• ベストアンサー

親知らず抜歯について

親知らずを抜歯するべきか悩んでおります。別に痛いわけでもなく、虫歯になっている訳でもありませんが、噛み合わせがうまくいってないみたいで、先生には抜いた方が良いと言われました。最近体調が悪いのでそんな時に抜歯しても大丈夫なのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257352
noname#257352
回答No.4

親知らずは四本とも抜きました。歯科矯正をしていたので、抜くように勧められました。 私の場合は斜めに生えていたのでそこにカスなどがつまったりして、虫歯になりやすいと聞かされましたし、体調の悪い時には、親知らずがず~んと重く痛みが出て、肩こりもしていたので、結果的には抜いて良かったと思っています。 でも、体調の悪い時は抜歯はしない方がいいと、思います。

bluelabel
質問者

お礼

私も体調の悪い時に肩凝りや歯が浮いた感じの症状がでます。これも親知らずのせいかなと最近思うようになってきました。体調の良い日を選び抜歯をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 学生時代に、歯科矯正のため下の親知らず2本を抜きました。一流大学病院の口腔外科で抜歯をしましたが散々でした。やぶ医者と呼びたいくらいです。一流大学でこの程度(?)みたいな。 まだ歯茎の下にあったため、麻酔をし、切り引っ張りぬくという手術でした。が、その医者は私の歯茎に5本近い麻酔を打ち、さらに効かない状況でした。麻酔の傷跡の痛みはもちろんのこと、麻酔のショックでその日の夕方から全身に蕁麻疹が出ました。顔はもちろんパンパンにはれ口も開かない状態。おたふくのようになってしまいました。ご飯は口が開かないため、ストローでジュースやゼラチンで柔らかく作ったゼリー等のみ。腫れは2週間ほど続きました。翌日消毒のため病院に行くと、その科の主任らしき先生があまりの酷さに驚いていました。。。私としては驚く前にしっかり教育をしてくれと思いましたが。。。そして、1週間後に控えた別歯の抜歯は半年延期になりました。 半年後はそのベテラン先生のお蔭で腫れることも痛いと感じることもなく、すんなり終了しました。同じ手術でこうも違うかと実感しました。その後、虫歯の治療等で歯医者にいくたび上の歯も抜歯しては。。。といわれました。が、、、留学中にかかったとても信用できる先生の話によると、痛くも痒くもなければ抜く必要は全くないとのことでした。歯を良く磨けば虫歯になることもないそうです。 ので、私は抜歯をあんまりお勧めしません。ぐらぐらしたり、虫歯や痛みを感じるのであれば早急の対策が必要と思われますが、そうでなければ抜く必要もないのでは?! 参考までです。

bluelabel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。私の知り合いも経験が浅い先生に親知らずの抜歯をされ、ひどい目にあった人がいます。そういう話を聞くと恐いですよね。たぶん今見てもらっている先生は大丈夫だと思うので体調が回復したら抜歯をしようと思います。

• beam-
回答No.2

体調が悪いときは止めといたほうがいいでしょう、出血が止まらなかったり、いつまでも痛みが続いたりキズが閉じなかったり、頭痛がしたりしますので。それと麻酔が効かなかったりするので、痛いですよー(^^;  歯自体は、親知らずがあると正常な成長をしませんので(それよりも親知らずで曲げられたり噛み合わせが悪くなって悪いほうに向かいますので、できれば早くに抜歯してしまうほうがいいですが  今、痛く無いのであれば焦る必要も無いですから、体調が戻ってからでもいいと思います。

bluelabel
質問者

お礼

私も体調の悪い時に肩凝りや歯が浮いた感じの症状がでます。これも親知らずのせいかなと最近思うようになってきました。体調の良い日を選び抜歯をしようと思います。 ありがとうございました。

• medica
回答No.1

こんにちは。 4本全部抜いた者です。 >最近体調が悪いのでそんな時  ↑ 周期性の体調不良や、重い病気でなければ関係ないと思います。 今は技術も進んで、難産なものは無いみたいですし。 (私のときは2本はすんなり 1本は2時間 1本は横向きで抜けなくて カッターで2つにして周辺をスライスしながら取ってゆきました。) お大事に。

bluelabel
質問者

お礼