• ベストアンサー

カレーライスが題材の絵本、ありますか?

幼稚園の子供たちが大好きなカレーライス。これを題材にした楽しい絵本ありましたら教えて下さい!30年ほど前に「みみちゃんえほん」であった短いお話が心に残っているのですが、さすがに手元にありません。 もし何か最近のでも面白いものがあったらぜひ読んであげたいんです。

noname#11574
noname#11574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「かえるとカレーライス」 作・絵: 長 新太 出版社: 福音館書店 本体価格: \743 発行日: 1996年1月25日 読んであげるなら・2才から →http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2007 「トッチくんのカレーようび」 作: まどころ ひさこ 絵: 山本まつ子 出版社: ポプラ社 本体価格: \1,200 発行日: 1977年 →http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=629 他このホームページで「カレー」で検索すると6件ヒットしました。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
noname#11574
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。この「トッチくんのカレーようび」、小学校の図書館で読んだ憶えがあります!人気のある本でいつも貸し出し中だったのを思い出しました。ぜひもう一度読みたいです!

その他の回答 (2)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

我が家にあったのが、 「カレーライスがにげだした」 しばはら・ち 作/絵   1995/5月初版発行 でした。お持ちでしたらすいません。

noname#11574
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。この本は知りませんでしたが、なかなか面白そうですね。探してみます。どうもありがとうございました。

noname#257352
noname#257352
回答No.2

カレーライスが題材というか、カレーライスの作り方を教えてくれる本が、アンパンマンであります。 「カレーライスだいすき」 やなせ たかし/原作 東京ムービー/作画 アンパンマンに出てくる、カレーパンマンがカレーライスの作り方をおしえてくれます。

noname#11574
質問者

お礼

アンパンマンも大好きなのですが、このお話は知りませんでした。探してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライスについて

    最近よくカレーライスを作るのですが、 「カレーライスは寝かせたほうがおいしくなる」 なんていわれていますが本当なんでしょうか? 実際市販のカレールーで10人前つくり3~4日くらいかけて食べているのですが特に味に代わりがありません。 これって保存方法に問題があるんでしょうか? それともあれは単なる噂なんでしょうか?

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • 辛~~いカレーライスを食べたいのです。

    子供がまだ小さいため、いつも作るカレーライスは辛くないんです。 妻も辛いカレーは苦手です。 私としては辛いカレーを食べたいのですが食卓に出されたカレーに直ぐ入れられるような香辛料はどんなのがありますでしょうか? 私は七味唐辛子やラー油をを入れてますが何か違う!!と思っています。

  • カレーライスとカレー丼の違いは?

    今日、車で走っていた所、 『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。 そこで『?!?!?!?!?!』 カレーライスとカレー丼の違いって?! 前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、 今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。 どなたか知っている方、教えて下さい。

  • 美味しいカレーライス

    最近何度作ってもカレーライスが美味しくできません。 使用しているルーはジャワカレーの辛口もしくは中辛ですが、 何か甘ったるい感じになってしまい、どうしても美味しくなりません。 この間も野菜カレーを作ったのですが、いつものカレーと味も違うし、 辛さもちっともなく、逆に甘ったるい感じになりました。 仕方なくタバスコをかけて、無理やり辛くして食べましたが、 後味がすっきりしませんでした。 何がいけなかったのでしょうか。参考になるかわかりませんが、 普通作る時赤ワインを入れますが、今回はなかったので 白ワインを入れましたが、それがいけなかったのでしょうか、 あとたまねぎはルーと一緒に溶かしてしまいました。 教えてください。お願いします。

  • 絵本を探しています。

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・大版では無く小さめの サイズだった様な… ・もしかしたらシリーズ 作品の一つだったかも しれない ・登場人物は動物村(?) の動物たち ・ワニが出てくる ・皆でカレーライスを作 って食べる 読んだのは今から16~17年位前です。 殆どうろ覚えな上に情報量が少なくてすみません。 カレーライスとワニが出ていたと言う事だけははっきりと覚えています。 可愛い感じの絵柄でした。 カレーライスやワニにお心あたりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。