• ベストアンサー

朱肉って何?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

高級な朱肉は硫化水銀から作られています。 硫化水銀(銀朱)といっても歴史は古く、中国では黄河文明の頃から、日本でも古墳時代には使われていた顔料です。 普及製品はその代用として金属の酸化物などを混ぜた顔料が使われています。 製法としては、上記のような色素となる成分にヒマシ油や繊維を混ぜて練り合わせて作ります。

noname#3226
質問者

お礼

そーなんですか。 水銀って聞くと液体っぽく感じますけど、 知りませんでした。 有り難う御座います。