• ベストアンサー

私がしてあげられることは…

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 goo0826さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>彼が頑張ることなので、私はどうすることもできないのはわかっているの >>ですが、私にはどんなことがしてあげられるのでしょうか??  文面を読ませて頂く限りでは、彼自身も仕事(就職)と妥協の接点や、 自分が何がしたいかが分からなくなっている時期ではないかと思います。 >>でも最近は焦りを通り越して、諦めというかやる気をなくしているというか…  決して良い状態とは言い難いみたいですね。人間、例え困難な道でも 少しずつ進んでいるうちは、その瞳から光が消える事はないでしょう。 しかし、一番最悪な状態は色々考えるが前に少しも進まない状態。そして そこから来る自己嫌悪の状態だと思います。  彼が、goo0826さんからアクションを起こされる事を好む人かどうかは 分かりませんが、goo0826さん自身が何かアクションを起こさないとしん どい状態ならば、次のような話をしてみては如何でしょうか。  それは、前の会社についてのヒアリングから始まります。 1.何を求めて前の会社に入ったか 2.その会社の良かったところは 3.その会社を辞めるのに一番大きな原因は何だったか 4.なぜ、そのような会社に入ったか 5.これからどんな仕事がしたいのか 6.それをするためにはどの様な就職先があるのか 7.就職希望先に入るために、必要な資格・条件とは 8.同じような失敗をしないため、就職希望先の会社をどう見極めるか 9.同じ失敗をしないため、自分(彼)がどう変わるのか 10.そして、私に何か協力できる事はないか  このへんは、彼自身分かっているようで、きっと分かっていないと 思います。言葉にしたり、会話の中でやりとりする中で明確になって くることが多い事柄だと思います。そして、こうした事がハッキリする ことで、人は少しずつでも前に進めると思います。  ひょっとすると、こうした会話をする事が彼の怒りを買う事がある かもしれませんので、タイミングと持って行き方を気を付けてくださ いね。(^_^;)

goo0826
質問者

お礼

>彼が、goo0826さんからアクションを起こされる事を好む人かどうかは分かりませんが、goo0826さん自身が何かアクションを起こさないとしんどい状態ならば… そうなんですよね。何かをしてあげたいのですが、そもそもそれを行動に移すこと自体に迷いがあることも事実です。 彼自身が一番焦っているし、他の誰よりも就職決めたいと思っていると私は思うんですよね。 よく友人と仕事の話をするみたいで、就職の大変さや厳しさはわかっているはずです。焦りもあるでしょうし… なので私はなるべく穏やかに話を聞いてあげたいなと思いました。 でも最近は私の態度はそれでいいのか迷っています。 やはり私が仕事に対して、あれこれ聞くべきなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 情けない質問なんですが・・・・・。

    就職活動をしている学生ですが、葛藤といいますかなんかあやふやな気持ちが自分の中にはあるんです。よく会社説明会などで話を聞いているとやる気がある人は必ず成功しますとか、どんなことにもやる気が大事などと言っています。たしかにその言い分もわかります。やる気がないと何も始まらないので。もちろん僕もやる気があります。仕事を一生懸命覚えるつもりです。ですがどうしても不安になってしまってなんかもう一つやる気が出ないといいますか、やる気より不安が強くなってしまいます。就職のことを考えている時、ものすごくやる気になるときがあります。しかし数時間たつと不安のほうが大きくなり将来大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。現在会社で働いている方、職種はたくさんあると思うのですが、就職に対して曖昧な気持ちの僕に社会人としてのお言葉をいただけたらうれしいです。

  • やる気の出ない自分について

    初めまして。 私は現在就職活動中の大学生です。 今回お聞きしたいことは、どうすればやる気がおきるのか教えてください。 昔から、三日坊主ばっかりでものごとが長続きしません。 せっかくやる気があっても、すぐに「何のためにやっているのか?」わからなくなり いつもあきらめてしまうのです。 決める際には明確な目標をたてているのにもかかわらず、すぐにその目標の意味がわからなくなりあきらめてしまいます。 今この瞬間だって、就活に関することをやらないといけないのですが、どうしてもやる気起きないんです。 でも焦らないといけないはずなのにまったく焦りがないんです。 他の人の話を聞くとやらないといけないと思うのですが、それでもいつのまにかやる気がないんです。 昔から先のことを考えることができず、目先のことしか考えることができないのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 長期に渡って、就職活動をしている方

    私の友人で、去年の一月に一年勤めた会社を退職し、 それから、今日まで就職活動を続けている人がいます。 今、不況で就職難ということは重々承知しているのですが、ここまで仕事がないものなのかと、唖然としています。 就職活動を一年以上続けて、仕事が決まらない、というのは、今ではそれほど珍しいことではないのでしょうか? 長期に渡って就職活動をしている方、または、そういう経験のある方がいらしたら、是非、お話をお聞かせください。

  • うつ病?

    こんにちは。 今20代前半の学生ですが、最近何をするにもやる気が 起きず悩んでいます。 留学したい夢があるのですが、そのためにお金を貯めなければならず、今就活中です。 夢に近づけない焦りは前々からあるのですが、そのことが原因なのかとも思いますが、ここ2週間くらい前から倦怠感をひどく感じ、やる気も起きず、人と合うのも億劫になっています。なんども「これじゃいけない」とやる気を出そうとするのですが、すぐに気落ちしてしまいます。 今朝から食欲もなくなってきました。 常に息苦しさを感じます。 普通の状態に戻るときもあるのですが… これって、うつ病なんでしょうか?それともただ一時的なものなのでしょうか…? また、この状態を解決できる方法を御存知でしたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。

  • 学生の方に質問!フリーターの人をどう見る??

    こんにちは、24歳男です。 一昨年、夢をかなえるため仕事を辞めフリーターとなりました。 夢だったことを成し遂げたあとは学生の多いファーストフード店で 就職活動をしながらアルバイトをしているのですが、24歳フリーターという立場を学生のような若い方々はどのように思うのでしょうか? 世界的な不況によって職につくのもままならい昨今、やはり「かわいそうな人」と思われるているのでしょうか・・・ 今いる店舗では、なんとなく腫れ物扱いされている気がしてなりません・・・

  • 35歳の外国人です。ネットワークエンジニアの仕事に就職したいです。

    35歳の外国人です。ネットワークエンジニアの仕事に就職したいです。 まったく経験はないと言えませんが、リクルートナビのようないくつかの就職サイトに登録して就職活動をしていますが、未だにうまくいっていません。私は資格もとらないといけないと思いますが、自宅では独学でも勉強しています。 やる気は強いのですが、どなたか未経験社を採用してくださる会社を紹介して頂けませんか。試用期間でも仕事をさせて頂ければ一生懸命頑張ります。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 転職活動 失業期間はどれくらいですか?

    事務職の転職活動をしているものです。 離職してから半年過ぎてしまい面接を受けるとこの期間は何をしていましたか?と聞かれます。旅行&就職活動がメインなのですか、前半のんびりしすぎ最近焦りを感じてます。 皆さん転職までの失業期間はどれくらいですか? また失業中何をしていましたか?と聞かれたらなんて答えていますか?