• 締切済み

イラストレーター10.0→8.0

初歩的な質問かも知れませんが、教えていただけませんか? イラレ8.0を使っているのですが、お客様から頂くデータが9.0や10.0が多いのです。 データを送られてきても”ファイル形式が不明なため開けません”と表示されます。 もちろんアイコンもデザインの画像?(サムルネームっていうんですか?)では無く、adobeの美女(イラレのアイコン)のままです。 一度同じデータを開いていれば、なぜか開くのですが・・・ どうにか化けずに開く方法はないんでしょうか? バージョンアップはWIN98SEなのでリソース不足やフリーズの原因になりやすいのでなるべくしたくありません どうぞよろしくお願い致します。

• MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.2

10を使用しているプロです。 8で作業されているところがまだまだ多いので、8で寄こせと要求され ることはごくごく普通にあります。9や10からダウンしたデータで 保存することは簡単ですので、相手のバージョンが不明な場合私は8 と10を渡します。それを依頼するのが一番の早道ですね。 但し9以上しか使ったことのない経験不足のデザイナーが無神経にや ると、データが壊れることがあるので注意が必要ですが。 あと、Macには基本的に拡張子が必要ありませんので、winに渡す時 意識しなかったり忘れたりするケースがあります。付けてもらいま しょう(受けてから付けても開けることがあります)。

• ex_hmmt
回答No.1

サルムネームじゃなくて「サムネイル」ですね。 うーん。Illustrator8.0と9.0や10.0は、データの内部構造が違うんですよね。 9.0以降は内部形式がPDFで保持するようになってるんで、8.0と互換性が低くなってます。 で、一番正しいのは、Illustratorの上位バージョンを使っている人が、8.0形式で保存してもらう事です。「名前をつけて保存」とかから保存する時に、バージョンを選択できると思うんですが。 それが客に要求できないなら、あきらめて10.0以降にバージョンアップする事が必要かもしれません。 さて、裏技を一つ。 内部形式がPDFです。だから、AdobeReaderにその9.0以降で作られたai形式のファイルをドラッグアンドドロップしてみると、おや不思議、ファイルが開けてしまいます。その後 ファイル>コピーを保存 からpdfの拡張子に直してセーブして、Illustrator8.0にドラッグアンドドロップしてみると…開けるかもしれません。いや、やってないんでわかりませんが。Illustrator8.0もPDF形式のデータは開けたと思うので…試してみる価値はあるかもしれませんね。 ただし、正規の方法ではまったくありませんので、それやって何か不具合が出てもしりません。十分テストしてください。そもそも出来るかどうかも保証の限りでは無いですし。