OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

活魚の出荷について

  • 困ってます
  • 質問No.138293
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (18/32)

活魚を出荷する際に、魚の消化管内容物を排泄させるために、一定期間清水中で餌を与えずに飼育することをなんといいますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

餌止め と思います・・・

理由ははっきりとは知りません、ごめんなさい。
(内容物を吐いて水が汚れてしまい死ぬから、だと
思ったのですが・・・また、エサを食べると酸素消費量
が増えるため、止水では酸欠になりやすい・・・?)
間違ってたら専門家の方補足をお願いします。
お礼コメント
keicchi

お礼率 56% (18/32)

ありがとうございました。今日試験が終わりました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

 こんばんは。

 そうなんですよね、餌をやらないと言う行為は、確かに「餌止め」と言います。
 しかし、質問にあるように、特に出荷の時に餌止めをすることを、「活けしめ」と言うように効いた覚えがあります。私が直接関わったことはないので、自信はありませんが「活けしめ」と言う単語は水産学の本等には出てきますから、確かにあります。
お礼コメント
keicchi

お礼率 56% (18/32)

前回に引き続き答えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:16:17