• ベストアンサー

活魚の出荷について

活魚を出荷する際に、魚の消化管内容物を排泄させるために、一定期間清水中で餌を与えずに飼育することをなんといいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2700
noname#2700
回答No.1

餌止め と思います・・・ 理由ははっきりとは知りません、ごめんなさい。 (内容物を吐いて水が汚れてしまい死ぬから、だと 思ったのですが・・・また、エサを食べると酸素消費量 が増えるため、止水では酸欠になりやすい・・・?) 間違ってたら専門家の方補足をお願いします。

keicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。今日試験が終わりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。  そうなんですよね、餌をやらないと言う行為は、確かに「餌止め」と言います。  しかし、質問にあるように、特に出荷の時に餌止めをすることを、「活けしめ」と言うように効いた覚えがあります。私が直接関わったことはないので、自信はありませんが「活けしめ」と言う単語は水産学の本等には出てきますから、確かにあります。

keicchi
質問者

お礼

前回に引き続き答えていただいてありがとうございました。