承の上での付き合いであって、誰のせいにもできません。 それから本当に死にたければ、いくら貴方が止めても実行に移してしまいますよ。 (2)貴方は三人と親しくしているようですが、第三者の貴方が暴露したりすると余計に話がこじれると思います。 Bさんのことをずるいと思うでしょうけど、貴方が何かをする立場ではない気がします。 「身動きが取れない」と言うより、貴方が動く必要があるのでしょうか? 一連の質問文には書かれていませんけど、どこかに貴方の気持ちがあるように感じてしまいます。

starriver
質問者

お礼

>貴方ができるのはC子さんの話を聞くことだけだと思います。  結局は私はただの第三者ですからそれくらいしかできないのですね。C子 が立ち直るまでそばで支援していきたいと思います。  >「身動きが取れない」と言うより、貴方が動く必要があるのでしょうか?  二人を引き合わせてしまったことへの後悔から何かせずにはいられませんでし た。でも、私は静観するしかないようです。  >一連の質問文には書かれていませんけど、どこかに貴方の気持ちがあるように感 >じてしまいます。  鋭いですね。父親になったばかりなのに浮気をした親としての自覚の無さと、C子の受けたダメージを見てきたので、その後何もなかったかのように暮らすであろうBを想像すると、何か罰が当たればいいと思っていたのかもしれません。  ここで相談したことで冷静になれたと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

なんだか、小話のような・・・ あなたは何も悪くないですよ!友人として助言してあがればいいんです。 一番心配なのはC子さんですかね。 話を聞いてあげるだけでも、心強い見方みなるんじゃないですかね。 どうころんでも、不倫は不倫だという事を、彼女が落ち着いた頃に そっと言うぐらいでいいんですよ。 もし聞けるのであれば、ご主人に本心を聞いてみれば良いのではないですか? おそらく、今の奥様で満足しているのではないですか? 奥さんにわざわざ言って、事を大きくすることはないと思います。 知らなくていいことを言うことはないと思います。 かかわってしまった以上、最善をつくすのも手段であると思います。無理であれば、見ず・聞かざるに徹するべきですね。

starriver
質問者

お礼

 >なんだか、小話のような・・・ 現実でなかったらどれだけ良かったでしょう・・・  >あなたは何も悪くないですよ!  そう言っていただけると少し気が楽になります。しかし、二人が出会わなければ このようなことにはなりませんでした。今更どれだけ後悔しても遅いのですが。  >おそらく、今の奥様で満足しているのではないですか?  はい。別れる気は全くないと言っていました。  >奥さんにわざわざ言って、事を大きくすることはないと思います。  そうですね。言えば事が大きくなるだけですから。冷静に考えると、言おうか どうか迷ったのは、無責任なBと、質問文には書きませんでしたが、最近になって 本当は浮気をしていたと平気な顔して私に暴露したA子への憤りから、二人に何か 制裁みたいなものをしたかっただけなのかもしれません。こういう問題には第三者 の気持ちを入れてはいけませんね。みなさんからの冷静な回答のおかげで、少し落ち着いて考えることができました。感謝しています。  アドバイスをありがとうございます。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.3

こんばんわ。まず、簡潔に書かせていただきます。 (1)自分で自分のしてる事の無意味さを感じ、吹っ切る以外ありません。他人に出来るのは、毒を吐かせて聞いてあげる事くらいだと思います。でも付き合いすぎるのは良くありません。自分のとった行動を、自分で反省し改めない限り繰り返すのです。ある程度聞いてあげたら、あとは君自身の心の問題だからと言って、突き放したほうが彼女の為だと、それに付き合うあなたの為だとも思います。 (2)A子さんには、あなたの口から話すべきじゃないと思います。ただBさんには、釘を刺してもいいんじゃないでしょうか。話を聞くなどの迷惑を被ったのだから。今回の件は俺の胸のうちで止めておく。でも次はこれじゃすまないぞ、二度と馬鹿な真似はするな、、、と。C子さんの今の状況を聞かせて、お灸を据えても構わないと思います。何故A子さんに話すべきじゃないかというと、お子さんを生んだばかりで、心にダメージを与えるのは産後の経過や母乳の出方にも影響があると思うからです。勿論育児にも。産後の女性は過敏ですから、そんな時に聞いたとしても、いつも異常に取り乱し、いい結論なんか出せないのがおちだと思うからです。それに一度はAさんも浮気してるのだから、ココはひとつカヤの外の扱いで申し訳ないけど、知らないでいてもらい、あなたに一肌脱いでもらって、ここだけで 収めてしまったほうが何より、お子さんの為だと思います。お互いに本当に一度っきりなら、くさい物には蓋をじゃないけど、、、やり直せる状況で持っていかれたほうがいいと思います。 C子さんは本当は分かってると思います。だけど、寂しい気持ちや、どうしようもない苛立ちを、誰かにぶつけて分かって欲しいんじゃないでしょうか?時間が経てば解決すると、思います。それよりも、あなた自身があまり振り回されて困らないよう、飛んできた火の粉は振り払いつつ、出来る範囲で相談に乗る事をお薦めします。大変ですね、、、心中お察し致します(^^;) くれぐれも、無理はしないで下さいね。頑張ってください。

starriver
質問者

お礼

 >ある程度聞いてあげたら、あとは君自身の心の問題だからと言って、突き  >放したほうが彼女の為だと、それに付き合うあなたの為だとも思います。  他の回答者の方もある程度突き放したほうがよいとおっしゃっていますが、 突き放したら彼女を傷つけることになり、仕事をやめてしまったり、最悪、自 殺をするのではないかと思うと怖くてできません。  >A子さんには、あなたの口から話すべきじゃないと思います。ただBさんに  >は、釘を刺してもいいんじゃないでしょうか。  やはり言うべきではないんですね。言えば離婚は確実だと思いますから。事を 大きくすることもありませんし。juelのおっしゃるとおり、A子にはカヤの外に いてもらうことにします。Bにはきつく言おうと思っています。  >話を聞くなどの迷惑を被ったのだから。  これは自業自得ですから・・・。迷惑だとは思っていません。むしろ申し訳ない 気持ちでいっぱいです。  >C子さんは本当は分かってると思います。だけど、・・・時間が経てば解決す  >ると、思います。    私に気持ちをぶつけることで少しでも気持ちがまぎれてるといいのですが・・・。何とか早く立ち直ってほしいものです。  アドバイスありがとうございました。

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

これは、ある一つの考え方です。 みんなが少しずつ悪いのです。 こうなってしまっては、あなたは静観するしかないです。 (1)自分自身で立ち直れるように、やさしく見守ってあげて下さい。 (2)「沈黙は金」です。 知らなければ、済むことだってありますから。 もう、事態は収拾しようとしているのでは? 何か、やりきれない気持ちは有るかもしれませんが、ここはガマンして下さい。

starriver
質問者

お礼

 >自分自身で立ち直れるように、やさしく見守ってあげて下さい。 そうですね。ずっと見守っていこうと思います。  >知らなければ、済むことだってありますから  >やりきれない気持ちは有るかもしれませんが、ここはガマンして下さい。    やはりA子には何も言わない方がいいのでしょうね。言ったほうがいいの では・・・と考えたのは、きっとA子のためではなく、父親になったばかりな のに浮気をしたBへの私の憤りからそう思ったのかもしれません。  アドバイスありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まずC子さんが立ち直るには、彼女が彼女の問題をきちんと受け止めることが必要だと思います。それには当事者である、Bさんと話すことが必要ではないでしょうか。 恋愛事に関して、あなたがどんなに親身に心配をしようとも、所詮他人。一時的な慰めや励ましはできても、最終的に解決するのは本人です。 気になったのは、転勤までと言う了解でBさんとの仲を進めているC子さんは、今の状態をBさんに分かってもらえてないのではないかと言うこと。分かった上で、BさんがC子さんに対して知らない降りをしているなら、その不誠実な態度を受け入れるかどうかはC子さんの判断。 C子さんの状態を知らないのなら、余計に二人の間に他の人が入るべきではないと思います。本来Bさんにぶつけるべき本音、感情を,他の人に向けることで真の自分の気持ちがそれたり、見誤ったりする可能性があると思うから。第三者に自分の境遇を話すと、つい自分に都合よく話したり、愚痴になってしまい、本来は思ってないことも口にすることで自分に暗示がかかることがありますからね。 この際、ABの関係、BCの関係は共通項のBのみが判断するべきことで、その他の人間が入るべきではないと思います。もしかしたらAさんは気づいているかもしれないし(その可能性は高いと思われる)承知で乗り切ろうとしているのだったら、その忍耐と努力を第三者に壊されるいわれはないからです。 Bに対して腹ただしい思いがあるのは分かりますが、あなたが介入するべきことではないと思います。 たとえ引き合わせたのはあなただったとしても、そういう関係を選んだのはC子さんです。右も左も分からない子供ならいざしらず、大人の女性として自分の選択の決着は自分でつけるしかないのではないでしょうか。あなたが引き合わせたことを負い目に感じることは,一切無いはず。 泣きつかれて、責任感を感じる優しさが,本当の優しさかどうかを考え直してみてください。もし、そんなことを言っていられる状況ではなく、C子さんが精神的にあまりに不安定なら、カウンセリングなどを受けさせてあげるのも一つの方法かもしれません。 自分の気持ちにケリをつけられるのは自分だけです。どこまで踏み込んで、どこを突き放すべきなのか、冷静に判断して欲しいと思います。

starriver
質問者

お礼

 >あなたが引き合わせたことを負い目に感じることは,一切無いはず。 そうおっしゃってくれて少し楽になりました。しかしやはり元凶は私です。 責任を感じずにはいられません。今更遅いのですが、二人を引き合わせたこ とに対して悔やんでも悔やみきれません。  一応、C子は何度か自分の状態をBに話したようですが、困ったり、話を そらされたりのようで余計にイライラしたり孤独感を強めたりしているよう です・・・。また、カウンセリングに行くようにもすすめたのですが、なぜ 見ず知らずの他人に話をしないといけないのか!と激怒され、しまいには「 あなたも私を捨てる気だ」とまで言われてしまいました。 やはり私は静観するしかないのでしょうか・・・。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身動きがとれません・・・(2)。

     C子の話だと、最初はただメールのやりとりだけだったようですが、C子が仕事 のことや人間関係のことなど、相談するようになり、色々と話をしていくうちにお 互いに惹かれ合ったようです。それからずっとA子にはばれることもなく、つき合 い続けていたようです。しかし、数ヶ月もすればBは転勤することになっており、 単身赴任ではなく、家族で引っ越すという話を聞いています。そう、それでC子は 私に相談してきたのです。別れるかどうかという話ではなく、(もう二人の間では、 転勤までの関係という合意はできているとのこと)その転勤の話を聞いてからはC 子は情緒不安定になり、仕事も何もかも手につかず、どうしようもなくなっている とのことでした。その相談をしにきたときもかなり憔悴しきった様子でした。  その後、何度かC子から相談を受けましたが、やはり精神的に不安定なようで、 「もうふっきれた」と言ったと思えば、「やっぱり転勤先についていくことにした」 と言ったり、「今すぐ別れる」と言った翌日には「奥さんに全て話す」と言ったり と、言動がころころ変わります。また、夜中に「自殺したい」という電話やメール がきたりしています。そういうとき、私は電話で話を聞いたり、彼女の家へ行って 直接話をしたりして気持ちを落ち着かせるようにしています。私にはそれくらいし かできません。しかし、落ち着くのも一時的でしかなく、彼女の精神状態は日に日 に悪くなっているよう感じます。いまでは仕事をやめるとも言っています。 続きは3をご参照ください。

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • きるべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2134413 切るべきかどうか迷っています。 男性から見たらこの人はどうなんでしょうか。 切るべきですか? 教えてください!!

  • この発言って結婚しようねってことですか?

    こんにちは。この質問は恋愛なのか結婚なのかと悩みましたが、結婚のカテゴリに書かせていただきます。 私は23歳で、彼は31歳です。3月に彼の転勤が決定しています。詳しくは下記URLをご参照ください。 今まで彼の発言の中に(どういうつもりで言っているのかな?)と思えることがいくつかあって、先日、(これって結婚を考えてる?)と思えるよな発言があったんです。  (1)レモンを齧っている私を見て、彼「妊娠でもした?」 私「してないけど、妊娠してたらどうするの」 彼「日取りを決めて、親父に紹して・・」  (2)膝枕をしていたとき  彼「何年先もずーっとこうしていようね」「(転勤の時の)引越しの荷物の中に(私を)入れて持って行こうかな。これ(私?)がないとダメだ」 私「じゃあ、荷物の中に紛れ込んでついて行こうかな」 彼「(転勤先の生活は)きっと楽しいと思うよ。料理も上手だしね。」 といった感じの会話だったんですが、この感じだと、結婚を意識しているというか、結婚しようねってことなんでしょうか? 彼のことはすごく好きだし、転勤にも彼が「ついて来て欲しい」と言ったらついていこうと思っているんですが、これって遠まわしに「いつか結婚しようね」って意味だと思いますか?  関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366138