• ベストアンサー

大滝秀治さんの若い頃って?

今CSで「特捜最前線」の再放送をやっているのですが、そこに出演されてる大滝秀治さんが、若かりし頃何をやられていたのか無性に知りたくなりました。 もともとテレビ俳優さんなんでしょうか?それとも舞台出身とか・・・ なんせ、私が子供の時からテレビで見るのは老け役ばかり(失礼)だったような気がしますのでw

• papaX
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.1

大滝さんは1950年に劇団民藝の創立に研究生として参加され現在も舞台中心に活躍されています。 1925年生まれですから、若い頃は舞台が多かったと思います。 補足として 私の年代でも特捜最前線のイメージが強力に焼きついています。最近は朝ドラのさくらの祖父役で出られ、ナレーションもにも参加して、元気な大滝さんを拝見しています。 私は映画のレンタルを中心にして見ています。機会が有りましたら、地震列島という作品は地震学者役で出ています。重要な役をされています。

papaX
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 なるほど、元々は舞台俳優さんだったんですね。 1925年生まれということは、今は80歳ですか・・・金鳥のCMで「お前の話はつまらん!」とかいう口調は「特捜」の頃とあんまり変わってないんですけどねw 大滝さんを見た最も古い記憶はNHKかなんかのドラマで気象庁の予報官の役で出られていたものです。あらすじは忘れてしまいましたが、「男は黙っているものです」と孫(?)を窘めているシーンが妙に印象に残ってます。 私の中では時空が止まってしまっているw珍しい俳優さんですが、ブレイクが遅くて今も活躍されていると考えれば、偉大な俳優の一人であることには間違いないでしょう。 ありがとうございました。