• 締切済み

携帯パソコン?

携帯パソコン(正式名称かはわかりません)というものについて、教えてください。 よくビジネスマンが使われるような、いわゆる「線」のないパソコンのことですか? あれでインターネットもできるのでしょうか。 できるとして、何か制限はありますか? 詳しく教えてください。

みんなの回答

• sight
回答No.5

No.4のものです。 ごめんなさい。嘘つきました。 H" INは富士通とIBM Think Pad・・ではなくて、富士通とPanasonicのLet's Noteでした。 訂正させていただきます。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_h_in.html
  • sight
回答No.4

宣伝の上手なNTTのPinシリーズと、あと、最近はDDI-PのAirH"シリーズのCMも始まりましたね。 こういった、PCカードタイプ、コンパクトフラッシュタイプの、まぁ、早い話がノートパソコンに取り付けることのできるPHSをPCカードスロットに挿入すれば、ワイヤレスでダイアルアップしてインターネットに接続することができます。 また、まだ発表の段階ですが、参考URLのようなPCがでてきました。 AirH" INの富士通のノートパソコンです。 これは、パケット通信で定額使い放題などが可能なDDI-PのAirH"をあらかじめPCに内蔵してあるものですので、拡張カードなどは必要ありません。 すでに発売中のものには、H" IN(パケット、使い放題には非対応。通常の従量課金)の富士通LOOXやIBM Think Padがあります。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0109/19/loox.html
  • parts
回答No.3

電話回線につながっているコード?のようなものがないのに、 インターネットができるパソコンがあるのかどうか、それが知りたかったです。 p-inなどを使えば良いってことですよ。 ノートPCなどのPCカードスロットやCFカードスロットにP-inコンパクトやAirH”の端末を導入されるだけで電話線なしに使えるようになります。 パソコンの種別は拡張性があれば、問いません。 先に挙げた参考2つのURLをご覧になりましたか? (サイトは重いかもしれませんが、全表示すれば分かるかと思います) 電話線や携帯電話の線なしでネットに繋ぐにはこれらを別途導入して使います。これで、いわゆる線なしの接続が可能になります。別に専用のパソコンがあるとか必要と言うわけではありませんよ。

• sesame
回答No.2

巷に言うモバイルノート、サブノートなどのことでしょうか? いわゆる「線」というのは電源コードのことですか? インターネットは、普通にできます。 (1)P-in compactのようなワイヤレスモデムカードを使う (2)携帯電話とモデムカードをつなぐ (3)普通の電話端子にモジュラーケーブルをつなぐ などの方法が可能です。 「制限」というのはとくに思いつきませんが、電波状態の悪いところでは上の(1)(2)もつなぎにくくなることと、電源がないところで使っていればいずれはバッテリーがあがる、ことくらいでしょうか…。

simanagashi
質問者

お礼

お言葉が難しくて、実は良くわからないのですが、 「線」というのは、電話に接続されているようなものをイメージしておりました。 お返事ありがとうございました。

• parts
回答No.1

携帯PCというとノートPC(サブノート)、ハンドヘルドPC、PDA(パーム、ザウルスなど)などがありますけどどれ・・・・それとも携帯とは携帯電話?のことかな? もしかして、携帯電話なしでネットに接続する方法を知りたいと言うことでしょうか? それなら、参考のサービスとかで、PCカードやCFカード対応の端末を買ってノートPCなどに導入すれば良いだけです。 http://www.nttdocomo.co.jp/products/phs/lineup/p-in_compact/ もし、意とする回答でなければ、再度補足をお願いします。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
simanagashi
質問者

補足

持ち運べるパソコンという表現が良かったのかもしれません。 その、持ち運んだ場所でもインターネットに接続できる?・・・ 要は、電話回線につながっているコード?のようなものがないのに、 インターネットができるパソコンがあるのかどうか、それが知りたかったです。 少しイメージを沸いていただけましたでしょうか・・・