• ベストアンサー

親知らず抜歯について

親知らずを抜歯するべきか悩んでおります。別に痛いわけでもなく、虫歯になっている訳でもありませんが、噛み合わせがうまくいってないみたいで、先生には抜いた方が良いと言われました。最近体調が悪いのでそんな時に抜歯しても大丈夫なのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257352
noname#257352
回答No.4

親知らずは四本とも抜きました。歯科矯正をしていたので、抜くように勧められました。 私の場合は斜めに生えていたのでそこにカスなどがつまったりして、虫歯になりやすいと聞かされましたし、体調の悪い時には、親知らずがず~んと重く痛みが出て、肩こりもしていたので、結果的には抜いて良かったと思っています。 でも、体調の悪い時は抜歯はしない方がいいと、思います。

bluelabel
質問者

お礼

私も体調の悪い時に肩凝りや歯が浮いた感じの症状がでます。これも親知らずのせいかなと最近思うようになってきました。体調の良い日を選び抜歯をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 学生時代に、歯科矯正のため下の親知らず2本を抜きました。一流大学病院の口腔外科で抜歯をしましたが散々でした。やぶ医者と呼びたいくらいです。一流大学でこの程度(?)みたいな。 まだ歯茎の下にあったため、麻酔をし、切り引っ張りぬくという手術でした。が、その医者は私の歯茎に5本近い麻酔を打ち、さらに効かない状況でした。麻酔の傷跡の痛みはもちろんのこと、麻酔のショックでその日の夕方から全身に蕁麻疹が出ました。顔はもちろんパンパンにはれ口も開かない状態。おたふくのようになってしまいました。ご飯は口が開かないため、ストローでジュースやゼラチンで柔らかく作ったゼリー等のみ。腫れは2週間ほど続きました。翌日消毒のため病院に行くと、その科の主任らしき先生があまりの酷さに驚いていました。。。私としては驚く前にしっかり教育をしてくれと思いましたが。。。そして、1週間後に控えた別歯の抜歯は半年延期になりました。 半年後はそのベテラン先生のお蔭で腫れることも痛いと感じることもなく、すんなり終了しました。同じ手術でこうも違うかと実感しました。その後、虫歯の治療等で歯医者にいくたび上の歯も抜歯しては。。。といわれました。が、、、留学中にかかったとても信用できる先生の話によると、痛くも痒くもなければ抜く必要は全くないとのことでした。歯を良く磨けば虫歯になることもないそうです。 ので、私は抜歯をあんまりお勧めしません。ぐらぐらしたり、虫歯や痛みを感じるのであれば早急の対策が必要と思われますが、そうでなければ抜く必要もないのでは?! 参考までです。

bluelabel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。私の知り合いも経験が浅い先生に親知らずの抜歯をされ、ひどい目にあった人がいます。そういう話を聞くと恐いですよね。たぶん今見てもらっている先生は大丈夫だと思うので体調が回復したら抜歯をしようと思います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 体調が悪いときは止めといたほうがいいでしょう、出血が止まらなかったり、いつまでも痛みが続いたりキズが閉じなかったり、頭痛がしたりしますので。それと麻酔が効かなかったりするので、痛いですよー(^^;  歯自体は、親知らずがあると正常な成長をしませんので(それよりも親知らずで曲げられたり噛み合わせが悪くなって悪いほうに向かいますので、できれば早くに抜歯してしまうほうがいいですが  今、痛く無いのであれば焦る必要も無いですから、体調が戻ってからでもいいと思います。

bluelabel
質問者

お礼

私も体調の悪い時に肩凝りや歯が浮いた感じの症状がでます。これも親知らずのせいかなと最近思うようになってきました。体調の良い日を選び抜歯をしようと思います。 ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 4本全部抜いた者です。 >最近体調が悪いのでそんな時  ↑ 周期性の体調不良や、重い病気でなければ関係ないと思います。 今は技術も進んで、難産なものは無いみたいですし。 (私のときは2本はすんなり 1本は2時間 1本は横向きで抜けなくて カッターで2つにして周辺をスライスしながら取ってゆきました。) お大事に。

bluelabel
質問者

お礼

私も体調の悪い時に肩凝りや歯が浮いた感じの症状がでます。これも親知らずのせいかなと最近思うようになってきました。体調の良い日を選び抜歯をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    私は親知らずが4本すべてはえていますが右上の親知らずが2度目の虫歯になり抜歯することをすすめられ近日中に抜くことになりました。 そしたら他の3本も今後虫歯になりやすいし歯周病の原因にもなるから全部抜いた方がいいといわれました。 私の親知らずは4本ともまっすぐはえていてとくに痛みもありません。 以前にもこちらで質問したところ将来のため温存しておいた方がいいという意見を頂き歯科医の先生に虫歯の親知らずだけ抜いて他は残したいと話したところ、本人の要望であればそれでもいいけど本当は親知らずは抜くなら全部抜いた方が歯の為にはいいと説明を受けまたまた不安になりどうしたらいいかわからなくなりました・・・ 抜いてから後悔したくないのでたくさんの意見や経験を聞きたいのでアドバイスお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の他の歯について

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。。 私は親知らずがあり抜かずに長い間多分7~8年ぐらいそのままにしていたのですが先日、虫歯になり抜歯を勧められました。でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた気がして怖かったのを覚えてます。今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いです。。あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 下の親知らずの抜歯について教えて下さい。

    今日、チョコレート菓子を食べたときから、甘さが葉にしみるような、キンキンとした痛みが下の奥歯に走り、家に帰り鏡で歯をみたところ下の親知らずが虫歯になっていました。 痛みはどんどんひどくなっている状態です。 すぐにでも歯医者に行きたいのですが、診療時間がすぎているため予約もできず、 少し自分で親知らずが虫歯になったときの治療法を調べてみました。 私の場合、鏡で見た感じ虫歯の進行もかなり進んでいるようでしたし、痛みもひどいので抜歯することになりそうですが、ネットでみると下の親知らずは近くに神経が通っていたりと上の親知らずを抜くよりも大変で痛みも大きいようでした。 また、歯の噛み合わせ等の問題で親知らず上下そろって抜いたという方も・・・・。 実際、抜くときの痛みは下の方が大きいのですか?? また、上下揃ってぬくことになるでしょうか?? 皆様の経験等教えて下さい。

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 50代なかばで、親知らずを抜歯するのは大丈夫ですか?

    50代なかばで、親知らずを抜歯するのは大丈夫ですか? ちゃんと、真っ直ぐ生えているし、虫歯にもなってないのに。下の歯です。 噛み合わせが、変わってしまいませんか? お金儲けのためかと、勘ぐってしまします。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 親知らずの抜歯(授乳中です)

    現在、母乳育児で授乳中です。妊娠9ヶ月の頃親知らずに痛みがあり受診したところ、左下の親知らずが横向きに生えている上、虫歯になっているといわれました。本来ならこの時点で抜歯するらしいのですが、妊娠中であるということで抜歯は避けようと医師に言われ、現在までそのままです。 現時点では時々痛みはありますが、耐えられないほどではありません。しかし自分でもよく分かるくらいかみ合わせが悪く、虫歯を放っていると思うと気持ち悪いほうが先に立ち、どうにかしたいと思うんです。 食べ糟がたまりやすく、食後に楊枝が必須です。歯磨きもかなり気を使っていただけに結構ショックです。妊娠中は虫歯になりやすいらしく、避けられなかったようです。 できれば抜歯したいと思うのですが、授乳中だと抜歯後の薬や抜歯の際に使う薬品など制約があるかと思うのですが、それを言うとやはり抜歯はムリでしょうか。 現在産後5ヶ月で可能な限り母乳で育てたいので、抜歯のために断乳などは考えていません。 いいご意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

専門家に質問してみよう